• 締切済み

正直さの重荷

時として、何でも赤裸々に言ってしまえば楽になるのではないかと期待して、思い切って自分の恥ずかしい一面や嗜好経験立場などを告白することがあります。そういう時、なにか相手を硬直させてしまうとか、後から自分に重荷になるとかで、結局正直さが有効でなく、方便を使っておいたほうがよかったなんていう思いにとらわれることがあります。 これはどういうメカニズムかと考えると 相手が自分と同じ土俵にあがることや心の開放度を広げるということをしないという、相対的な不一致によることが大きいように思います。行ってみれば、社会のほうがついてこない。社会一般は奇麗事の衣や、当たり障りのない衣をかぶって、それと雰囲気の違う赤裸々さとか率直さを排除しようという力学があるように思います。 もちろんすべての例が当てはまるわけではないのですが、こういうことが多いです。 結局「正直さの美徳」なるものがあるとしたら、それはそれを生かすべきところでおこなわないと、かえってお互いにとって迷惑になるということなんでしょうか?そんなものがはたして「美徳」といえるものなのかどうか疑問になりました。 どう考えたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#51508
noname#51508
回答No.3

自分は何でも赤裸々に語る人を見て、 正直な人だとはあまり思いません。 辞書でも調べてみると、 「素直で正しい。また、その心。」 とありましたがそれも納得できなくて、 個人的には「心から思っている所を語る心の持ち方」 とでもいうような印象です。 だから、自分は「正直」について、 他者との関係において、心から思っている所や本当の事実を 隠さないで語る人が「正直な人」だという印象です。 この質問文を読んでみて思ったことは、 ここでの正直さは、自分のコンプレックスを外に表現している という印象を受けました。 そうであった場合、それを聞いた人は質問者さんの意図したよう には楽にはならないかもしれないと思いました。 その場合は、コンプレックスを持たない(自分はそのことを 今では気にしていない)ことで、たぶん意図した通りに楽に できると思います。 もしくは、「正直さ」に対して「正しさ」を見ている場合も、 上記の例のように相手が硬くなってしまうこともあるかなと思います。 なぜかというと、その場合は、相手は自分のためにその話をして くれているというよりも、質問者さん自身の「正しさ」のために それを語っていると読み取るだろうからです。 という解釈を自分はしました。

garcon2000
質問者

お礼

常に人のためという姿勢でないと、人はついてこないのかもしれませんね。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

”嘘”が悪であるため、”正直”が美徳となるのではないでしょうか。 すると、正直から美徳を取り除くと、正直には価値がなくなるでしょうか。 それともこの二つは不可分でしょうか。 私たちが求めているのは”正直”でしょうか、”美徳”でしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

美徳なんでしょうかね?結局政治はその方向です。

noname#38456
noname#38456
回答No.1

社会通念的には、そのような傾向が、あるものと時折、感じます。 (だから、わかりますよ・・という意味) でも、嘘を言わない実践(正直の反対は嘘でしょ)は、自分自身に対して、素晴らしい恩恵を与えます。 それは、あいまいさを無くすことで、自分自身の意識は強化され、又、周りからは、嘘を言わないことで、疑念を生起させないから、発言する言葉を、そのまま受け入れられ、信用されるなど。 ただ、正直に言う(嘘は言わない)は大切なのですが、言葉を発する時には、気をつけないと相手を傷つけますよね??。 例えば、恋人同士の発言等で・・まあ、何でも良いのですが。 『最近、太ったかな??』と彼女は彼氏に聞き、「そうだね!!」というと、彼女は怒りだす、普通は。といって「いや、そうでもないよ」というと、微妙に嘘になるかもしれないが(__) この場合は、「そうかもしれないけど、気にしてないよ。いままでの○○さんとかわりないし」とでも、言えば良いものと。 だから、"正直さの重荷"を考えるなら嘘を言わない他に、悪口、仲違いさせる言葉に注意をはらえば良いものと。あと可能なら綺語、意味のない言葉も言わないことが、理想。 嘘を言わない、つまり正直ものは時折、「損かなぁ??」と感じる場面は私も無くも無いです。でも、それはテクニックでカバーできるものと。 以上、趣旨と違ったら、ごめんなさい。

garcon2000
質問者

お礼

非常に分かりやすくて、率直なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。相手を木津つけるものに注意を払いつつ、嘘を排除していくという洗練された?姿勢を保っていれば理想ですね。

関連するQ&A

  • 情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。

    情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。 初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 正直なところ、どうなのですか?

    異性の友達と長くつきあっていくには、正直なところ、少しでも自分のタイプの相手じゃないと無理ですよね? 10代の頃からならそんなこと関係ないかもしれませんが、20代後半で出来た友達はそんな気がするのですが、どうでしょう? 20代後半になると10代の頃とは違い遊ぶ時間もなく、恋人と過ごしたり、同性の友達と遊ぶので精一杯です。 だから、そんな忙しい中でも、無理に時間を作って会う異性の友達って、結局どこかで異性と意識している気がするのです。 真面目で嘘なんかつかない彼が、よく友達だから友達だからと言っていたので気になりました。 既婚者の親友の子も、友達だからと男性と二人でよく遅くまで遊んでいます。 そういうのを聞くと、好きなんじゃない?って思います。 変な質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 彼に正直な気持ちを伝えるべきか?

    彼に正直な気持ちを伝えるべきか? こんばんは。 大学4年22歳(女)です。 どうかアドバイスお願いします。 現在、 私(北海道)22歳 彼氏(兵庫)24歳 で3年間遠距離恋愛中です。 私はこの春、大学を卒業して旅行会社に就職が決まっています。 勤務先も北海道です。彼氏は、中学教師を目指して昨年会社を辞め臨時採用で学校勤務をしています。 お互い結婚を意識していて、私が就職したら2人で結婚資金を貯める等具体的な 話をしていました。 彼氏が自分を想ってくれているのもわかるし、自分も「結婚するならこの人がいい」と思えるくらい、遠距離でも信頼できる相手です。 先月、バレンタインに私が関西に行き楽しい時間を過ごし、「次はGWに会おう」 という話になって帰ってきました。 そして先週、なんとなく飛行機の予約サイトを見ていたら、GWの安価チケットが もう埋まってきていることに気付きました。 焦って他のサイトや格安航空券などいろいろ調べ、どこも同じ状況なのを知り、 「もうGWのチケット少なくなってきてる」とメールで報告したら、「マジで?! でもお互いの仕事の状況とかまだわからないよね」ときて、「でも私は日祝日休 みだし、いざとなったらキャンセル料払えば半分は返ってくるよ」と私が関西へ 行くていで返事をしたら、向こうが飲み会に出かけたらしく返事が返ってこなく なりました。いつもなら、別に毎週のことなので特に気にしません。ただ、私は次の日から会 社の入社前研修のため5日間海外に行く予定だったので、帰国した1週間後には さらに飛行機の空席がなくなってるだろうと思い、はっきりしない彼氏に少しイ ライラしたまま研修へと出発しました。 その5日後、帰国日に電話がきました。正直疲れて眠い状態ではありましたが、 自分のせいで数日連絡がとれなかったので話をしていました。その間、「研修ど うだった?」の一言もなく、ただ向こうの教師生活の楽しさを語っていました。 彼氏が自分のやりたいことを実現して充実した毎日を過ごせていることは本心で 嬉しいです。でも、少しタイミングが悪かったです。結局向こうからGWの話は 出てこず、私から「どうする?」と持ちかけました。選択肢があった方が考えや すいだろうと思い、「1.キャンセル覚悟で予定する、2.予定が立つまで予約 期限ギリギリまで待つ、3.GWは諦める」(お互いお金がないので、1ヶ月前ま でに予定して安く買えるチケットしか考えていないです。) を提示してみたら、『んー…』と考えながらそのまま寝て返事が返ってこなくな りました。2日後また電話がきて、『寝ちゃってゴメン』とは言われましたが、結局飛行機 の件はふれずでした。 この一連の流れがあってから、 『自分ばっかり必死にいろいろ調べてばからしい』と思って、 別に会わなくてもいいやと思ってしまいました。いったんそう思うと、 私が彼氏を好きなのかどうかもわからなくなりました。自分でもびっくりしてい ます。ほんの半月前のバレンタインには、ペアリングを新しく買ってウキウキして、卒 業後は結婚資金を頑張って貯めようと張り切っていたのに。 今悩んでいるのは、この気持ちを彼氏に伝えるかどうかです。 私はけっこうため込む割には、態度が声に出てしまいます。昨日も、電話してる と『どうしたん?元気ない?』とは言われましたが、『別に普通』と言って流し てしまいました。 本当は正直に話すのが良いんだろうけど、自分のことをすごく大事にしてくれて 本当に優しくて、ワガママな自分を今まで寛容に受け止めてくれていた彼氏のこ とを考えると、こんなことで『好きかわからなくなった』なんて言っていいのか わかりません。 でも、このもやもやを数日間抱えっぱなしで、いつまでも機嫌の悪い声で電話に 出るわけにもいかないなと思います。 割り切って普通に話すよう心がければいいのかもしれないけど、そこまで大人に なれないのが悔しいところです。 私としては、飲み会でメールが返ってこないのも、疲れて電話中に寝てしまうの も、別に相手の生活を縛りたいとも思わないし、『メールしてよ!』『寝ないで よ!』とは思いません。ただ、そのリカバリーがほしいんです。『(連絡切っちゃ って)ごめん』と謝ることは簡単だけど、例えば自分でも飛行機調べるとか、また どうするか話し合いを持ちかけるとか、行動で『ごめん』を示してほしかった。 ただ、これを正直に伝えたところで、相手に無理を強いることになるんじゃない かと思って恐いです。きっと彼氏のことだから、行動はしてくれると思います。 でも、それは私が怒ったからであって、その結果会うことになってもやっぱり『 会えて嬉しい』とは素直に思えないです。 みなさんなら正直に気持ちを彼に伝えますか?

  • 日本人は正直でしょうか?

    何か今の世の中 正直者が馬鹿を見るというか 本当に正直であることさえ 忘れてしまいそうですねえ 某掲示板では「世界平和は本当に実現するか」とか「神はいるか」と言った トピックスがボコボコに荒らされてトピ主は逃げ出し荒野原になりました。 或いはアグネスチャンとか。ユニセフ協会という代理団体?のあり方等 更には児童ポルノ問題、日中問題等でボロクソに書かれYOU TUBEでも 酷い動画が多いです。 菅直人氏にしても、別に何か悪いことをやった訳ではなく 未曾有の大震災と津波と原発事故で対応が良くなかったとか言って ボロクソに言われてますが、最初に原発を心配して見に行ったのがそんなに 行けないことなのでしょうか?結局原発問題が最後まで残ってる。 それを見に行って支持が疎かになったのでしょうか? アグネスにしても、中国に帰れば幾らでも知り合いはいるし 国も認めてくれています それを「日中友好に尽くしてほしい」と思うかと思いきや「中国の回し者」扱いです 何で日本は中国とは仲良くできないのでしょうか?確かに中国はまだ良くないところはあります じゃあアメリカはどうなのか?20世紀から戦争で殺しまくり 今世紀になってもまだやってる。国連を無視して勝手な事をやり イラク人を10万人殺して 大量破壊兵器はなかったと。それで賠償はしたのでしょうか? そのアメリカには何も言えない。集団的自衛権を約束して来る。 北朝鮮でもそうです。何かキチガイ国家のように言ってますが、じゃあ何で 米韓合同軍事演習とかして刺激して緊張を煽るのか?キューバ危機の時には アメリカはあんなに苦しんだのに。相手は死んでもいい、しかしアメリカ人が死ぬのは行けない と 無人兵器を作り始めた。そんな国ですよ。 日本人は長いものには巻かれろ 人気が落ちたら?ゴミ同然です。 日本人はこれでいいのでしょうか?アメリカに付いて行っていいのでしょうか? CMや演出でも 物心つかない子供に言わせます。如何に大人の言葉が当てにならないか 示してる様です。 24時間テレビにしても 何故かジャニーズ系のイケメンが主役の再現ドラマです 本当にそんなカッコイイ人だったのでしょうか?ウケがいいからイケメンを出しているのでは? 始めの頃はアグネスも出ていましたが 最近は出ません。 嘘も方便とは言いますが やむを得ず 良かれと思って吐く嘘なら仕方ないですが 嘘が当たり前になったら この世は複雑怪奇 おちおち本音も言えません。 思春期の子供はますます悩み、引き篭りやうつ病が増えます。 日本人はどうかしてるのではないでしょうか?本音と建前って 無ければ無い方が良いのでは? 日本人は正直でしょうか?それとも 何なんでしょうか?

  • もしあなたが本音しか言えない人だったら…

    「お世辞」「ヨイショ」は人間関係を円滑にします。誰だって誉められたり持ち上げられて悪い気はしませんよね。また正直に言うと間違いなく相手を傷つける事や、本当の事を言うと話がこじれそうな局面が我々の社会には往々にしてあります。これらから程度の差はありこそすれ「ウソをつく」という事は、我々がこの社会で生き延びていくうえでの本能とも言えますよね。 「ウソも方便」と言いますが、大なり小なり皆さんもウソをついたお陰で助かったり大事に至らなかった経験は絶対にある筈です。 さて、自分を振り返りふと考えました。 もし自分が本音(本当の事)しか言わない人間だったら、今頃どうなっていただろう……。 皆さんご自身を顧みて同様な事を考えたら、今頃あなたはどうなっていると思われますか?ご自由な発想で結構です。宜しくお考えをお聞かせください。

  • 自分の気持ちを正直に伝えるべき?

    私は、一ヶ月前、付き合って一ヶ月になる彼氏に、 「あゆ(←私のこと)のことは好きだけど、今はやらなあかんことがあるから、  仲のいい友達でいたい。俺が落ち着いたら、またちゃんと付き合おう。」 って言われました。 やらなあかんことって、ハッキリとは聞きませんでしたが、おそらく仕事上のこと。 来年の春頃に国家試験を控えているらしいので。 同い年だけど、彼は社会人、私は大学生。ちょっと立場が違います。 彼に言わせると、”付き合うからには、いっぱい遊んであげたいけど、今の自分 にはそんな余裕がないから”ということだそうです。 それを言われたときは、すごくいきなりだったので、そのときなりに冷静に考え てみて、彼の言うこともわからなくもなかったんですが…。 私の意見としては、別にしょっちゅう会ったり、メールや電話も頻繁にできなく てもいいし、ちゃんと事情を話してくれたら、理解するし…。 でも、そのときは、彼の意見に妙に説得されて、”仲のいいお友達”ってことに なりました。 それから一ヶ月。たまに、メールや電話もしています。 会えないのは寂しいけど、仕方のないことだと思っています。 でも、”友達”っていう関係…って。すごく微妙じゃないですか? 気持ち的な問題なんです。もともと、私から告白して付き合いました。 もしかして、私だけが彼を好きなだけなのかな?とか、いろいろ考えてしまいま す。でも、これって相手に聞いてみなきゃ何もわからないですよね? そんな想いを、伝えたくて、ある日、彼に私の話を聞いて欲しいなあ…ってこと をメールしました。 そしたら、明日、会ってくれることになりました。 今、私の思っていることを正直に伝えても大丈夫ですかね? でも、ちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょう? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 仕事のミスをかぶるのは美徳ですか?

    こんにちは。 事務職をしています。 さて、質問の内容ですが、例えばAさんがしたミス(上司など)を僕がやったと怒っている相手(社内)の人は考えていて、本当はAさんに責任は全部あるのに、訂正をしないことって言うのは美徳ですか? 僕は美徳とは思ってないのですが、自分とは多少なりともかかわりのあることなので、自分に非は無いとしても悪くなくても謝罪はしています。 というか、訂正ができない性格なんだと思います。 その上で、僕もその人がミスしないようには注意はしてるのですが、ミスをかぶった相手が上司ともなると それも難しいですよね。 普通の人はどうやって対処しているのかが気になって 質問をしてみました。 (1)本当にミスをした人を怒ってる相手の人に言う。 (2)僕のように、相手のミスも自分がしたかのように謝罪する。 社会人として正しい(多い)のはどっちなんでしょうか。

  • 自分の気持ちに正直になること

    先日から彼とのことでご相談させていただいています。 http://www.mag2qa.com/qa7537879.html その後、彼からの連絡も1日1回程度と変わらず、平日は彼が忙しく 先週末はたまたま私が仕事だったりで、2週間ほど会っていません。 元々そんなに頻繁に会わなくても大丈夫な方なのですが、やはり慣れなのか 週2、3回がいきなり2週間に1回となると、すごく淋しいです。 ただ倦怠期ではなかったようで、その点においては一安心しています。 私の前からの悩みなんですが、彼の気持ちを考えすぎて自分の気持ちを 押さえ込むクセがあり、そのせいで今どういう行動をとればいいのか わからなくなってきました。  彼は仕事で疲れてるだろうから、連絡したいけどやめとこう。  本当は会いたいけど、会いたいということで彼の重荷になりたくない。 といった気持ちがスパイラルしてる状況です。 お金や物を尽くす、というのではなくて、あくまでも精神面なんですが、 本当はこうしたいという気持ちを、なかなか正直に伝えられないのです。 もちろんお付き合いをする上で、お互いの状況や気持ちを汲み取って それにあった行動をするのは、あたりまえだと思っています。 むやみやたらに、毎日会いたいとかそんなことを言うつもりはありません。 自分が側で支えてほしい時、そんな時くらいは、たまには会いたいといって 頼んでみてもいいだろうとは思うんです。 それを言ったところで、来る来ないは別として、彼も嫌がる人ではありません。 そこまでわかっていても、どうしてももし迷惑になったら…という気持ちのせいか 伝えることができないんです。 平日、たまに彼が私の家へ寄って帰る日があるんですが、仕事で帰りが遅いと 結局うちには寄らず、そのまま彼が自分の家へ帰ることがあります。 会えると思っている分もちろん残念は残念ですが、仕事で疲れてる彼に 無理矢理来させたいとも思いませんし、きちんとごめんと連絡もくれているので 私は気にしていませんでした。 ただ彼のほうは気にしていたのか、先日電話で「私に期待させるだけ期待させて キャンセルになると申し訳ないから、平日約束はしないほうがいいかもしれない」と いわれ、すごく淋しくなってしまいました。 キャンセルされることは残念ですが、それ以上に彼と会える約束がなくなるのが なんとなく淋しくて、別にキャンセルになっても怒らないよーとは伝えているんですが 彼は行けるときはその都度連絡するから、といって、とりあえずしばらく約束は しないことになりそうなんです。 土日も基本的に約束する感じでもなく、週末どうするーと毎回確認してるんですが 彼は自分の時間も大切にする人なので、予定がない=会えるとも限らず、 会いたいといえない私は、彼から会おうかと行ってくれるのを待つ状態で…。 きっと予定がない日に会いたいといえば会ってはくれると思うんです。 ただほんとはゆっくりしたいと思ってる日に無理に会ってもらうのも悪いですし めんどくさいと思われたくない。 でも会いたい気持ちも本当なので、思い切って伝えてみるべきか。 などなど、どんどんどうすればいいかわからなくなってきました。 やっぱりわたしは考えすぎなんでしょうか。 昔から彼氏にわがままを言える彼女さんがうらやましいです…。 どうぞアドバイスをお願いいたします。  

  • 振られた相手への接し方について・・・・

    片思いしていた女性に振られました。告白したところ、その子は「僕の気持ちには答えられない。これからは友達としてお付き合いしたい」との返事だったので、きっぱりと諦める事を伝えて、「今まで辛かったけど、すっきりしました。正直に答えてくれてありがとう」と言いました。相手の事をかなり追い詰めていたと思います。実際、その子もすっきりしたのか素直に自分を出してくれるし、今までより仲良くなれたような気がします。「メールとかいつでもしていいよ」と言ってくれているのですが、相手に重荷にならないようにするにはどういう接し方をすれば良いでしょうか? 今後彼女に自分からアプローチする気はなく、本当に友達関係でいたいと思っています。・・・長文ですいません。