• 締切済み

妻の浮気が発覚しました。

妻の浮気が発覚しました。 3点質問お願いします。 離婚を考えています。妻は既に相手の男との関係は終わったといいますが、その後も相手の男と連絡を取り合っているようです。 妻がその後も電話やメールをしているという事実は、今後離婚するにあたって私に何か有利になるのでしょうか。それを調べる方法も知りたいです。履歴は当然消していますので。 相手の男からも私の携帯に連絡があり、関係は終わったということと詫びたいとの留守電が残されていました。その後も2回ほど連絡が入りましたが、取り合っていません。 また、相手の男に妻と今後連絡を取らないよう念書を取りたいのですが、相手の男にこれを拒否することは可能でしょうか。拒否理由として、私が困るような正当な理由があるとしたら教えてください。 なお、浮気は妻の様子がおかしかったので問いただしたところ、認めました。妻の証言だけで確固たる証拠をつかんでいません。妻の証言も録音はしていません。 この場合、離婚や相手から慰謝料を取ることは可能ですか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• x-plorer
回答No.10

No9です。 個人的に調査会社に相談しても良いと思いますが、 慰謝料請求で弁護士に依頼する場合、 まずは、弁護士に状況を説明し、 調査は必要か?どのような調査が必要か?その他に必要な情報はあるか?など、 アドバイスを求めた方が良いと思います。 弁護士事務所は提携している調査会社がありますので、 独自にやるよりは無駄がないかもしれません。 なにも情報がないより、相手が特定できているのと留守電は役に立つと思いますよ。 2人での食事や部屋に出入りした写真を抑えても、 「相談にのっていた」「気分が悪く休憩させていた」などと言い逃れは出来ちゃいますよね。。。 ご相談者さんが、精神的に傷つけられたのは事実だと思うので、 今後の生活に支障がでないよう、上手く解決することを願っています。 もし、体調を悪くされていたら病院で診断書をもらっておきましょう。

• x-plorer
回答No.9

あれ?留守電に重要な証拠1個ありますよね。 留守番電話センターは保持期間があるので消えないうちに録音しておき、 内容を正しく書いておきましょう。 それにしても許せませんね。 離婚もできますし、慰謝料もとれますよ。 相手の特定はできていますか?まずはそこからです。 弁護士に相談すれば、調査方法からいろいろ教えてくれます。 裁判になれば長い期間がかかってしまいますが、 示談にする交渉も出来ます。 離婚前提では念書を強制するのは無理だと思います。。。

karateka2230
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の特定はできています。 弁護士が教えてくれる調査方法とはたとえばどんなものがあるのでしょうか。 妻は私が2人の関係を知っているのでわざわざ尻尾をつかめるような証拠を今後残すとは思えません。 2人が会っているところを見つけたにしても何とでも言い訳できますよね。 留守電の「関係があった」言葉にしても肉体関係を言っているとはいえないです。何とでも言い逃れできると思うのですが。

• mugmugmug
回答No.8

法律的な事などは、他の皆さんの方が詳しいと思いますので 私は控えさせていただきますが、1点疑問に思うことがあります。 あなたが奥様と離婚するのであれば、 相手の男と会おうが肉体関係を持とうが結婚しようが 一切関係ないのではないでしょうか? 二度と会わないという念書なんて、 離婚しない場合に書いてもらうのではないかと思うのですが。 悔しいやりきれないお気持ちはわかりますが、 このことに無駄な労力を使っても時間がもったいないので そんなことは考えず、さっさと離婚し、新しい一歩を踏み出した方が あなたのためだと思いますが。

質問者

補足

そうですね。 自分の中に2つの思いがあります。 ひとつは離婚。 もうひとつは妻の「もう関係はない」という言葉を信じること。 でも連絡取り合っているようなので憤りというか・・・。 詳しいことを記載していなかったのですが、子どももいます。中学生です。今は子供のことを思って即離婚という決断が出せません・・・。 親権は自分、育てるのは妻ということは可能でしょうか。 私は帰りが遅いので。

回答No.7

電話やメールをしているという事実だけでは離婚するにあたって有利にはならないと思います。相手と奥さんに不貞行為の事実を認めさせるか、ご自分で証拠を集めるといいと思いますが難しそうですね。 私は、旦那に浮気されましたが相手の女性に、不貞行為のメール文章と慰謝料の請求を内容証明で送り付けました。すると女性から謝罪文が返ってきましたので、慰謝料をもらうことができました。相手の男性の方からの関係は終わったということと詫びたいとの留守電は不貞行為は認めているってことですよね?でしたら認めるということと謝罪の文章を相手の男性に書いてもらったらどうでしょう? それから、相手の家庭にバラしたりすることは避けた方が良いと思います。浮気の確たる証拠が無い限り相手が認めなかったら逆に質問者様が名誉棄損で訴えられることになるかもしれません。 認める、認めないは別として、慰謝料の請求は可能だと思います。取れるかは分かりませんが、その分の時間と労力を覚悟の上、請求された方がよいでしょう。

質問者

補足

実は友人に法律関係の仕事をしているのがいるので聞いてみたのですが、留守電の「謝罪言葉」では不貞行為を認めたことにならないようなんです。 つまり、体の関係に関しては否定される可能性ありますよね。 相手の家庭にばらすのは本当はしたくないんです。でも相手が慰謝料請求や念書記載を拒むようならこの辺をにおわせるのも仕方がないかなと。でもこれは脅迫なんでしょうか。

• mike9999
回答No.6

ご質問者様は離婚を考えていらっしゃるんですよね? でしたら そうすれば良いだけのことだと思います ご自身が傷付いたことの代償として 慰謝料を請求しましょう。 今認識されている事実に基づく慰謝料額で良いと思います。 証拠はあった方が良かったと思いますが (金額を見て奥様が今までの言動を否定した時に備えとして) 証拠を取る前に問い詰めてしまったのですから今更仕方ありません 本来であれば 問い詰める前に証拠固めがベストでしたねw 「今後連絡を取らないように」という命令は無意味だと思います 何故なら ご質問者様に復縁の意思がないからです。 奥様とやり直すつもりなら、そういう約束は意味があると思います。 それと・・浮気されたことは大変お気の毒ですが 慰謝料の金額を少しでも多く取ろうとか そのために今から何をしようとか そんな事に労力を費やすよりも 貴方様の新しい幸せのために 一刻も早く離婚をされて 新しい生活を始められる方が良いと思います 相手への復習にあれこれ尽力するのも良いですが 廻りから見ると「男を下げる」ことになりませんか? 浮気には離婚で きっちりカタを付ければ良いことだと思います おしあわせに

質問者

補足

そうなんです。 そのときは頭に血が上ってしまって。 相手の家にのりこむことや職場に乗り込むことも匂わせてしまいました。 そこで妻が白状したのですが。 先日妻から「肉体関係はなかった。あなたが上記のようなことを言うのでその場を乗り切ろうとして言った」などと言ってきました。 私が慰謝料請求を匂わせたからでしょう。 証拠がないのが残念です。 相手の男とは連絡を取っているはずなんです。でもさすがに今後肉体関係を持つような言動をとるとは思いません。それでもこちらに有利になるような証拠集めができるのでしょうか。 それと妻と相手の男とは肉体関係は否定されたものの、それに至るくらいの関係ではあったと思います。その場合どの程度の慰謝料になるのでしょうか。

• nana0316
回答No.5

私の夫が浮気をした時、探偵会社に見積もりをとると1日30万だったので、探偵は諦めました。 そこで自分で証拠を集め、それを夫に突き付け浮気を認めさせました。 証拠と言っても、メールのやり取りと携帯電話の通話・メールの履歴などです。そこから、カマをかけ浮気を認めさせました。 その時の会話を、レコーダーに録音しました。 携帯はドコモであればドコモショップで、ドコモIDとパスワード発行してもらいます。本人でないとダメなので、奥さんと二人で行きます。iモードアクセス履歴検索サービスの申し込みもします。 パソコンで、電話の発信記録(着信記録は見る事はできません)とメールの送受信の記録を閲覧できます。ただし、メールの送受信記録は閲覧するたびに、ワンタイムパスワードが必要となり、奥さんの携帯にパスワードが送られてきますので、奥さんと一緒でないと閲覧は難しいと思います。 日時、相手先メールアドレス、通話時間、相手先電話番号の確認が出来ます。 私は夫とドコモショップへ行き、上記の手続きをしました。 弁護士に相談したところ、裁判で認められる証拠は、メールでの肉体関係を示す文言がある(メールも印刷するのではなく、携帯電話の画面ごと写真に撮る)、ラブホテルに入る写真などが必要だと言われました。 レコーダーだと声紋鑑定で100パーセントではないと・・・(弁護士によって違うかもしれませんが) 弁護士に「夫が女との肉体関係を認める」という書面に書名・押印すれば証拠になると言われました。 夫への慰謝料請求も含めた書面を弁護士に作成してもらい、書名・押印させ、公証役場で書面に残しました。 相手の女にも会い、「いかなる理由があろうとも夫とは今後一切関わりを持たない」という誓約書に書名・押印するように要求しましたが、拒否されました。その後、弁護士に確認しましたが、相手に強制する事はできないそうです。 後日、相手の女に慰謝料請求の内容証明を弁護士から送付しましたが「夫との肉体関係は認めるが、既婚者と知らなかった」の一点張りで向こうも弁護士をたててきたので、諦めました。 裁判になれば、既婚者と知っていたという事をこちらが証明しなければならず、難しいと弁護士にも言われたからです。夫は独身だと嘘をついたと言っていますし、全て嘘で塗り固められており、これを証明するのは難しいです。 まず「肉体関係をもった」という書面に書名・押印させることが必要だと思います。 不貞の定義は、「複数回肉体関係をもつ」ですので書面の文言は「浮気を認めます」ではなく、「〇〇(相手の名前)と複数回の肉体関係をもったことを認めます」のほうが良いでしょう。 ですから、メールや電話のやり取りを続けているということが、離婚に有利かどうかは疑問です。 相手に、不貞に対する慰謝料請求は可能です。しかし裁判せずに、相手が素直に不倫を認めて慰謝料の支払いに応じればいいですが、不倫を認めず慰謝料の支払いを拒否してくる可能性もあると思います。 そうなれば、確たる証拠が必要となります。 相手が慰謝料を払うかどうかは別として、慰謝料請求は可能だと思います。 また奥さんが不貞を認め、上記のような書面を証拠として残す事が可能であれば、離婚もできるのではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 一緒に行けば発信履歴を調べられるようですね。 でも内容までは特定できないと聞きました。 今の段階で妻がわたしのかまかけに応じるとは思いません。

• ele_sheep
回答No.4

探偵事務所に浮気調査を依頼して動かぬ証拠をつかみ、 調査代は相手からもらう慰謝料でペイするんではないですか。

質問者

補足

ありがとうございます。 仮に調査したとして、それはこちらの判断ですよね。 慰謝料に上乗せなんてできるのでしょうか。

• hoshi5116
回答No.3

弁護士に相談するのがいいかもしれませんね。30分5000円かかりますが。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね30分5000円、大体1時間で1万円でみんな相談すると聞きました。 1時間でそれなりの方向性が決まるか疑問です。 なにせ先に消えてしまった妻の証言以外に証拠をつかんでないのですから。

• hoshi5116
回答No.2

証拠ないのか・・・。さっきの回答撤回します。

質問者

補足

やはりそうですか。 でも証拠はないとはいえ付き合っていたのは妻も相手も認めていますが。 今回の件で私の気持ちは妻から離れました。これは2人が付き合っていたということに端を発します。とすれば慰謝料をとることはできると思うし、そうでなくては気持ちが治まらないのですが。 今後二人が連絡を取り合うことは2人にとって不利にならないでしょうか。たとえば裁判になったときなどです。関係が終わった、といっていたのに連絡を取り合っているわけですから。 それと今度こそ連絡を取り合っている証拠を見つけたら職場か相手の家庭にに乗り込もうと思っています。相手も既婚者なんです。こういったことを口にすることは私にとって不利ですか?

• hoshi5116
回答No.1

離婚もできますし、相手の男から慰謝料を取ることも可能です。