• ベストアンサー

酸化マグネシウムをオブラートで包んでは効き目が無くなりますか?

酸化マグネシウムをオブラートで包んでは効き目が無くなりますか? ここ2週間ほど口の中にざらつく酸化マグネシウムがうっとうしくて オブラートを利用していたら お腹にガスが溜まって便がスムースに出なくなりました。 困っています。 大腸がん手術後、2年半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、 全く同じ成分(酸化マグネシウム)の薬で 「マグミット」は錠剤です。 250mg、330mg、500mgの3種類ありますので、 恐らくあなたの症状にも対応できると思います。 主治医に頼んで変えてもらってはいかがでしょうか。

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。錠剤なら楽に飲めますね。 個人の先生で院内処方ですので「マグミット」があるかどうか 判らないのですが、次回診察時に尋ねてみます。 酸化マグネシウムの顆粒が口に触って飲み難いので助かります。

関連するQ&A

  • 酸化マグネシウムでおならが臭くなりますか?

    半年ほど前から、酸化マグネシウム0.67gを夕食後だけ飲んでいます。 合わせて、毎食後、ラックビーを飲んでいます。 便は、硬い日もあればゆるい日もあり、残便感が残ることもありますが、概ね1日1回出ています。 ですが、特にここ最近、ガスが大量に発生し、しかもとても臭いのです。 排便後もガスでお腹が張っているようです。 酸化マグネシウムが原因なのでしょうか? 解決方法はありますか?

  • 酸化マグネシウムについて

    以前酸化マグネシウムを1日3回毎食後に 服用していたら効果が ありすぎて トイレに 行く度に 水溶便でした。 で 寝る前に 2gと 書いてあったんですが 1g 服用すると 効果が あまりなく いつしか服用をやめてしまいました。 でも最近また便秘になってきて 酸化マグネシウムは お腹が痛くならないので また服用したいなって思うんですが 1日3回毎食後に 飲むか 寝る前に まとめて 服用するか どちらが いいのでしょうか? 3回飲むのは こわいのですが… ビオフェルミンを一緒に 飲むと 水溶便にならないのかなぁ?

  • 酸化マグネシウムを飲んでも出なくなった

     昔から便秘気味です。  少し前に便秘で酸化マグネシウムを処方してもらい、その時は飲んで直に通じがきましたが、今久方ぶりに飲んでみても全く出ないです。常用してはいません。  処方してもらった時も今も便秘気味でお腹が張り、気持ち悪くなったり体が火照る事が多いです。  医者行っても処方されるだけで様子見されておわりです。レントゲン撮ってもガスが貯まり過ぎているといわれるだけ。  出るときはかなりの量で長くでますが、出そうにない時踏ん張ると細い糸状っぽくしかでません。

  • マグネシウムの取り過ぎでしょうか?

    産後、少し便秘ぎみもあり、妊婦の時に貰っていた便秘薬の、酸化マグネシウムを今も飲んでいます。(1日3回)それと、カルシウムとマグネシウム、2:1のバランスで含まれたサプリも1日3回(決められた摂取量)を取っております。それと、夕飯の炊飯時に2~3滴にがりを入れています。これってマグネシウムの取りすぎでしょうか?一時、酸化マグネシウムを間を空けずに2袋飲んだ後、すごくおなかがぐるぐる言って、ガスが異常に出ました。そして今日、胃もたれがして、生唾が出て吐き気をもよおしました。他に原因となるものは食べてはいません。酸化マグネシウムを飲むのを減らした方がいいでしょうか?

  • マグネシウム系便秘薬、どっちがい?

    抗うつ薬を数年飲んでおり、その副作用で便秘で困っています。薬を飲む前は、一度も便秘になったことがなかったのですが、今では4~5日ダメなこともざらです。にきびも増えてしまいました。 医者からプルゼニドという薬をもらっていましたが、腹痛ばかりで効き目がでず、ネットで知ったミルマグという市販薬を飲んでいます。水酸化マグネシウムの作用で、おなかも痛くなく、順調です。 ただ、錠剤が大きすぎて飲みにくく、喉にひっかかったときの後味が気持ち悪くて困っています。 薬局で3Aマグネシアという、酸化マグネシウムの錠剤も見つけましたが、この2つはどう違うのでしょうか? どっちがよいか、経験者の方に教えていただきたいです。水酸化と酸化マグネシウムの違いが分からないので…。飲みやすさなども教えていただけるとありがたいです。 なお、食生活は便秘でなかった頃と同じく、毎朝のヨーグルトは欠かさず、おやつはプルーン、ごぼうや海草もよく食べています。

  • 半年以上、下痢とおならが続いています。

    半年以上、下痢とおならが続いています。 痔が悪いので、酸化マグネシウムを半年飲んでいます。そのため、何とか、硬い便は防いでいてくれているんですが、なぜか?おならが多いのです。特に、春、この秋に多いです。夏ころはすこし、収まっていたのですが、また、この秋はひどいです。 便に血は混じっていません。あと、むかしは、おならに匂いがな無かったのに、夏ころから、臭い匂いがします。 酸化マグネシウムをやめると、また、ころころ便が混じりだします。 大腸がんとかも心配ですが、大腸バリウムは、あとで固まるし、、、 困ったもんです。

  • コロネル細粒について

    お腹の張りが酷く病院へ行きました。 何で張っているのかは解らなかったのですが、大腸に便とガスが溜まっていたので薬を処方してもらいました。 以前に酸化マグネシウムを出していただいたのですが、効果が期待できなかったので下剤をという話が出て・・・でも下剤は飲みたくないと言ったら、タイトルのコロネル細粒という薬を処方してくれました。 お家へ帰ってから薬の働きを読んでみたら、酸化マグネシウムと同じ効能のような気がして・・・。 何が違うのでしょうか? あと、一般的に(?)腹部の張りと便秘の原因はどういうパターンが多いのでしょうか?

  • 20歳でガンって?

    今20歳です。2,3ヶ月コロコロで硬い便が続いています。 2日に1回出たりしてましたが(コロコロで)5日くらい出ないこともあります。 時々下痢をするときのような腹痛になって普通のバナナ状の便が出ることもあります(おなかが痛くなるというのが引っかかります) ですが普通の便が出た後はやりお腹が痛いのでそのときは下痢だったり軟便だったり。。。 ストレスかなって思っているのですがもしも大腸ガンとかだったらって考えちゃいます。黒い便が出たり血便がでたりとかはないです。 病院で便秘のときに飲む酸化マグネシウムを昨日からですが朝昼晩毎食後に0.5g飲んでいますがまだ便は出ていません。 ガンの可能性は高いでしょうか。すごく不安で。。。

  • 大腸内視鏡検査後・・・

    お世話になります。 今年に入り、便秘になってしまい改善されない為 8日の土曜に「大腸内視鏡検査」を受けました。 検査を受けるまでの約半年間は、「酸化マグネシウム」を 服用して排泄してました。 ところが、8日の検査後から全く便が出なくなってしまいました。 いつものように「酸化マグネシウム」も服用しているんですが・・・ 2~3日くらい排泄されないとすぐにおなかが張ってきてしまい 苦しくなるので困っています。 大腸内視鏡検査の結果も「多分異常無いでしょう」と言われました。 「酸化マグネシウム」を服用しても排便が無くなってしまい 困っています。 食事は普通に摂っていますし、食欲も普通です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう