某大手小売店で新品のクラシックのCDが100円で大量に売られていた

このQ&Aのポイント
  • 某大手小売店で新品のクラシックのCDが100円で大量に販売されている背景や方法について教えてください。
  • 某大手小売店で100円で販売されている新品のクラシックCDについて、その需要や価値について詳しく教えてください。
  • ホームセンターで大量に売られている100円の新品クラシックCDの販売の背後にはどのような事情があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【某大手小売店で新品のクラシックのCDが100円で大量に売られていた】

【某大手小売店で新品のクラシックのCDが100円で大量に売られていた】 あまりに安いのですが、どういった背景や方法が考えられるでしょうか。 考え得るものがありましたら、どうか詳しくお教えください。 (需要・価値の無いCDとも思えません。 シューベルト、チャイコフスキー、ベートーベンのシリーズ物のアルバムで、収録時間70分前後。 これも不思議なのですが・・・。クラシックのコーナーは殆どこの三種類のCDで、ざっと50枚~100枚はありました。二枚買ったところ、しっかり聴けました。ちなみにDVDも100円で売ってました。 場所はホームセンターです。前にも何度か来店しましたが、CDやDVDのコーナーは見かけなかった気がします。大量のCD・DVDを大安売りするまでに売れ残る程、大規模なCD・DVDのコーナーは無かった筈です。安売り以外のCD・DVDはありませんでした。)

noname#135463
noname#135463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

クラシックやイージーリスニングのCDは百均でも売っていますから、そういうのではないでしょうか 著作権が切れたり、もともと設定されていない音源であれば、百円で作れることは百均が証明しています。 おそらくは百均と似ような品揃えではないかと思いますから、百均の発注流れなどで商品が余ったのではないでしょうか

noname#135463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成程。DVDはともかく、CD・ビデオテープは全くコスト掛かってなさそうですね。多分。 jpopのコーナーに何があったかは、不覚にも見てきませんでした。目星い物は無かったように思います。 DVDは覚えているのは蟲師や蜂蜜とクローバーなど。他にもなにがあったか覚えてませんがいろいろあり、韓流映画も数枚ありました。 ビデオテープはざっと見てほぼ中古でした。少なくともこれは、どこかの潰れた店から仕入れたのでしょうね。まあこれもコストは全く掛かってなさそうですが。 離れた場所に演歌コーナーがあり、500円、700円くらいでした。やはり著作権が切れてない為でしょうかね。

noname#135463
質問者

補足

>どこかの潰れた店から仕入れたのでしょうね。 訂正。潰れて無くてもいいですね。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

クラシック曲は、著作権が切れていますから、著作者に支払うロイヤリティの分、原価を抑える事が可能です。 CDのプレスの原価はせいぜい数円~数十円程度ですので、大量に生産、販売する事で、採算取る事は可能かと。 DVDはプレスの委託をする場合には百円を下回るってのはあんまり無いようですが、業者さんが大量に委託するのなら、採算取れるのかも。

noname#135463
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ100円でクラシックCDを売れるの?

    100円ショップのCDコーナーで、 クラシック音楽がおいてありますが、 なぜこんなにも安い100円という値段で売ることができるのでしょうか? まさか中古、だなんてことはないでしょうし・・・ どなたかこのからくりをおしえてくださいm(_ _)m

  • クラシックCDの選び方

    店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

  • 名曲集クラシックCDについて(探しています)

    こんにちは。 最近、クラシックに非常に興味を持ちまして、自宅でも聞きたいと思い、CDの購入を考えているのですが、なかなか自分に合ったのが見つかりません。個人の好みだと思いますが、そこのところは今回無視で、以下の希望に満たすようなcdはありませんでしょうか?? 1. できるだけシリーズもの(単品で集めたらきりがないと思うので)(作曲者別にまとまってるのも可・・・ベートーヴェン全集のようなもの) 2. 部分的な収録ではなく、すべての楽章がふくまれているもの。(どこの・・・ヒット集などは、非常に部分的なものが多いです) 3. 比較的マイナーなものまで制覇しているもの。(ベートーヴェンの交響曲第7番なんて、ベストヒット集のようなものには収録されていません) 以上です。自分で探した限りでは、AVEXの出している、ベストヒットシリーズかな~とも思ってるんですが、どうでしょうか??または、この前bookoffにシリーズで売ってた、週間の雑誌で集めるシリーズかな?? 自分的には、かな~り昔のSONYRecordes時代の「ベストクラシック100」という、100枚組みのCDのシリーズが少しだけ我が家にあり、比較的いろいろなものが収録されているので気に入っているのですが、どこを探しても見当たらないんですね。売ってるところが・・・・(何しろ、その会社の社名まで変更になっているようですし・・・) 何か、こんなものはどうか??などのご意見待っています。 よろしくお願いします。

  • クラシックCDについて

    1…お薦めのクラシックCD(収録曲多数の箱タイプのもの)を教えてください。作曲者、演奏者、指揮者の別は問いません。できれば高音質なものがよいです。お聴きになった感想も添えていたたければ幸いです。2…同じ商品でも購入時期によって価格が大きく変わると聞いたことがあります。以前は数千円で購入できた品が一万、二万するとかです。待っていれば価格は下がる可能性があるのでしょうか?3…寝つきが良くなる、ながらで聞くと勉強が進む・頭によく入る、元気が出る、気持ちが落ち着くなど、効用のある曲があれば紹介いたたければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 1980円のCD・・・

    カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。 近所のデパート(スーパー?)に 一律1980円CDコーナーがあるんですけど、 そこにあるCDがすごい新しいやつばっかりなんです! (例えば、あ○やのX3とか、B○Aの最近でたアルバムその他いろいろ) で、あやしいな~と思って よくみたら裏に「この商品は日本国内では販売は禁止されています」と書いてあるんですよ! これって違法じゃないんですか? 回答お願いします。 ・・・あとこの1980円のCDほしいんですけど、 歌詞とか英語とか中国語とかじゃないですよね? 長文失礼しました。

  • 500円のCDやDVDって・・・

    最近はよく500円のDVDやクラシックのCDが売られているのを見かけます。 とある集まりに参加しているのですが、クリスマスの時プレゼント交換をすることになりました。 予算は500円程度です。いまどき500円では・・・と思いつつも、何かないものか?と探しています。 参加者は老若男女、年令も小・中学生から60代・70代までと幅広いので それも品定めに悩める理由のひとつです。 好みはありますが、クラシックブームもありCDはいいかなぁ?とおもっているのですが、 どなたか購入して聴かれた方おられましたら感想をお伺いしたいです。 映画のDVDなどもありますが、なぜそんなに安いのでしょうか? やはり品質が劣るのでしょうか? CDの方はだいたい10曲前後も入っているようなので、フルバージョンでないのはわかるのですが まさか映画もところどころカットされているとか・・・? ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • おすすめのCD

    こんにちは、 クラシックを聞こうと思っています。 ベートーベンだとかバッハだとか、有名な作曲家の曲はいろんなCDに収録されていて、どれを買うか迷います。 そこで、おすすめの楽団や指揮者、CDを教えてください。 お願いします。

  • 8センチシングルCDが大量に売り出されている店

    マキシシングルとなる以前に存在し、 今や亡きモノとしてCDショップにも取り扱われていない8センチシングルCDを色々と購入したいと考えているのですが、 東京都内もしくは名古屋市近辺で大量に売り出している 中古ショップをご存知ないでしょうか。 現在1980年代から1990年代の邦楽の収集を趣味としておりまして、 レンタルショップでアルバムを借りてはいるのですが、 アルバム未収録のシングルについては購入したいと考えています。 ネット上での専門ショップでも結構ですが、 できれば現物を手に取って傷みや汚れ具合を目で確認した上で購入したいと思っています。

  • 初心者にお勧め シューベルトの(美しき水車小屋の娘) CD

    クラッシック初心者です。 シューベルトの『美しき水車小屋の娘』のメロディの美しさについて、人から話を聞き、是非、聞いてみたいと思いました。 インターネットで検索し、CDを調べてみたのですが、とてもたくさん発売されていて、どのCDを買ったらいいのか迷ってしまいました。 『美しき水車小屋の娘』が収録されていることを条件に、シューベルトの作品を集めたものでも、他の人が作った作品と一緒のオムニバスものでも構いません。初心者にお勧めのCDを教えてください。よろしくお願いします。

  • クラシック映画のDVDが一律500円の理由

    題名の通りです。 書店のレジ横にクラシック映画のDVDが一つのコーナーとして陳列されていますが、そのどの作品を見てもだいたい500円前後で統一されてますよね。 どうして、いわゆる名作と呼ばれる作品がこの様な低価格で販売されているのでしょうか??自分なりに調べたところ、著作権が切れたとか切れないとかという話しだそうですが・・・。 どなたかお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう