• ベストアンサー

あつはなつい…

こないだみんなでいる時、ある友人がこう言いました。 本人は軽いダジャレのようです。みなさんはどんな反応しますか? 無視?軽く流す?笑ってる? 真剣に考えるものでもないですが、正直リアクションに困るようなトーク無いですか? それとも、自分もテンション上げて楽しめるようにするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臨機応変。場の空気で無視、流す、笑うを選択してください。明るい場でそれを言ったなら「あほかお前」と吉本風にいくのもありでしょう。  「あー、分かった、分かった」と流すのも手。

その他の回答 (10)

• puni2
回答No.11

本人は本当にウケを狙ってそう言ったのですか? 単なる言い間違いではないのでしょうか。 私はときどき口を滑らせて,この手の言い間違いをしてしまうことがあります。 気付いて言い直すこともあれば,気付かずにいて指摘されることもあります。 そんなとき,皆さんの回答にあるようなリアクションが来たら,ちょっと立ち直れません。 本人が全く無意識で言っているのに,勝手に「下手なウケねらい」と決めつけられてセンスのなさをけなされるなんて,あまりにも理不尽で,くやしいです。 けなした本人は冗談かもしれませんが,言われたほうはけっこう傷つくものです。 この程度の言い間違いも許されないのでは,会話も安心してできません。 「そのぐらい指摘されたぐらいで一々落ち込むなんて,気にしすぎだよ」とおっしゃるのでしょうが,気になる人は気になるものです。 どうか,あまりいじめないでやってくれませんか。 >正直リアクションに困るようなトーク無いですか? 別に,そんなことないでしょう。黙って聞き流せばよいのでは。 たぶん私の回答はここでは浮いていると思いますが,あまりにも友人の立場がないようなので,援護してみました。

noname#6160
noname#6160
回答No.10

大阪の17歳です。 そんなの言われたら「ふっる(古)-!」って言い返すと思います。「マジで使ってる人おるんや!!」って言って笑ってしまうかも^^でも、たぶん「はぁ?」で終わるかも~(笑)

• mon-roe
回答No.9

こんにちは。 リアクションに困る事は有りますけど、"あつはなつい"位は別にそれ程でも(笑) その時の機嫌によって返しも変わりますが、例えば僕なら、 ・ウンなついねぇ・・・。で何事もなかったように流す。 ・んーん、今んでちょっとは涼しくなったよ。とうっすらつっこみを入れる。 そんなもんでしょうか。

• kolo_kuro
回答No.8

あまりのサムさに言った相手がかわいそうで泣ける。 みんなのために身を呈して言ってくれたにもかかわらずサムいことしか言えなかった相手のためにみんなで泣いてあげる。

• lack03
回答No.7

ギャグじゃなく、逆だぜ? 余計なお世話か。

• tindallin
回答No.6

関西人のわたくしの前でそんな発言をしたら、きっとこのようなリアクションになるでしょう。(笑) 「ヒネリが足らんな。もう一晩考えてきてもらお」

• hiyomeki
回答No.5

「ごめん、聞き逃した!もう一回言って!今、すっごい面白いこと言った気がするんだけど…。もう一回言ってもらえる?」と大げさに言って、その友達をはずかしめるのも手ですよ。

noname#4673
noname#4673
回答No.4

んだんだ

• kaban_san
回答No.3

「なついねえ」「なついねえ」「あつはこれだからウンザルだよね」相手がウンザリするほど、徹底的に連呼してやりましょう。できれば、みんなで。 似たところで、、、 不可抗力にせよ、私に「じゃったら」「そうだすねえ」を使うと、一生言われます。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

「それを言うなら、夏は暑いやがな~」って突っ込み返す。 クラシックであり、基本?の返答かな(笑)