• ベストアンサー

酸化マグネシウムをオブラートで包んでは効き目が無くなりますか?

酸化マグネシウムをオブラートで包んでは効き目が無くなりますか? ここ2週間ほど口の中にざらつく酸化マグネシウムがうっとうしくて オブラートを利用していたら お腹にガスが溜まって便がスムースに出なくなりました。 困っています。 大腸がん手術後、2年半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、 全く同じ成分(酸化マグネシウム)の薬で 「マグミット」は錠剤です。 250mg、330mg、500mgの3種類ありますので、 恐らくあなたの症状にも対応できると思います。 主治医に頼んで変えてもらってはいかがでしょうか。

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。錠剤なら楽に飲めますね。 個人の先生で院内処方ですので「マグミット」があるかどうか 判らないのですが、次回診察時に尋ねてみます。 酸化マグネシウムの顆粒が口に触って飲み難いので助かります。