• 締切済み

情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。

情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。 初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

全然参考にならないかもしれませんが、 私も年上の人と付き合っていて最初は自分からメールをしていましたが、 よく考えてみると相手が年上なのでリードしてほしいと思い、あまり自分からメールはしていません きっと彼女ももっと積極的にメールなどをしてみてはどうでしょうか? 彼女は引いてないと思います

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 リードしてほしいと思う事もあるんですね。 でも追っていたいタイプだそうなので、メールは待つ事にします。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

>どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか? いやいや、そのために今いろいろ努力してるんでしょ? とりあえず方針は決めたのだから、 それをしばらく実行してみるしかないじゃないですか。 不安な気持ちはわかるけど。 勘違いしてしまう人が結構多いけれど、 「お付き合いOKする=相手も自分と同じくらい好き」ではないんですよね。 特に、一方がアプローチして成就した関係なら、 最初は温度差があって当然なんですよ。 デートを重ねて行くうちに、相手の温度も上がって来て、 どこかで交差する。本当の「お付合い」はそこから始まるんですよね。 そうなったら、自分の好きという思いを直接伝えても 全然重荷にはなりませんよ。 彼女は、無理してあなたの温度に合わせようとして疲れちゃったんでしょうね。 本当は、高い方が低い方に合わせないとうまくいかないんですよ。 低い方がエネルギー切れしてしまうから。 いま、そこを修正してあなたが彼女に合わせようとしてるのだから、 方向的には間違ってないと思いますよ。 ただ、表面的に合わせるだけでは、言動の端々で見抜かれちゃうんですよね。 ここはせっかくなので、ご自分をテコ入れしてみては。 もっと魅力的な男に成長するんです。 今は彼女の事で頭がいっぱいかもしれないけど、 そのエネルギーの一部を自分の仕事や、趣味や、社会活動などに向けて、 なにかを創り上げて行くんです。 今の彼女にはあなたは、ただ自分に夢中なだけのうすっぺらい男でしかない。 あなたが自分というものを持つ事によって、 陰影があり深みのある人物になっていきます。 そうすると、彼女はあなたを「追う」ことができる。 あなたは彼女以外に関心を向ける事で温度が下がり、 彼女はあなたに関心を持つ事で温度が上がる。 そして2人の温度が「合う」のです。 一朝一夕の話ではないと思うので、長期戦の覚悟でがんばってください。

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 clover0707さんのコメントはとても勉強になりました。 お付き合いOKする=相手も自分と同じくらい好きと考えていたと思います。 相手の温度に合わせていくのが重要なんですね。 まだ相手の温度が上がりきってないのに、自分の高い温度をぶつけていました。 長期戦になると思いますが、趣味や仕事に集中して、 あくまで自分を保ち、自分の理想を目指していきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?

  • 情熱的な男、嫌いですか?

    4年ほど前から不倫関係(お互い家庭のあるW不倫)を続けていた女性がいます。 3年ほどは楽しく付き合っていたのですが、半年ほど前に彼女の転職を機に関係がうまくいかなくなってしまいました。彼女はどちらかというと不器用なタイプで家事に育児、仕事で手いっぱいだと言うんです。 以前の仕事の際は比較的時間にゆとりがあったんですが、今度の仕事は忙しくてしかもやりがいがあるので仕事が楽しくて仕方がないらしんです。デートは以前は1週間1度だったのがだんだん2週間や一ヶ月に1度になってしまい私は彼女にしつこく会いたいと言いよるようになってしまいました。自分は情熱的に恋愛をするタイプなのですが、彼女に言わせるとそれが重荷だと言うんです。以前はそういうことは言わなかったのに。たとえばメールとか、電話をこちらからするといつも時間がないと言って取り合ってくれません。5ヶ月前ついに自分から別れ話をきりだしましたがあっさり承諾されたんです。そこから自分の醜いストーカーまがいの行動が始まってしまったのです。職場のそばまで行って待ち伏せしたり自宅にまで電話をしたり・・。 たまに彼女と話す機会があるとあなたの私に対する気持ちはありがたいが、私はその気持ちに答えることが出来ない。あなたは情熱的すぎる。と言われました。 それでもたまにこちらから電話をしてしまいます。その度に彼女は同じようなこと言われその繰り返しです。もう以前のような関係に戻れないことは分かっています。でも毎日が苦しくて仕方がありません。自分はどうしたらいいのでしょうか?長文失礼しました。

  • 情熱って、、、

    出会って一年くらいの友人と、三ヶ月程前に、体の関係を持ってしまいました。 その後、彼が、僕らの今後について話し合おうね、って言ってくれ、何度か話し合った後、彼の結論は、”出会った時から自分が君に惹かれているのは分かっていたし、君を良く知るにつれ、君を好きになり、尊敬する様になった。 でも、やはり僕達の間に、恋愛に必要な情熱を感じないし、それで関係をスタートさせても、傷つけ合って別れるのは分かってる。だから、友達に戻ろう”ってものでした。私も納得したので(情熱の件です。)そうするつもりだったのですが、結局、体の関係を続けてしまってます。しかも、今更ながら、私は彼にとても惹かれている自分に気が付きました。(話し合いの時点では、自分の気持ちも良く分からなかったので彼に正直にそう言いました。)体の関係を持ったから好きになったのでは決して無いです。彼とは、とても気が合うし、一緒にいてとても楽しいのです。 彼は、後10日程で、遠くの町へ引越しをしてしまいます。 意地っ張りなので、今は、”僕に会えなくなっても平気?”と聞かれても、”平気だよ”なんて強がりを言い、クールを装ってしまいます。 彼は、何も言ってはくれませんが、最近特に優しくって、それって愛情こもってなきゃしないよね?って言う様な、キスやハグを沢山してくれます。  一度は結論を出したけど、やはり私は出来たらパートナーとしての関係を築いていきたいのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。  やはり、(特に男性の方にお聞きしたいのですが)お付き合いに必ず情熱って必要なんでしょうか? 友達と体の関係から入って、後で相手の事とても好きになったことありますか? 私の経験では、女性は付き合ってからジワジワ好きになっていくってこともあるんで。 長くなってすいません、良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 情熱がなくなった彼

    こんにちは 彼氏について相談で質問いたします。 彼とは付き合って1年4ヶ月たちます。 最初は遠距離で始まって今年の1月に近くに転職してこちらに引っ越してきてから毎週会えるようになりました。 しかし3月に入ったら急に連絡が少なくなったんです。会ったのも1回、電話はまったくなかったです。 最近やっと電話するとメールが着たんですけど結局深夜3時までまっててもかかってきませんでした。 そして昨日彼からメールで「情熱がなくなってダメになりそう」ときたんです。 「情熱がなくなったらどうなるの?」と返信したら 「考え中」と返事が来ました。 最初情熱って何って思ってました。転職先が辛いなど言ってたので仕事に対してウツになったと考えてました。 でも電話しても取ってくれないところからそんな訳ないと思いました。 情熱がなくなったってことはやはり好きじゃなくなって別れよういうサインなんでしょうか?? だけどもし別れのサインでしたら名前なんて入れないと思うんですが・・・ 回答の方よろしくおねがいします。

  • 異性への相談は、重荷になりますか?

    男友達には、相談したことある内容を 初めて女友達に相談しようかと 迷っています。 内容は自分のコンプレックスです。 相談したことによって、相手に重荷に なってしまうことを恐れて、決断できないまま 悩んでいます。 最初に、 「とても大切なそうだんがあるんだけど、  君にとって重荷なるかもしれない。」と 前もって相手に伝えた方が、いいのでしょうか? そういう経験がある方の意見をお待ちしております。

  • 彼氏のことを重荷に感じます。

    こんにちは。 つきあって1カ月ほどの彼31歳がいます。 彼とは毎週末会っていましたが、今週土日は以前から友達と遊びに行く約束があったので事情を説明して、デートなしにしてもらいました。 彼も、「わかった。楽しんできてね。」と言ってましたが、 日曜日、夜1時間くらいの間に、5回も着信があり、そのあとすぐながーいメールが2通 とどきました。 「いつもいつも僕は会いたいけど、○○○さんはそうでもないみたいですね。 寂しいし、つらいです。ゆっくりこのことについて話し合いませんか」 というような 内容でした。 毎週土日を彼との時間に費やしてましたが、ずっとこの調子だときついです。 たまに会えないだけでこんな何回も電話がきて、しかも長文メールが2通・・ 重荷に感じてきてしまいました。 好きなものも、嫌いになってしまいそうです。 一緒に過ごすのは良いのですが、たまには私だって予定があったりします。 それすらわかってくれないなんて・・ 私がおかしいんもでしょうか? みなさんはどのようにおつきあいされてますか? どうかなんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 振られた相手への接し方について・・・・

    片思いしていた女性に振られました。告白したところ、その子は「僕の気持ちには答えられない。これからは友達としてお付き合いしたい」との返事だったので、きっぱりと諦める事を伝えて、「今まで辛かったけど、すっきりしました。正直に答えてくれてありがとう」と言いました。相手の事をかなり追い詰めていたと思います。実際、その子もすっきりしたのか素直に自分を出してくれるし、今までより仲良くなれたような気がします。「メールとかいつでもしていいよ」と言ってくれているのですが、相手に重荷にならないようにするにはどういう接し方をすれば良いでしょうか? 今後彼女に自分からアプローチする気はなく、本当に友達関係でいたいと思っています。・・・長文ですいません。

  • 相手の気持ち

    昔(といっても1~2ヶ月の間) 仲良かったのが、私のせいでメールや電話を無視されるようになりました。 友達のけーたいから電話してもらって、 出たら私にかわってもらおうかと考えてますが、 それって余計嫌われますか? けど電話で話すことによって、 向こうに「1度くらいあってもいいかな」 と思わせたいのですが、 男性はもう2度と会わないときめたら 変わらないものでしょうか。

  • 彼女から気を使われるのは、かえって男の人は重荷に思うの?

    彼とは遠距離恋愛で一年になります。 また彼が新しい所に移動になり、 今まで以上に仕事が忙しくなり、 転勤してから2ヶ月逢っていません。 メールは3日に一度の間隔で、メールをすれば 返事もくれていました。でも、なんだか頻繁に メールするもの もしかしたら押し付けがましい のかな・・と思ったので、しばらくメールするのを 控えていたんです。でも、やっぱり寂しくなってしまって、彼に「メールも電話も控えていたけど、やっぱりガマンすると寂しくなっちゃうのが本心なの。 だから今までどおり時々メールとか電話もしてもいい?」みたいなメールをしました。 そしたら彼からのメールで「いつも言っているけど ガマンなんてしなくていいよ、メールも電話も 普段どおりでいいよ、そんな(私)を見ていると こっちが気をつかってしまうよ。気使わないで いいんだよ」ってメールの返事が来ました。 やっぱり恋愛している相手から、あんまり気を 使われると 男の人は重荷に感じるのでしょうか?

  • 正直さの重荷

    時として、何でも赤裸々に言ってしまえば楽になるのではないかと期待して、思い切って自分の恥ずかしい一面や嗜好経験立場などを告白することがあります。そういう時、なにか相手を硬直させてしまうとか、後から自分に重荷になるとかで、結局正直さが有効でなく、方便を使っておいたほうがよかったなんていう思いにとらわれることがあります。 これはどういうメカニズムかと考えると 相手が自分と同じ土俵にあがることや心の開放度を広げるということをしないという、相対的な不一致によることが大きいように思います。行ってみれば、社会のほうがついてこない。社会一般は奇麗事の衣や、当たり障りのない衣をかぶって、それと雰囲気の違う赤裸々さとか率直さを排除しようという力学があるように思います。 もちろんすべての例が当てはまるわけではないのですが、こういうことが多いです。 結局「正直さの美徳」なるものがあるとしたら、それはそれを生かすべきところでおこなわないと、かえってお互いにとって迷惑になるということなんでしょうか?そんなものがはたして「美徳」といえるものなのかどうか疑問になりました。 どう考えたらいいのでしょうか?