• 締切済み

レッツノートのCD/DVDドライブの修理

レッツノートのCD/DVDドライブの修理 レッツノートの構造や修理に関してある程度知識のある方にお尋ねします。 CD/DVDドライブの電源スイッチで、ドライブが開かなくなってしまいました。 状態としては、 (1)手動で開けば、ドライブは問題なく使用できる。 (2)オプティカルディスクドライブのon/offは反応します。(右に押したらon/左に押したらoff) (3)メーカーに問い合わせ、セーフモードやBIOS上での動作確認も行った結果、ソフト等がドライブの動作を妨げているわけではなく、PC本体の電気系統?の問題だと思うので修理に出して下さいとのこと。 私は、レッツノートの分解経験も多少あるので、できれば自力で直したいと思っております。(メーカーでの修理はお金がかかるので・・・) 上記の状態から見て、どこの部品が壊れている可能性が高い(換えればよい)かわかる方いましたら、ご教授願いますm(__)m DVDケーブルでしょうか??

みんなの回答

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

おそらく操作基盤が死んでいます 交換が必要になると思います 自分で修理するのは無理でしょう。

関連するQ&A

  • レッツノート光学ドライブ。

    ノートパソコン【Panasonicレッツノート・CF-W7DC3AAS】の光学ドライブをDVD-ROMからCD-Rへ書き込みができるドライブに変更したいです。内臓用の光学ドライブが販売されているのは承知していますがレッツノートは特殊な形状になっており・・・↓http://panasonic.biz/pc/prod/note/w7d/index.html どうすればいいです?パーツとかって売ってますかね??どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • DVD,CDが見れません

    NECのノートパソコンLavieTを使ってます。 マイコンピューターでDVD-RWドライブの プロパティを見ると 「デバイス状態は正常に動作している」となるのですが CD、DVDを入れても読み取ることができません。 この場合は交換するしかないのでしょうか? メーカーにお願いするととても高くなりそうなので 外付けのドライブを購入することは考えたのですが、 可能でしょうか?? よろしくお願いします!!

  • DVD/CDドライブが無くなった!!

    DVD/CDドライブが無くなったパソコン上から消えました。もちろん読み込んでくれません。 そうしたらいいでしょうか? メーカーに尋ねたら「修理ですね」・・・・金が・・・・ なんとコアなリませんか? おねがいします。

  • DVDドライブの修理

    DVDドライブのトレイが開かなくなりました。 買い換える前に、万が一修理できればラッキーと、DVDドライブを分解した状態で動作を確認してみると、問題なく開閉できるのですが、ドライブの上側の蓋を取り付けた段階で、開閉できなくなります。 上蓋を取り付ける事による干渉等は無さそうなので、これで、開閉できなくなる事が不思議です。このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • DVD/CDドライブの反応なし

    DVD/CDドライブに下記症状が出ました。 ・オーディオ、およびデータCDを挿入しても反応なし (ドライブを開いてもCDが挿入されていないことになっている) ・DVDは読み込みは問題なし ・ドライブのプロパティを開くと、  ファイルシステム:不明  ”このデバイスは正常に動作しています”の記述 ちなみに ノートパソコン機種:NEC LaVie LL950/6 DVDマルチドライブ :MATSUSITA DVD-RAM UJ811 直す方法はないでしょうか? 修理に出した方が良いでしょうか?

  • レッツノートの外付けドライブ

    レッツノートでRやTを使い外付けドライブを利用されている方にお聞きしたいです。 外付けドライブはパナ純正のものしか使えないよく書かれていますが、パナ以外のメーカーのドライブを使用されている(使用出来ている)方はいらっしゃいますでしょうか? ネットで探した限り、見当たらずもしいらっしゃるようでしたら、使用されている機種を教えてください。 私はTの購入を考えております、 よろしくお願いいたします。

  • レッツノートにウィルスバスターを入れる方法

    いつもお世話になっております。 初心者です(*_*) ウィルスバスターのディスク版を購入したので レッツノートに入れたいのですが、 こちらのパソコンにはDVD、CDドライブは付いていませんので ついでに外付?のドライブを購入しようと思っています。 外付といわれるもので良いのですか? 購入する種類としては DVD-Rドライブ? DVD-ROMドライブ ? どうせならCDだけではなく、DVDのものを買いたいのですが どちらでも良いのでしょうか? お教え下さいm(__)m

  • ノートブックのDVDドライブ

    3年間使用したレッツノートを持っていますが、DVDドライブが故障してしまいました。DVDドライブの使用頻度が高いので、なんとかしなければいけないのですが、修理したほうがいいのか、外付けドライブを買ったほうがいいのか、費用がどのくらいかもわからないのでアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

  • ノートPCのDVDドライブについて

    ノートPCのDVDドライブについて教えてください。 最近、DVDドライブに何も入って無い状態なのですが、断続的にDVDの読み取り動作をするようになりました。 これはDVDドライブの寿命と考えた方が良いですか?

  • ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧

    ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧 本日、ノートPCのDVDマルチドライブが壊れました。 状況としては以下のとおりです。 1 音楽CDやPCソフトのアプリケーションCDを入れても認識しない。 (1) 通常、ドライブにCDを入れて閉じると、ヒィーン…と    音がしてCDの読み込みが始まりますが、初動作は確認できるももの、    いつまで経っても読み込めません。 (2) マイコンピュータをクリックし、ドライブ(E)を右クリックして    「開く」を実行しても認識できません。 2 レンズの汚れを懸念してレンズクリーナー(乾式)を2回試したが読み込めず。 3 DVD-RやDVD-RAMは通常どおり読み込め、再生できます。 ノートPCを裏返し、ネジを外してドライブを確認したら… メーカー:日立LG、型番:GMA-4080Nであることが分かりました。 このPCは、しばらく使わなくてはなりません。 メーカー修理に出せば、数万円取られると思います。 同じものがあれば、そっくり自分で交換できるような気がします。 そこで質問なのですが 1 ノートPCのDVDマルチドライブ交換は、そっくり交換なら簡単なのでしょうか? 2 故障品と同じ型番のドライブが欲しいのですが、ネットで調べた限り在庫がないようです。   この型番のドライブと互換性がある商品はあるのでしょうか? 3 あくまでも素人の疑問ですが、CDとDVDの読み込み方法は違うのでしょうか?   (CDは読み込めないで、DVDは読み込めるため) 4 運良く同じ型番のドライブを入手したら、交換すれば問題は解決すると思いますか? 5 私は東京都北区在住ですが、東京でしたら同じ型番のドライブは手に入りやすいのでしょうか?   池袋が近いのですが、このような部品を販売している店をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう