• ベストアンサー

園芸書について

carmelitaの回答

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.4

まずは現在、選択を迷っていらっしゃる本について。読み易い・これから探す内容の多そうな記事が載っているほうを選ぶとよいかと思います。 私はNHK出版から出されているものが好きです。古いものですが、特に「これだけは知っておきたい園芸の知識」「これだけは覚えたい栽培テクニック」「山野草ハンドブック」の3冊は重宝してます。ときたま再版されています。教育テレビで放映されている「趣味の園芸」のテキストをとりあえず1年間購読なさるのもお薦めです。 以下は読み物ですが、大好きです。 「園芸家12ヶ月」 カレル・チャペック 中公文庫 「庭仕事の愉しみ」 ヘルマン・ヘッセ 草思社 「園芸の極意」 江尻光一 NHK出版・生活人新書   江尻氏のは、昨今のガーデニング・ブームに疑問を投げかけつつ、本来ノ園芸トハコウイウモンジャナカッタノカイという静かな怒りにも似た警鐘を感じさせてくれる書です。 園芸に関する書籍は古書店にも多く出てます。最新のものやムックなどもよく見つけられるので、機会があれば覗いてみると安価にて入手できますよ。デパートの古書市にも新品が平積みにされていて、これも安くて珍しいものに出会えることが多いです。

suzunax
質問者

お礼

詳しい解説をありがとございます。「これだけは覚えたい栽培テクニック」は学校の先生も薦めていました。一部教材として使っています。ですが、お薦めいただいた「これだけは知っておきたい園芸の知識」、「これだけは覚えたい栽培テクニック」はともに書店で見つけることができませんでした。NHK出版では「これだけは知っておきたい栽培の基礎知識」というのが書棚に並んでおり、2003年 4 月刊と新しいようでしたが、これが改訂版ということでしょうか。その他教えていただいた読み物もみな興味深く、少しずつ購入して読んでみたいと思います。ありがとうございました。