• 締切済み

ガスの破裂

ガスの破裂 真剣に悩んでいます。いつの時からでしょう...小学二年生の時からですね。 小学生の時は人間関係があまりいかなく、もの凄くストレスが溜まっていました。そのせいでしょうか...腸の様子が明かにおかしいし、違和感があると。 普通の人なら、トイレを我慢しても、ただ苦しいだけじゃないですか? 自分は苦しい上に、何故かガスも増えているんです。その結果、破裂しそうな腸の中で、ガスが爆発して、かなり大きな 最悪な音が出ます。 学生にとっては、1番最悪な事だと思います。静かな教室で鳴った時は、本当に恥ずかしかったです。毎日、毎回の授業でこんな事が起きるんですから、余計にストレスが溜まって、いずれは鬱気味になってしまいました。だから、学校とか休み気味で、これからどうしようと、悩んでいます。 あまりにも酷すぎると、自殺とか考えてしまうかもしれません。本当に悩んでいます。一回でも良いから、楽しい授業を受けてみたいです。 同じ悩みを持っている人や、何か良いアドバイスしてくれる人は回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 腸の炎症が起きている可能性もありますので 内科か消化器科、胃腸科で見てもらったほうがいいですよ

applekid2
質問者

お礼

そうですね。とりあえずは病院に行った方が良いですね。 何か検査とかするんでしょうかね? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術

    腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術する事があるのでしょうか?  その病名は何という病名でしょうか? 

  • ニフレックで腸が破裂しないでしょうか?

    数年前の性行為時にお尻からホースで水を入れられ、その水が勢いよく入りすぎてお尻から軽く出血した経験があります。 その時は立っていられなくなり、ふらふらしながら横になったのを覚えています。 そして、今回排便時に鮮血便が初めて出ました。大腸内視鏡をする事になり、2リットルのニフレックを飲みます。 ニフレック等は腸の圧が高くなるそうですが、腸に小さな孔や傷が出来ており腸が破裂してしまうのではないかと不安です。 大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群ガス型?朝だけガスが出る

    春から高校3年生(17歳)の女子です。 1年ほど前から、腸のガス(おなら)に悩んでいます。 最初は軽いもので、今とは症状も違うのですが、授業中にガスが出そうになって、それを我慢するとぽこぽことガスが鳴るくらいの感じだったと思います。(それでも大分気にしてました) それがいつからかだんだん変化していって、前は小さなガスだったのが大きなガスになり、それを我慢すると「ボコッ」とか「グー」と大きく音が鳴るようになって、とてもつらかったです。 そしてしばらくはそんな症状が続いて、確か高2の夏休み明けかその前くらいから、朝起きたときから腸がぼこぼこと鳴り始め、ガスがたくさん出るようになりました。 それを最初はガスだけ出しているのですが、出しているうちに便意も来て(多分腸が動いて、ガスと一緒に便もぜん動運動で動いてきているのだと思います)、トイレに行って便を出すと、ガスも一緒に出てくる、という感じです。 でも出しても出してもすぐまたガスがしたくなり、何度かガスを出していると便も出そうになるので、15~30分くらいの感覚で何度もトイレに行き、ガスを出しています。 もう朝はガスを出しにトイレに行っている感覚です。とてもつらいです。 朝、そうやってガスをなんとか大体出し切って学校に行くと、そのあとはもうガスは出ません。出るとしても帰ってきてからの夕方か夜から出始めるくらいです。 しかし朝に全て出し切れずに行くと、学校でもガスがしたくなり、お腹もかなり頻繁にグーグー鳴って、もう授業に集中できず本当につらいです。 休日は、そんなに朝一生懸命ガスを出さないし、学校に行く日ほど腸も過敏に動かないみたいですが、そういうときは大体一日中ガスが出る日が多いので、出ないだけでガスは溜まっているようです。 今年の夏くらいに内科に行ってみたんですが、漢方を処方され、しばらく飲んでみましたが症状は全く変わりませんでした。 わたしくらいの年齢だと、こういう症状でも「思春期の精神的なものだから仕方ない」というか、「大人になれば治る」というか、そういう扱いになってしまうことが多いようです。 わたしのこの症状はなんなんでしょうか?治ることはありますか? そして何科に行けばいいでしょうか? 色々質問サイトで同じような症状の人を検索していると、心療内科辺りがいいかなと思っているのですが・・・ でも過敏性腸症候群ガス型の方の質問を見ると、やはりわたしのように朝だけというのはなく、みなさん一日中ガスが出て困っている、という症状。 なので、わたしはこの病気ではないのかな・・・ 他の気になる症状、自分の体質などを挙げると、 ・元々腸は弱いほうだと思います。 牛乳は飲めないですし、お腹も痛くなりやすいです。 それから、昔は便秘気味でした。(今は便通は悪くないと思いますが、日によって硬かったり下痢気味だったりの日もあります・・・) 昔から朝はお腹が痛くなっていました。今も学校に行ってから1、2時間目くらいまではお腹が痛いです。 ・1年前にガスの症状が出始めてから少しあとだったと思いますが、げっぷがよく出るようになりました。 授業中に出そうとすると、胃から空気がぐるるるる、と上がってきてかなり音がするので恥ずかしく、我慢するのですが、何回も我慢していると胃が痛くなったりします。 これも最近回数が増えてきたような気がします ・そしてこれは最近になってからなのですが、授業中に唾が溜まるようになってしまって、飲み込まなければ喋れないくらい溜まります。飲み込んでも飲み込んでも溜まります。 授業によってはいきなり当たる教科もあるので、余計に緊張して、そうするとますます唾が溜まってしまいます。 それを飲み込むのにも、飲んだときに音が鳴りやすいので、恥ずかしくてどうしようもなくてつらいです。 でも溜まるのは授業中だけで、休み時間や家にいるときはそこまで唾は溜まってきませんし、ほとんど気になりません。 授業中になると唾が溜まるのを気にしてしまって、意識がそっちにいって、余計に溜まるのだと思います。 緊張すると逆に口の中が渇くはずだと思うのですが・・・ 最近症状が色々と増えてきて困っています。 わたしの症状は大体心療内科に行くような症状だと思うのですが、これらの症状は治りますか? ひとまず毎日つらいので、なんとかしたいです。 もし症状が治ったら、どれだけ毎日楽に過ごせることか・・・(´;ω;`) 本当に長々とすみません。 同じ症状の方、治った方、それ以外でもなにか情報がありましたらご回答よろしくおねがいします。

  • これは過敏性腸症候群?(専門家からの意見お待ちしてます)

    もう何なのかわかりません。 病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。 ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感覚はありますが、腸の中だけで終わってしまっていて、肛門の外には出ないのです。特に困っているのが、何の予兆もなくいきなり出ることです。ふつうのおならは、「あ、出そう」という予兆があるので、我慢もできますが、本当に何もないときにいきなり音が出るので、自分でいきなり鳴ったことにびっくりする始末です。音量ですが、ふつうに近くにいる人が振り返るので、本当に「おなら」です。静かな場所なんかじゃ、部屋中に響き渡るので最悪です。周りの人たちに「おいおい、こんな場所でおならしてるよ、女なんだから我慢しろよ」みたいな目で見られるので、もう最悪です。 いつ出るか分からないので、最近ではもう映画や図書館も行けません。趣味で、資格検定なども受けたいですが、いつなるか分からないので、怖くて受けることもできません。1~2年前まではたまにだったし、ガスがたまってるときくらいになるだけだったのが、最近ではもう頻繁に鳴るようになり、おならだけでなく、最近、ちょっとお腹がゆるいだけで、ぎゅるぎゅるぎゅる~!!という消化音も、腸から頻繁に鳴るようになり、もう困りはててます。 もともと昔からガスがよくたまり(ガス症?)、便秘や疲労時のときなどお腹がパンパンで常におならが出そうで、人前で出ないようにずっと 我慢してきたので、もしかして体がそれに慣れてしまい、ガスが肛門外まで辿りつけずに、腸内で出るようになってしまったのでしょうか? この腸でなるおならは、下痢時が一番ひどく(といっても、腹痛はなく、ちょっと水を飲みすぎたり、空腹時にいきなりカレー等の刺激物を食べただけでも胃腸がびっくりするのか頻繁に鳴ります)、あとは上記の用に疲れや便秘の時でガスがたまっているとき(以前はちゃんと肛門外にガスが出ていましたが、最近はもう勝手に腸でブッ!と鳴って終了です)もよく出ます。でも、快便のときや別に疲れてないふつうのときもいきなり出ることがあるので、本当に怖いです。わけがわかりません。 これは過敏性腸症候群の一種なのでしょうか? それとも、腸にガスがたまりすぎなのでしょうか? 胃腸科で、下剤などですべて出してもらえば、治るのでしょうか? 真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ガスが溜まる~~!

    こんばんは!さっそくですが悩みを聞いてください。 私は昔からガスが溜まりやすい体質でした。 中学生の時は午後になるとおならをこらえるのに必死で、 ガスが腸内に逆流して発酵(!?)するような感じで本当に苦しい思いをしました(TT) で、高校生になったとき気づいたのですが、 「毎朝2回トイレに行くとその日はおならも出ないし快調にすごせる!!」 という体質なのだとわかりました。 朝1回トイレに行き、そのあと15~30分後にまたトイレで出すとスッキリなんです! でも、1回だけだとおなかが重く、ぐるぐるいっておならが出るようになってしまいます・・・。 便秘で悩んでる人がいますが、私は逆に出すぎてこまっています。 休みの日とかで昼前に起きたとき、トイレに行かなくてもそんなにお腹は痛くならないのに、授業とかがあると気になって逆におならが出ます。これはメンタルの問題でしょうか・・・。 本題に入ります!(長くなってすみません) 大学生になり、友達とお泊りをする回数が増えてきました。 が、 ・友達と一緒の部屋で寝るとき、ガスが溜まる!  (いつも一人のときは気にせずおならで出すけどやっぱり人の前ではだせません・・・) ・朝トイレに行きづらく、起きたときガスがお腹の中で破裂する音(「んぐ~~ぎゅるるる」みたいな・・)がなる、おならをしたくなる この2つでかなり悩んでます!朝は地獄です・・・。 なぜみんなは朝トイレに行かなくても平気なのでしょう?うらやましいです(><) お泊りを快適に楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょう?考えてるのは、泊まるときは「ガスピタン」を飲んでみようと思うのですが・・効きますか? 私と同じような悩みをもってるかたも、大歓迎です!どうかアドバイスください~~!

  • 腸が浮き出る

    11月くらいから便秘に悩まされていて、酸化マグネシウムとガスオールという薬をもらい、飲んだらガスが溜まりやすくなり今までかなりつらくて・・・ 最初はちょっとでちゃんと全部でてたと思うんですが、バイト中などどうしても我慢してしまいなかなか放出できなくなってお腹にたまるようになりました・・ それで力まないと出なくてそれにより頭痛とかしてきてしまって何ヶ月もそれが続いてるので脳内出血とかになってたらどうしようとかも思ってしまい、不安でたまりません。 今は薬を変えて大建中湯?を二袋飲んでいます。あまり効果はありませんが・・ 今は腸がわかるように浮き出て、このまま破裂したらどうしようと・・・ ストレスもたまりに溜まってたまに爆発して泣くこともあります。 ほんとうにつらくてたまりません ちなみに便はでないわけではありません・・ 食欲は結構あるほうです もうどうしたらいいかわかりませんどなたかお願いします

  • 過敏性腸症候群ガス型

    【過敏性腸症候群ガス型】について質問します。 友達が過敏性腸症候群ガス型かもしれないと言っています。 彼女は三年前に田舎から都会に親の転勤で引っ越して来たそうです。また、11月に引っ越してすぐ(受験生の時)母親が他の男の人と家を出て行ってしまい、今は父親と兄弟と暮らしています。ちょうどその頃、ストレスのせいかお腹がキリキリするのを感じていたそうです。その頃はまだ良かったのですが、高校に入った後、ガス型の症状が出るようになったそうです。田舎にいたころは、今よりずっと明るく振る舞い、自然と人が寄ってくるような環境だったと言います。しかし、都会に来ると同時に人を避けるようになり、人間が怖いと言います。 彼女は、教室で誰かが鼻をすする音を気にしたり、誰かの話し声を聞くと、自分の悪口を言われてないか不安で、手汗をかいたり吐き気がすると言っていました。また、実際にクラスの生徒達で、教室が臭いと言う話になっています。彼女は自分のせいだと思って、教室に居ることが嫌だと感じているようです。 食生活はもともと不規則で、肉類も結構摂取していたようですが、ガス型の症状が出てから気をつけるようになったそうです。でも、それでも治らないため、最近は食べることに恐怖を感じています。実際、モノを食べないと症状はおさまり、安心すると言っていました。あまり食べないせいかダイエットをしている訳でもないのに5キロも痩せてしまいました。でも、体重が減り、前よりスマートになったのでそれはそれで良かったと思っているようです。 一度、父親に症状のことや病気のことを勇気を出して相談したのですが、まともに取り合ってくれず、また、病院にも行きたいけど恥ずかしいし他人に相談するのが怖いと言っていました。 彼女は大変苦しんでいて、今にも消えそうなほどに弱っています。 私は彼女にどうアドバイスをしたら良いでしょうか? どうやったらこの病気が治るのか教えてほしいです。

  • ストレスで体が破裂しそうです。

    僕は多分、最も不器用な中学生の一人です。 全国偏差値は73なのに家庭、技術の作品が全く進みまず、調子よく進んでいても布をミシンの跡でぐしゃぐしゃにしたり、部品を加工をしていて部品を小さくしてしまったりと結局、最初から作り直さなくてはならなくなります。その都度に先生に叱られ、友達からは笑われたりするので、授業のある前の夜には一睡もできず「自分は人生を失敗する人なんだろうな」とか考えてしまいます。今でもそんなストレスで体が破裂しそうです。 皆さんの子供の頃、僕のように作品が完成しなくて悩んだ方、または学生時代に授業のストレスで学校に行きたくなかった方もよろしくお願いします。 不器用で勉強しかできない僕は社会になんか通用しないんですよね・・

  • ガスがお腹で鳴る・・

    1年ほど前から、急にお腹にガスがたまり、おなら?を我慢しているとお腹の中でガスが破裂したり振動したりする音?、グぉ~っとかすごく大きな音で鳴ります。それから授業中とか静かなトコではとくにお腹が張るような感じでお腹が気持ち悪くなり、我慢してるとまたグウォ~~っとか低く大きな音でなるんです。前はテストの時とかだけだったのに最近は頻繁にお腹が気持ち悪くなるようになりました。ここずっとガスピタンの薬を毎日のんでいます。それでも鳴る時はなるんですが、飲まなきゃもっとひどくなるかもという気持ちから習慣付いてしまい、飲まずにはいられなくなってしまいました・・病気なんでしょうか。

  • 過敏性腸症候群のガス型でしょうか?

    最近学校に居るときに限ってよくおならがでます。 がまんするのですが、なかなか腸に戻ってくれなくて ガス漏れしてしまいます。 (ガス漏れの感触がわからないので本当にしてるかは不明ですが) 後ろの人や周りの人が鼻をすすったり咳き込んだりどこからかくさいと聞こえたりして 申し訳ない気持ちとばれてみんなに嫌われたらどうしようという 気持ちで精神まいってます。 あんなに楽しいと思ってた高校がいまや地獄です。 全然ガスなんか気にしてなかったのにずっとガスのことしか考えてない状況です。 実は2週間くらい便秘してまして、この前おならのことで内科に行ったら 「便秘してない?」と聞かれて 「2週間くらいしてないと思います。」 と言ったら 「2週間!?それは大変だ!!!!」 と大変驚かれ急遽浣腸をしたのですが 浣腸が効かずレントゲンをとったら 腸が便でいっぱいでした。 そのときに下剤と硬くなって出なくなった便を出やすくするために やわらかくする薬をもらって無理やりだしてました。 今日で飲み始めて1週間ですが、今まで1回でもさぼると自力で便を 出せなかったのですが、今日下痢ぎみながらあまり量もないですが 自力でだせました。 もし、腸の調子がよくなって前みたいにちゃんと形のある便が出せる ようになったらガスも出なくなるのでしょうか? それとも本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? ストレスももちろんありますし、運動不足だし、便秘になる前から 野菜が嫌いでサラダとか食べずにいたらウサギの糞みたいに コロコロしたのしかでなくなりました。 それがしばらく続いて便秘になりました。

専門家に質問してみよう