• ベストアンサー

音楽CD作り途中にエラーメッセージが…

WindowsMeを使っています。 付属だったEasyCDCreater4で音楽CDを作っていましたが、 姉の持っているDrag'nDropも最近入れて使っています。 コピーコントロールではない、古いCD(AとB)で作ろうと思って、2つのCD(AとB)を枚のCDに方法で焼こうとしました。 (2枚あわせて74分650MB以内です。) すると、 「ドライブエラー」だかのメッセージが、CD(A)のコピー12%で出てきました。 そのCDは読み取りすら不能になり、使えなくなりました。 次の日、違う新しいめのCDを焼いてみたら成功したので、 再びCD(AとB)を焼こうと挑戦したら、 また、同じことになりました。 なのでEasyCDCreater4で作ろうと思って、 まずはテストをしてみました。 そうしたら、やはり同じくらいのところで T0100: I/O エラー (06/C5/00) - 書き込み エラー - バッファアンダーランが発生しました T0100: I/O エラー (06/C5/00) - 書き込み エラー - バッファアンダーランが発生しました T7118: トラック書き込みエラー - コマンドの再試行が失敗しました。 という、メッセージが出てきました。 ためしにCD(B)をテストしたら、 70%くらいのところで同じエラーメッセージが出ました。 エラーが出たところの音楽を聞いてみたら なんともありません。(と思いますが) レンタルなので多少傷はありますが、 音に支障はないようです。 どうしてなのでしょうか? なぜCDが焼けないのでしょうか?

• ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3995
noname#3995
回答No.3

<書き込み エラー - バッファアンダーラン 古いタイプのCD-R/RWの場合書込みを一気にしなければ ならない為書込みスピードが早すぎると データをCD-Rに遅れなかった(間に合わなかった) 為にエラーが発生します スピードを落としましょう 僕のは X2 2倍速で書いています それと書き込み中は パソコンには触らないこと 他の処理をさせると エラーが発生する確率が上がります 省電力機能、スクリーンセーバーも止めること この二つはキーボードに触らないでいると勝手に機能するためエラー(書込み失敗)の原因に成りやすい なお最近のCD-Rには書き込みに失敗しないタイプ (データが間に合わないと データがくるまで書込みを停止して待っている)が有るのでこれに変えるのも手 とりあえず スクリーンセーバ等をはずし 速度を落として やってみましょう 省電力の設定は デスクトップで右クリック  画面のプロパティが開くので  「プロパティ」をクリック  「電源」タブをクリック  ここの設定時間を一時間に変更 スクリーンセーバの設定は   同じく画面のプロパティから  「スクリーンセーバー」タブをクリック  スクリーンセーバーを無しに設定 後は書き込み中キーボードに手を触れないこと これでOK

ruiko
質問者

お礼

いつもCDを作る時は、全てのプログラムを終了し、X2で行っていました。 でも、Drag’nDropについては、倍速設定の仕方など分からず、 そのまま作っていました。すごく速いので、かなり倍速は高いと思います。 だからエラーが出たのでしょうね。 EasyCDCreaterでのテストは、テストということもあってX8でやりました。 だから、エラーが出たみたいです。 X2でテストをしたら、無事終了しました。 これで本番が出来ればいいと思います。 ありがとうございました。

ruiko
質問者

補足

そのCD-Rというのは、外付けドライブの事ですか? それとも、CD-Rの円盤(ブランクCD)の事ですか?

その他の回答 (3)

noname#3995
noname#3995
回答No.4

>そのCD-Rというのは、外付けドライブの事ですか? そうですCD-R/RWのことです 「Just Link」と言うそうです 今のCD-R/RWドライブは性能も上がっているのですが パソコンの性能が低いと言うよりインターフェイスが古い為(データ転送速度が遅い)エラーが出るようです 新しいCD-R/RWをお考えでしたらマルチDVDドライブお奨めします 松下かロジテックのDVDマルチRAMドライブが良いと思います 今DVDマルチは規格 使えるメディアから3種類あります 1.CD-R/RW DVD-R/RW DVD±R/RW    2.CD-R/RW DVD-R/RW DVD-RAM カートリッジ無し 3.CD-R/RW DVD-R/RW DVD-RAM カートリッジあり 1)ソニー パイオニア 2)I/Oデータ メルコ 3)松下 メルコ DVD-RAM と言うのは MOにた メディアでエクスプローラで直接書込みができます(データ保存に便利) ただ CD-R/RWを新しくしても書込み速度が変わるわけで無いので書込み時間はそう大差ないと思います 僕は使ったことが無いので使い勝手はわかりません (週末に入手にる予定ではありますが)

ruiko
質問者

お礼

今はノートの付属(Me)のを使っていますが、 残念ながら、外付け購入の予定はありません。 でも、参考になりました★

• Jun-R2
回答No.2

ウィルスバスターみたいなソフトはすべて終了させてから焼くこと。 #1さんの指摘どおり、低速にすること。 それでもダメんだら、メモリを増やすとか、HDDの整理をして空き容量を増やすとか(デフラグしてます?)、PC内をきれいにする努力をするとマシになったりします。

ruiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 mititakaさんも書いてくれましたが、 同じようにやってみました。 パソコンのために、デフラグはしてます、 PC内もしょっちゅうきれいにしてますので、 やっぱり焼きの速さだったんでしょうね。

• asuca
回答No.1

書き込み速度の指定ができると思いますが(8xとか4xとか)そこで今まで設定していた数値よりも低い数値を(たとえば今まで8xだったら4xにしてみる)選択してみてください。 これでかなり改善されるはずです。

ruiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 mititakaさんも書いてくれましたが、 同じようにやってみました。 うまくいくといいです。