• ベストアンサー

音楽CD作り途中にエラーメッセージが…

WindowsMeを使っています。 付属だったEasyCDCreater4で音楽CDを作っていましたが、 姉の持っているDrag'nDropも最近入れて使っています。 コピーコントロールではない、古いCD(AとB)で作ろうと思って、2つのCD(AとB)を枚のCDに方法で焼こうとしました。 (2枚あわせて74分650MB以内です。) すると、 「ドライブエラー」だかのメッセージが、CD(A)のコピー12%で出てきました。 そのCDは読み取りすら不能になり、使えなくなりました。 次の日、違う新しいめのCDを焼いてみたら成功したので、 再びCD(AとB)を焼こうと挑戦したら、 また、同じことになりました。 なのでEasyCDCreater4で作ろうと思って、 まずはテストをしてみました。 そうしたら、やはり同じくらいのところで T0100: I/O エラー (06/C5/00) - 書き込み エラー - バッファアンダーランが発生しました T0100: I/O エラー (06/C5/00) - 書き込み エラー - バッファアンダーランが発生しました T7118: トラック書き込みエラー - コマンドの再試行が失敗しました。 という、メッセージが出てきました。 ためしにCD(B)をテストしたら、 70%くらいのところで同じエラーメッセージが出ました。 エラーが出たところの音楽を聞いてみたら なんともありません。(と思いますが) レンタルなので多少傷はありますが、 音に支障はないようです。 どうしてなのでしょうか? なぜCDが焼けないのでしょうか?

  • ruiko
  • お礼率65% (126/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3995
noname#3995
回答No.3

<書き込み エラー - バッファアンダーラン 古いタイプのCD-R/RWの場合書込みを一気にしなければ ならない為書込みスピードが早すぎると データをCD-Rに遅れなかった(間に合わなかった) 為にエラーが発生します スピードを落としましょう 僕のは X2 2倍速で書いています それと書き込み中は パソコンには触らないこと 他の処理をさせると エラーが発生する確率が上がります 省電力機能、スクリーンセーバーも止めること この二つはキーボードに触らないでいると勝手に機能するためエラー(書込み失敗)の原因に成りやすい なお最近のCD-Rには書き込みに失敗しないタイプ (データが間に合わないと データがくるまで書込みを停止して待っている)が有るのでこれに変えるのも手 とりあえず スクリーンセーバ等をはずし 速度を落として やってみましょう 省電力の設定は デスクトップで右クリック  画面のプロパティが開くので  「プロパティ」をクリック  「電源」タブをクリック  ここの設定時間を一時間に変更 スクリーンセーバの設定は   同じく画面のプロパティから  「スクリーンセーバー」タブをクリック  スクリーンセーバーを無しに設定 後は書き込み中キーボードに手を触れないこと これでOK

ruiko
質問者

お礼

いつもCDを作る時は、全てのプログラムを終了し、X2で行っていました。 でも、Drag’nDropについては、倍速設定の仕方など分からず、 そのまま作っていました。すごく速いので、かなり倍速は高いと思います。 だからエラーが出たのでしょうね。 EasyCDCreaterでのテストは、テストということもあってX8でやりました。 だから、エラーが出たみたいです。 X2でテストをしたら、無事終了しました。 これで本番が出来ればいいと思います。 ありがとうございました。

ruiko
質問者

補足

そのCD-Rというのは、外付けドライブの事ですか? それとも、CD-Rの円盤(ブランクCD)の事ですか?

その他の回答 (3)

noname#3995
noname#3995
回答No.4

>そのCD-Rというのは、外付けドライブの事ですか? そうですCD-R/RWのことです 「Just Link」と言うそうです 今のCD-R/RWドライブは性能も上がっているのですが パソコンの性能が低いと言うよりインターフェイスが古い為(データ転送速度が遅い)エラーが出るようです 新しいCD-R/RWをお考えでしたらマルチDVDドライブお奨めします 松下かロジテックのDVDマルチRAMドライブが良いと思います 今DVDマルチは規格 使えるメディアから3種類あります 1.CD-R/RW DVD-R/RW DVD±R/RW    2.CD-R/RW DVD-R/RW DVD-RAM カートリッジ無し 3.CD-R/RW DVD-R/RW DVD-RAM カートリッジあり 1)ソニー パイオニア 2)I/Oデータ メルコ 3)松下 メルコ DVD-RAM と言うのは MOにた メディアでエクスプローラで直接書込みができます(データ保存に便利) ただ CD-R/RWを新しくしても書込み速度が変わるわけで無いので書込み時間はそう大差ないと思います 僕は使ったことが無いので使い勝手はわかりません (週末に入手にる予定ではありますが)

ruiko
質問者

お礼

今はノートの付属(Me)のを使っていますが、 残念ながら、外付け購入の予定はありません。 でも、参考になりました★

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

ウィルスバスターみたいなソフトはすべて終了させてから焼くこと。 #1さんの指摘どおり、低速にすること。 それでもダメんだら、メモリを増やすとか、HDDの整理をして空き容量を増やすとか(デフラグしてます?)、PC内をきれいにする努力をするとマシになったりします。

ruiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 mititakaさんも書いてくれましたが、 同じようにやってみました。 パソコンのために、デフラグはしてます、 PC内もしょっちゅうきれいにしてますので、 やっぱり焼きの速さだったんでしょうね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

書き込み速度の指定ができると思いますが(8xとか4xとか)そこで今まで設定していた数値よりも低い数値を(たとえば今まで8xだったら4xにしてみる)選択してみてください。 これでかなり改善されるはずです。

ruiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 mititakaさんも書いてくれましたが、 同じようにやってみました。 うまくいくといいです。

関連するQ&A

  • 音楽CDを焼いている途中で、”転送速度が足りません”のエラー

    久しぶりに、音楽をCDにしようと思い、作成していたのですが、テスト書きこみでは、大丈夫だったのが、いざ本書きこみでは、半分少し過ぎたかんじで”転送速度が足りません”のエラーに、ぶち当たりました。何回か焼いたことがあるのですが、このエラーは初めてです。焼いている途中に、そういえば、ウイルスバスター2002がトレイに常駐していたのですが、それが原因でしょうか?

  • 音楽のCDがうまく聞けないし…

     パソコンにCDを聞いて音楽を聴こうとすると、ノイズが原因かはわからないですが、雑音ばかりでうまく聞けません。 コピーコントロールCDでないものでそうなってしまいます。  また、コピーCDをDrag Drop CDでつくろうとしても、     ”書き込みエラーが発生しましたので、書き込みディスクを変更してください”、 メディアを挿入しているのにもかかわらず、     ”メディアを挿入してください” ばかりでてきて、作ることができません。原因は何か、またどのような対策をすると正常に戻るのか教えてください。  

  • 音楽CD-R

    自分で音楽用に作るCD-RにCCCDのようなコピーガードってつけられないのでしょうか? 作り方を知っていらっしゃる方がいればお教えいただきたいと思います。 ちなみにライティングソフトはEasyCDcreaterです。

  • CDの書き込みでエラー

    CDの書き込みでエラー 写真をCDにコピーするため画像のタスク[CDをコピーする」を選ぶと「このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出てコピーできません。ほかのフォルダを試しても同様に「書き込み可能な・・・」のフォルダに行き着けません。 エラーが起こる前に、1.2GのフォルダをコピーしようとしてDVDを挿入した際、「書き込みできません。」との表示が出てあわてて中止をしてしまったことが引き金になったようです。 エラーNO16389と表示されていました。 システムの復元も試してみましたが効果がありません。 Windows XP プロフェショナル。メモリー、ディスク容量など十分余裕があります。

  • 動画をCD-RWで焼いてると途中でエラーが。

    ネットでDLした動画をBs Recorder Goldを使用してCD-RWで焼いてると途中で書き込みエラーが出ます。 ただ、写真だけはすんなりと成功し、音楽、動画はほとんどエラーを起こします。なぜだか分かりません。 ただ、一番最初に動画を2話焼いたら成功して、また次を・・と思いきや、エラーが起こりました。とても不思議。 予期せぬエラーが発生しました。というメッセージです。  助けてください!

  • CD-Rの書込みエラー

    Easy cd creator4で音楽CDをコピーするといつも途中で止まってしまい、バッファアンダーランというエラーがいつも出てきます。 そこでスクリーンセーバーをなし、常駐ソフトもOFF、デフラグもして、書込み速度を1倍まで落としましたが、やはり2曲目くらいで止まってしまいます。 一体何が原因なのでしょう?メディアはTDKのものを使っています。 NEC LavieC LC500J/3 OS:Windows98  ソフト:Adaptec Easy cd creator 4.0 メモリ:192

  • 音楽をCD-Rにコピーしていると途中でとまってしまう

    ウィンドウズメディアプレーヤーからCD-Rに音楽を数曲同時にコピーするとき、たとえば5曲中の3曲目でエラーが発生してコピーが中断され、ディスクが出てきてしまいます。 そのディスクは、当然もう使い物にならないわけで、かなり参っています。 そのエラーの詳細は「フィルタの状態が間違っているため、操作を実行できませんでした」というもの。 これは一体どういうことなのでしょうか? エラーが発生したら、また新しいCD-Rをおろして1からコピーしなおします。 そのエラーの発生する曲と言うのが、毎回違うのでまた困っています。 1回目ではコピーできたのに2回目はできなかったり…。 でもエラーの内容はすべて同じ。 これでもうCD-Rを10枚ほどダメにしました。 ほんとに泣きそうです。 どうしたら解決できますか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • CD-Rに音楽が入りません

    CD-Rに音楽を入れようとするとエラーがでます。 mp3をCD-Rに入れてみようとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。 や 原因不明のエラーが発生しました。 などのメッセージがでます。 SonicStage、iTunes、Windows Media Playerで試してみましたがどれもダメです もちろんCD-Rは音楽用の空のCDです。 どうすればいいんでしょうか? ついでに PCのドライブは書込みに対応したものか調べる方法も 教えていただけると嬉しいです

  • CDからのイメージファイルの吸い出しでのエラー

    ImgBurnを使用してCDからイメージファイルを吸い出そうとすると、エラーが発生してしまいます。 エラーメッセージは I/O Error! Device: [3:1:0]HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B A109 (D:) (ATA) ScsiStatus: 0x02 Interpretation: Check Condition CDB: BE 00 00 00 03 33 00 00 01 10 00 00 Interpretation: Read CD - Sector: 819 何度試しても同じところでエラーが起きます。 ほかのCDでも試したところ似たようなエラーが発生してしまいます。 ドライブも他のものも試してみたのですがだめみたいです。 ドライブのファームウェアは最新です。 書き込みは普通にでき、DVDの吸い出しは可能です。 これはもうドライブを買い換えるしかないのでしょうか?

  • CD-Rに音楽が入れれない

    いままでずっとパソコンの中に音楽を入れて聞いていたのですがCD-Rに音楽を入れて聞こーと思いウインドウズメディアプレーヤーから書き込みでCD-Rに音楽を取り込もーとすると書き込みボタンを押した瞬間にウインドウズメディアプレーヤーに問題が発生しましたとエラーメッセージがでて書き込みができません(´・ω・`)メディアプレーヤー11を使っており、OSはXPです。原因がまったく分からないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。書き込みオプションでオーディオプレーヤー、データCDのチェックを変えても無理です。

専門家に質問してみよう