• 締切済み

先日、友人と夕食にお寿司屋さんに出掛けました。

先日、友人と夕食にお寿司屋さんに出掛けました。 馴染みのお寿司屋さんなのですが、お店が手狭で友人男性がトイレに立った際に出入口で食事をされていた女性に躓き当たりました。 お酒が少し入っていたせいもあり友人男性はその事に気付かずトイレに~ 友人男性がトイレから出ると、女性のお連れの男性が「%&$#%&#$%&」 友人男性は謝罪しましたが、相手は「謝り方が悪い&%$#$%&」 結局、最寄りの警察に行く羽目になりました。 女性は病院に行き診断書も貰って来たようです。 しかし、女性はお寿司屋さんに多くある、足の高い椅子から転げ落ちた訳でもなくカウンターの角で打撲と言ってるようです。 私が思うにその程度の怪我ならば、せいぜい診断書は「1週間の通院・加療・安静」でしょう。 女性はその際に「腰を捻った」と言ってくるのでしょうか・・・ その場に居合わせた人は金銭目当てと言っています。 傷害罪と相手は言っていますが、傷害罪とは故意に怪我をさせた場合ですよね??? 同席していたのでとても心配です。 友人男性が問われるとすればどの程度のどんな罪ですか? また、示談にした場合どれくらいの金額ですか? (事を大きくしているのは当事者の女性ではなく、お連れの男性です。 男性は「告訴」と鼻息が荒いですが、内容証明の間違いでは・・・?)

みんなの回答

回答No.3

ややっこしいヤツに絡まれましたね。 馴染みの寿司屋なら、貴方を庇うことをしないといけません。客同士のイザコザを解決するのも店の責任なのです。その時、知らんフリはないですよね。更に、最寄の警察まで行くとは、質問者様も彼氏も相当なお人好しですよ。店もその時には、質問者様と彼氏じゃなくて、店の者が行くべきなのです。 本件、貴方と彼氏が心の強い人なら、相手が何を言って来ようが、柳に風を決め込んで下さいませ。 傷害罪になんてなりません。裁判とは相手も相当な労力を要します。このヤツはクレーマーで質問者様の彼氏から金品を引き出すのが目的です。 私は仕事柄、こういう連中にも効果がある職業の連中とも付き合いがありますが、知らぬ存ぜぬを決め込んで、怒鳴り込まれたり、胸倉を掴まれたりしたら、それこそ逆告訴して下さいませ。 質問者様に申し上げますが、彼氏のお酒、ほどほどにした方が宜しいと思います。更に、ちゃんと客を守る店を選んで、行くようにして下さいませ。

• konata508
回答No.2

私の意見です。感想までに。 私は法律家ではないので法律云々より心理的な話します。 おそらく、お連れの男性は法律にも詳しくないし、当たり屋のような金銭目的の詐欺のような訴訟家でもないと思います。俺の女を傷つけやがってといった面子やプライドだけの気持ちが先走ったクレイマーに近い心理ではないかと感じました。だから、通常なら小額訴訟レベルでせいぜい数万円の慰謝料分が請求できることを「告訴」などともっともらしく脅しているのでしょう。ようは「気に食わないからお前も困れ」ということだと思いますよ。「困って慌てふためく姿が見たい」のでしょうから、まずは迅速に怪我をさせたことのみ謝罪し、とにかく気持ちを吐き出させて冷静にさせましょう。その際、相手の女性や第三者(会社だとちょっと上の上司とか)が立会いのほうが効果的です。女性から「もうそのくらいで許してあげたら」と言われたり、第三者が立ち会ったことで問題が大きくなったと思い、おそらく気持ちが晴れることと思います。冷静になればこっちの話を論理的、常識的に判断できるでしょうし、何より専門家でないものがリスクなど考えているはずがないので、目先のもの(お詫びのお菓子など)でころっと態度を変えることもありえます。 実際、酔っていたとは言え相手の怪我をさせてしまった事実は覆せませんからそこは自己責任で負担しなければだめですよね。ただ、騒ぎすぎるのも周りからすれば「何、考えてんだ、空気読めないのかよ。怪我をした女性が余計恥ずかしい思いをするだろう。かわいそうに」と思います。聞き流すしたたかさはその男性には必要ではないかという思いますし、被害者の女性のことを考えて行動されることも合わせて忠告します。反省はしましょうね。

• conntian4
回答No.1

最も出会いたくないタイプに遭遇してしまいましたね。 私の夫も車の接触事故の際、老齢の女性の運転で向こう側にも非があるのに「息子は弁護士」と言うだけで、自分側の保険担当者はもう既に負けたような口調。 事が終わったらその保険会社は、即解約しましたよ。 貴方が側で事の一部始終をご覧になられていたわけで、事情も説明されていましたよね。 ご友人はもしもの時の保険など加入されていませんか? 案外加入していてもご本人が気がつかないこともあり、特約などの場合も忘れていたり。 損害保険など調べてもらってもよいでしょうね。 故意でなければ過失になるでしょうし。 すみません、余り詳しいアドバイスではないですが。。。