• 締切済み

500円のCDやDVDって・・・

最近はよく500円のDVDやクラシックのCDが売られているのを見かけます。 とある集まりに参加しているのですが、クリスマスの時プレゼント交換をすることになりました。 予算は500円程度です。いまどき500円では・・・と思いつつも、何かないものか?と探しています。 参加者は老若男女、年令も小・中学生から60代・70代までと幅広いので それも品定めに悩める理由のひとつです。 好みはありますが、クラシックブームもありCDはいいかなぁ?とおもっているのですが、 どなたか購入して聴かれた方おられましたら感想をお伺いしたいです。 映画のDVDなどもありますが、なぜそんなに安いのでしょうか? やはり品質が劣るのでしょうか? CDの方はだいたい10曲前後も入っているようなので、フルバージョンでないのはわかるのですが まさか映画もところどころカットされているとか・・・? ぜひご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • biz-me
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

こんにちは。 近所のビデオ屋さんでレジの横に並んでいたベートーベンのDVDを買いました。13曲ぐらい入っており、画像も音も良かったですよ。 ただ、プレゼントとなると著作権云々を気にする方がいますからね・・・ ご自分で楽しむ分には充分だと思います。

shimashio
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 少し気になりましたので、再度質問させていただきます。 ベートーベンなのにDVDとは・・・映像はどのようなものですか? “○○交響楽団の演奏”みたいなものでしょうか? 13曲も入って、それが500円ですか? あと、 >プレゼントとなると著作権云々を気にする方がいますからね・・・ ↑↑↑この文章の意味がよくわからないのですが、 もらった方が気にするということでしょうか? と、すると、違法コピーのものとか?? biz-meさんが買われたものは、本来、売ったり買ったりしてはいけないものということですか? 私はよくCDを友達に普通にプレゼントしますけど・・・。 質問ばかりですみません。 お返事よろしくお願いします。

回答No.2

「ワンコインDVD」とか「パブリックドメインDVD」といわれるものではないでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EF%A5%F3%A5%B3%A5%A4%A5%F3DVD?kid=128022 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3DVD 著作権が切れたもの、画像や音質のつくりみたいなもののばらつきが激しいそうです。 CDについても、同じような意味合いみたいなものがあるんだと思います。 ↓下記URLも参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2860391.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313027768 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112282356

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ワンコインDVD」とは、よく店頭でも見かける言葉ですよね。 やっぱり画質や音質は、実際にそれを見たり聴いたりしないとわからない感じですね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そんなことはありません。 CD/DVDの製造原価など10円にもならないんです。ですので、映画や 音楽のディスクの値段は、主に権利者関係への支払に当てられると 思って下さい(だから海賊版がはびこるんです)。 逆に言えば、権利者が充分に利益を得た古い作品などは、安価に放出 しても何も問題が発生しないのです。500円ディスクはそういった、 「既に充分収益をあげている作品」を再プレスしただけなんですよ。 ただ、当然のことながら「権利者が充分収益を上げている」作品は、 古い録画です。画面の美しさや音のきれいさなどは、技術的な問題で 最新の作品より基本的にかなり劣ると思ったほうがいいですよ。

shimashio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね~。 まぁそういえば、生ディスクなんて電気屋さんで売っているのを見ても まとめ買いしたら単価なんて安いですもんね。 ふと、思い出したのですが・・・ 少し前にチャップリンさんのご家族の方が「500円DVDは違法だ」 みたいなことを言っておられたような。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDやDVDの収納

    趣味が音楽鑑賞や映画鑑賞なので CDやDVDが増えてきました。いまどきデータの時代なのですが お気に入りものもはやっぱりCDやDVDで購入して集めてしまいます。 処分せずにとっておきたいのですが最近のCDはパッケージの形 もさまざまでなかなかうまく収納できません。 とりあえず同じサイズを横にならべて、サイズ違いはその上に 雑多に置く感じで、しばらくたつとその上にどんどん山積みにしただけ、、、みたいになってます。 専用の棚を購入するしかないですかね。 みなさんが実践しているおすすめの整理術があれば教えてください。

  • DVDビデオの音声のみをCDに焼く方法

    DVDビデオの音声のみをCDに焼く方法 DVDビデオやCDオーディオを楽しんでる60歳代のクラシック好きの男性です。 悩みは次のことです。 DVDビデオの音声のみをCDに焼くことができますか。 ベッドで横になりながらCDプレーヤーのヘッドホーンでクラシック音楽を聴きたいのです。 手持ちのDVDプレーヤーにはヘッドホーンジャックがありません。 ヘッドアンプを買う予定もありません 手持ちの機器はWindows XP,B'sRecorderGold9Pulus,DVD Decrypter,DVD Shrink

  • CD/DVDドライブが動かない

    たまにDVD・CDを見たり、聞いたりしてますがCD/DVDが全く動かなくなりました。最近プリンターを買いましたがセットアップCD-ROMをCD-ROMドライブに入れても動きませんので困っています。 息子に聞いたところ直すと3万円~5万円かかるので外付けDVDドライブを買えばいいのではとのこと、息子もあまり詳しいことが分かりませんのでどうか皆様わかりやすく教えてくれませんか?50代のおやじより

  • 最近DVDって安いですよね

    ふ、と思ったんですが、最近映画のDVDとかってかなり安いですよね?CDと同じ感覚で買えるや~と思ってたら、2500円とかで売っていて、逆にCDのアルバムより安くありませんか?? CDよりDVDの方が容量が大きく値段がDVDの方が高くて当然って気がするんですが・・。 なぜ、DVDの方が安いんでしょうか? それか、映画のDVDでも日本の映画はちょっと高い気がします。 日本のCDのアルバムが3000円くらいで、洋楽のアルバムが1500円くらい・・・というのとかかわりがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【某大手小売店で新品のクラシックのCDが100円で大量に売られていた】

    【某大手小売店で新品のクラシックのCDが100円で大量に売られていた】 あまりに安いのですが、どういった背景や方法が考えられるでしょうか。 考え得るものがありましたら、どうか詳しくお教えください。 (需要・価値の無いCDとも思えません。 シューベルト、チャイコフスキー、ベートーベンのシリーズ物のアルバムで、収録時間70分前後。 これも不思議なのですが・・・。クラシックのコーナーは殆どこの三種類のCDで、ざっと50枚~100枚はありました。二枚買ったところ、しっかり聴けました。ちなみにDVDも100円で売ってました。 場所はホームセンターです。前にも何度か来店しましたが、CDやDVDのコーナーは見かけなかった気がします。大量のCD・DVDを大安売りするまでに売れ残る程、大規模なCD・DVDのコーナーは無かった筈です。安売り以外のCD・DVDはありませんでした。)

  • クラシック映画のDVDが一律500円の理由

    題名の通りです。 書店のレジ横にクラシック映画のDVDが一つのコーナーとして陳列されていますが、そのどの作品を見てもだいたい500円前後で統一されてますよね。 どうして、いわゆる名作と呼ばれる作品がこの様な低価格で販売されているのでしょうか??自分なりに調べたところ、著作権が切れたとか切れないとかという話しだそうですが・・・。 どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • CD,DVDは購入しますか?レンタルで済ませる?

    CDはレンタルで済ませます。ここ数年購入した経験がありません。 レンタルショップでレンタルしてパソコンでオリジナルCDを作成しています。 レンタル半額デーなどでレンタルします。通常の値段の時は滅多にレンタルしません。 歌詞カードは見ないので必要ないと思います。それにアルバム3000円は正直言って高いと思います。またそれほど熱狂的に好きな歌手やグループもいません。聞いて感じの良い曲と思ったのをレンタルしています。 DVDもレンタルで十分です。 好きな映画でもそんなに観ないと思います。 旧作はだいたい90円でレンタル出来ます。 皆さんはどうしていますか?

  • 外付けCD/DVDドライブ

    外付けのCD・DVDドライブの購入を考えています。 希望としては、 ・CD&DVDが再生でき、どちらも焼ける ・ライティングの速度は遅すぎなければ特にこだわりはなし ・予算はできれば1万円代前半まで くらいです。 オススメの製品、あるいは購入時の注意点等有りましたら宜しくお願いいたします。 PCの環境はVAIOのデスクトップ、メモリは512MBだったと思います。 過去の質問も一通り拝見させていただきましたが、 新しい製品あるいは情報があるかも知れないと思いましたので質問させていただきました。ご了承下さい。

  • DVDのコピーについて

     今回DVD/CDライティングソフトを買う予定なのですが、映画データをDVDにやいてPCだけでなく普通のDVDプレーヤーなどでも再生できるようにしたいです。5000円以内の低予算で買いたいのですがどういったソフトがあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 廃盤DVDを探してます

    デルマー・ディブス監督の作品でエドワード・G・ロビンソン主演の「赤い家」と言うサスペンス映画のDVDを探してます。ヤフオクでも無く廃盤DVDを専門に扱っている所でもありません。数年前にPDクラシックと言うところから380円くらいで販売したらしですが 今はもうしてないらしく、、、どなたか買えるところをご存じの方教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう