• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での慰謝料の請求

前の車が急停車したので急停車したとろ、後続車に追突されました。警察も過失は相手が100%であること認めています。怪我は軽症で、医師の診断は「頚椎捻挫で事故日より2週間の通院・加療を要する」でしたが、2週間を超えて通院しています。先日、診断書を警察へ提出して人身事故へ切り替えました。私は71歳の定年退職者で、相手は一人暮らしの「もみじマーク」の女性です。通院・加療に毎日2時間くらい費やしています。怪我の方は首を動かすと少し痛い程度で大したことはありませんが、このままだと全くの当てられ損。このような場合、一般的にどのくらいの慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また、その手続きはどのようにすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 経験上 書かせて頂きますね。 慰謝料請求は 保険会社が提示してきます。 貴方が 請求するものではありませんよ。 通院に関しては 病院の窓口では支払いが無い状態だと思います(貴方が払うのでは無く、保険会社が払っている) 通院の交通費に関しても 車で通ってるのなら 自宅から病院までの距離を測り(例えば車で往復10キロ)、示談の際に交通費(ガソリン代 規定ありますが)が支給されます。 例えば、1キロ5円とか。 数字的には定かではありませんが その様な計算になります。 まずは 病院に通う事が大事です。 診断書が2週間でも、貴方が痛みを訴えるのなら 通うしかありません。 貴方が と言う事では無く 一般的にですが 1年も2年も通うとなると 保険会社も弁護士加入 と言う手段を取るでしょうけど 1シーズンは(季節の変わり目)病院に通われていた方が 無難だと思います。 電気や引っ張る通院でしょうけど、通うのが面倒で通院しないと 季節の変わり目等には 若干辛い時もあるかと思いますので、季節の変わり目は通院して様子を見た方が良いかと思います。 示談=通院を辞める=慰謝料の提示がある と思っていて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございます。 よく分かりました。特に、「季節の変わり目」は大変参考になりました。お言葉に従って通院します。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    7月に、乗用車同士の交通事故にあいました。9:1(私の方が1)の人身事故になってしまいました。幸い、怪我は、頚椎捻挫程度の軽いもので、まだ、ちょっと、痛いけど、医者に行くほどでもないな、位のところで、お医者さまの了承の元、治療を途中でやめました。相手の方は、70歳の方なので、別にもめる気はないんですが、(冬場になって、症状がまた出たらいやだな、というのはあるにはありますが、まあ、そのときはそのときってことで。むしろ、相手の方に、怪我なくてよかったなぁって言うくらいで。) で、相手の方の任意の保険屋さんから、示談書?っていうんでしょうか?慰謝料の提示の証書が届いて、そこに、算定額があったんですが、対人保険規定よりとしかかかれていなくて、算定額が、どうやって出されているかが、?なんです。 教えてGooの過去ログみて、計算してみたら、あわない?というか、いろんな計算方法があるみたいで・・・。どれがどれなんだか。 ちなみに、実通院日数は、35日で、通院期間は、52日です。最初の診断は、全治2週間のはずだったんですが・・・、普段の運動不足が長引いたのか、予想以上に時間かかっちゃって・・・。なので、軽症扱いで算出されてると思うんですが。交通事故は、お互いさまの部分があるんで、もめる気はないんですが、せっかくのいい機会なので、(自分が今度は加害者になるかもしれませんし・・・。)勉強しておきたいと思います。どなたか、算出方法を教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故って?

    実際に車両同士は接触していません。事故の内容は以下のとおりです。1.私は第2車線を法定速度内で走行していました 2.後続車が交差点内および横断歩道より30m以内で、第2車線から第1車線に進路変更し、私の車を追い越しました 3.後続車は横断歩道より30m以内で第1車線から第3車線に進路変更しました 4.その時、後続車両と私の車が接触しそうになりました 5.私は急停車した為、追突はまぬがれました 6.急停車時のショックで私はむち打ちと診断されました 7.現場検証の結果、警察よりは診断書を提出されるように求められています 8.私は1年半前に正面衝突でむち打ちにかかっています 9.今回の診断でもレントゲン写真では同箇所が異常であることを医者より告げられました 以上の経過ですが、後続車両(大企業)は実際に車両同士は接触していないから事故として認めたくないようです。果たして、このような状況で自賠責保険として、私は人身事故として保護されるのでしょうか?後続車両は進路変更の禁止・後方安全の未確認などの道交法違反が考えらますが・・・教えてください!

  • 交通事故後の慰謝料について

    先日交通事故にあいました。 相手の信号無視のため、100対0です。 相手は車、私は原付でした。 幸い怪我はたいしたことなく、でん部、腕ほか打撲で全治2週間です。 そこで質問ですが、 怪我はたいしたことないため、病院に通院しても3~4回です。 いろいろ調べましたが、慰謝料はたいしてもらえないですよね。 物損を保障してもらうにしても、現状価格で弁償なため 新たに買うとなるとどうしても赤字になってしまいます。 事故にあって時間とお金までなくなるのはどうしても納得できません。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 お願いいたします。

  • 交通事故に遭いました

    左折待ちで停車中、後続車に追突されました。 相手の車はさほどスピードが出てなかったので大した怪我はしてませんが 事故直後、吐き気と頭痛を感じすぐに病院に行きました。 めだった外傷はなかったので相手に 人身事故扱いされると困るので物損事故扱いにして欲しいといわれましたが 私が怪我をしてるのは事実なので人身事故扱いにするつもりです。 その日に発行された診断書は今、相手が持ってる状態です。 返してもらいたいのですが本人と直接会わずに返してもらう 方法はないでしょうか? 事故から日を追うごとに首や肩が痛くなったり たまに頭痛もあるので今後通院したいのですが しっかり治るまで保障されるものなのでしょうか? 途中で治療打ち切りされることもあるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故の被害に遭い、現在通院中(頚椎捻挫)です。 事故そのものは大したことなく、始めは物損事故で処理していました。2~3日して首のあたりが痛くなったので整形外科にかかったら、軽い頚椎捻挫で2週間くらいで良くなってくる、とのことでした。 実際、2週間して良くなってきて、もう通院もやめてもいいいのかな?なんて思い始めたころ、ヒドイ頭痛が起きて夜中に救急車で運ばれるほどでした。 始めは、事故が原因だと想像もつかず、脳の精密検査をしたところ、問題は無く、結局追突事故が原因だという診断でした。 そのご2週間ほど、頭痛や吐き気がひどく、会社も欠勤や早退、遅刻が続きました。今も頭痛や首・肩の痛みに苦労しています。 事故そのものは本当に些細なものだったのに、このようなことになるとは想像外でした。 私は、事故に遭う1ヶ月ほど前に、膝の手術をしており、ちょうど回復してきたところでした。大事をとってくるまで外出した折の出来事でした。 その膝のリハビリのために、膝を動かしたりしなければならないときに、この事故に遭い、逆に安静にしていなければならず、また思いもよらぬ頭痛の出現で、ますます安静を要せられ、膝にとっては悪影響です。(術後なのでなおさら) この梅雨の影響もあるかもしれませんが、最近は頭痛や首の痛み以外に、膝も痛みだしました。 手術でも会社を欠勤・遅刻・早退が続き、やっと復帰できた矢先の事件で、今ではクビがつながっているのがフシギなくらいです(幸い、良心的な会社でよかったです) 私は、この追突事故によって、事故とは関係ない部分(膝・事故によって欠勤等が増えた)について、かなりメイワクしています。 こういう場合、通常のケースより多くの慰謝料を請求できるでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、小さくても結構ですのでよろしくお願いいたします

  • 交通事故の慰謝料

    はじめまして、よろしくお願いします。 去年の1月に交通事故にあいました。 相手が車、私はバイクで、原因が相手の信号無視だったので10:0で相手の過失ということになりました。 私は膝の皿を割る怪我で手術を2回、入院を2週間、通院50回で今年の1月に治療完了し、後遺障害14級と言われたんですが慰謝料はどのくらいの相場でしょうか。 通勤途中の事故で労災でした。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか