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車のバッテリーはどのように使うと上がってしまうのでしょうか_?
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もうふた昔前のことですが、ヘッドライトチューンで100Wや120W電球に交換することが流行りました。 同じようにフォグランプにも150Wタイプなどがあり、夜道をそれらのランプをつけてスキー場まで毎週通ったものです。 ところがそれらのランプは充電量より消費量のほうが多かったのです、気温の低いスキー場ということもあり一度エンジンを止めると再始動不可能!そんなことがありました。 同じように他の方も書いていますが、大渋滞で2~3時間で1kmも進まないようなことがありました。 換気しようとウインドウスイッチを入れたとたんエンスト。 あとから思うとブレーキランプ付きっぱなし、ヘッドライト(ノーマル)付きっぱなし、3時間アイドル回転ではバッテリーが新しくてもだめのようでした。
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- MVX250F001
- ベストアンサー率19% (701/3520)
・夜の雨の大渋滞で、曇り止めのためエアコンON、Dレンジでブレーキ踏みっぱなし、ワイパーON、ヘッドライトON、リアウィンドウの曇り止めON ・真夏の大渋滞で、エアコン全開 元気なバッテリーでも、上記を長時間強いられると上がります
- hondadiva
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バッテリーにも寿命がありますが、よくあるのは、乗らなすぎて置きっぱなしだと上がりやすく、温度が急激に変化するというか季節の変わり目とかもあるみたいです。あと、半ドアとか、ライトつけっぱなし、などがあって、バッテリーが上がって、一回の充電ならいいんですけど、また上がるようなら、交換をオススメしますよ。
- debukuro
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充電量よりも多く消費すると空になります 収入よりも多く消費すると赤字になるのと同じです
- Willyt
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雨が降る寒い夜に渋滞に巻き込まれてノロノロ運転をさせられるような事態になると上がります。バッテリーが上がる原因は二つあります。 1.負荷の増加 2.エンジンの回転数が上がらない 寒いとヒーターを入れます。雨が降っているとワイパーを動かします。夜なのでヘッドライトをつけます。ノロノロ運転だとエンジンの回転が上がらず、充電できません。それで上がってしまうのです。 その他に、バッテリーの経年劣化が進むと上がりやすくなりますよ。 対策は1についてはできるだけ負荷を取り除きます。たとえばヒーターを止めるとか、停車したらヘッドライトを消すとか、ワイパーを間歇にするとか・・・。 2については渋滞中は止まったときにはときどきニュートラルで空ぶかしをやって回転数を上げます。
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
バッテリーは蓄電池です つまり蓄積せずに消費し続ければ上がった状態になります 一番簡単なのは エアコン&カーステ等をつけたままエンジンを切った状態にしておけば バッテリーは上がります。 あとは電池ですので少なからず放電します。 よって長期間車に乗らなかった場合でも 消費している扱いになりますので上がります。 あとはバッテリー液がない状態だとバッテリーは上がります。
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