• 締切済み

前立腺癌について

前立腺癌について 16歳の高2です。 今日、自慰をして射精したら血が混ざっていました。 いろいろ調べていたら前立腺癌の可能性があると書いてあり不安になりました。 血は一部分だけでした。 少し前に学校の健康診断で尿検査したんですけど前立腺癌だったら学校の尿検査でわかりますか?

  • 5026
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

回答No.3

私は69歳の男性ですが矢張り射精の際に血液が混じって出てきました。心配なので秘尿科へ行き診断をしてもらいました。 その中でやった検査診断はあの世界一周マラソンを成功させた、間勘平さんも行ったPSAという血液検査でした。この検査は基準値が4でそれ以上の数値が出ると前立腺の異常があるということでした。もし君が前立腺の心配をしているのなら、秘尿科へいきPSAの血液検査を受けるのがもっとも簡単でよいと思います。

  • posya
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

NO.1の方の御回答のように、前立腺癌は尿検査ではわかりません。 ただ、一般的には前立腺癌は50歳代以上の高齢者に多く、若い人は滅多に発病しない病気のようです。 普通の健康診断で行う血液検査には、前立腺癌の項目(PSA値)は入っていませんので、 ご心配なら、病院で調べてもらわれると良いと思います。 採血するだけですから、苦痛もなにもありません。その数値が基準値を超えていれば、 さらに、精密検査をするか、どうかということになります。  ちなみに私は、昨年、血液検査、それからNo.1のご回答ににもある「生検」で、 前立腺癌が発見された者です。 精液に値が混じるのは「血精液症」というようですが、下記URLご参考までに。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207192.html http://www.std-lab.jp/stddatabase/db022.php http://www.kiichi.com/hinyouki/hinyou2.html#444

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

尿検査では分かりません 血液検査で調べて疑わしきは生検へ進み発見します 尿検査とは、一般的な健康診断でも実施される検査項目で、 尿中に存在する細胞やたんぱく質、糖などにより身体の健康状態を検査します。 主に、腎臓系や尿路系の疾患を発見するのが目的です

5026
質問者

お礼

そうなんですか… 少し不安になりました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 前立腺癌について

    数ヶ月前に父(65歳)が前立腺癌と診断を受けました。 先生から「今後は血液検査をして様子を見よう」と言われています。 今日その第一回目の血液検査がありました。 父に結果はいつ出るの?と聞いたら 「来年の2月に予約してある」 と言いました。 前立腺癌の血液検査はそんなに長く時間をおいてから聞くものなのでしょうか? 随分間があるなぁとちょっと疑問に思いました。 何かお分かりの方お願い致します。

  • 前立腺癌

    先日、急に左側肩甲骨の痛みと左肩の痛みで息も苦しくなりました。 肩から胸に差し込むような痛みと肩を動かすと息が詰まるほどの背中の痛さです。 肩こり症で肩甲骨は動かすとゴリゴリとポキポキなります。 いつもの肩こりだと思っていたのですが、健康診断でPSA検査結果が7という数値がでました。 1年以上前から背中・肩の痛みで心臓病を疑われ治療しておりますが、これは前立腺癌? もしかして末期症状? 骨転移など考えてしまいました。 前立腺の精密検査を受診予定ですが、前立腺癌、末期の可能性は高いですか?

  • 前立腺癌と射精の関係

    男性が高齢になると前立腺肥大とか前立腺癌の心配がありますが、病院で、手にした雑誌に 射精の回数が少ないと癌になりやすいと載っていましたが、実際そうなのか知ってる人教えて下さい もし、射精が効果あるのであればどのくらいの頻度がいいのか知りたいです また、自慰でも効果はあるのかも知りたいです 発癌にはいろいろな要因はあるでしょうが 射精の事だけ、聞きたいです

  • 前立腺癌の治療法について

    父(65歳)が前立腺癌の疑いがあると診断されました。まだ詳しい検査はしていないのですが、確定検査(細胞をとって調べる検査)で細胞6本中1本に陽性反応が出て、9月10日にMR検査をする予定です。本人はもちろんのこと、家族も心配で落ち着かない毎日です。そこで、万が一前立腺癌だった場合、どのような治療法をすればいいのか教えて下さい。治療薬などもあれば教えて下さい。もちろん担当医のやり方に従いますが、日頃できる健康法などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の血液検査で、数値が異常な程高いんですが…

    私の父の事ですが…去年、父の父、私から見れば祖父なんですが、その祖父が前立腺癌で手術をしていたため、父も念のためにと、先日毎年受けている健康診断に、今年は+して、前立腺癌の血液検査も受けたとの事でした。結果は、正常では『~4』らしいのですが、父は『24.3』と異常な数値でした。このサイトで似たような質問を検索したところ『6』『8』などの数字で、初期の癌と見かけたのですが…父の場合、あまりにも高すぎる数値で、もしかしたら『末期!?』と何をしてても頭から離れないのです。今日、再検査したみたいなんですが… どなたか、前立腺癌に詳しい方、何か知ってる方、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌について教えてください。

    私の父の双子の弟(62歳)が前立腺癌だと診断されました。内臓は4箇所転移していて、骨にも転移していて、おまけに脳にも転移しているそうです。脳の転移した部分は取れるらしいです。この状況は末期といってもいいのでしょうか?なかなかお医者様がいってくれません。手術したとしてどのくらい生きられるのか、はっきりとおっしゃってくれないので毎日いろいろ考えてしまいます。おじは家族がいないので私の事を本当の娘のようにかわいがってくれました。とっても心配です。それと、うちの父もかなり怖がっています。自分も前立腺癌になるのではないかと。。専門の方、経験者の方教えてください。

  • 前立腺癌の検査はリスクあるのでしょうか?

    こんばんわ。 質問させて頂きます。 前立腺癌の検査はPSA7.5(55歳父)で必要でしょうか? 検査にもリスクがあるとの情報で父は悩んでおります。 父は以前から前立腺肥大でPSAを定期計測していますが、半年前の検査から最近の検査(2012/6)PSA4.5⇒7.5に急上昇してしまい、病院から前立腺癌の検査を勧められました。 色々とネットで前立腺癌に関して調べていくと検査自体もリスクあるとの事で父は悩んでおります。 (リスクというのは検査で前立腺癌を逆に目ざめさせてしまうのではないか・・・ということです) そこで知識、情報、経験をお持ちの方がいましたら意見、アドバイスをお願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 前立腺切除後の前立腺癌の可能性

    78才です。長い間膀胱結石に悩まされていました。その度に破砕をしてきました。 医師の説明ですと前立腺肥大によって細かい粒が降りて膀胱内に蓄積され結石が出来ると言うことで。前立腺を内視鏡による切除(TUR-P)をしました。その後切除した前立腺の細胞を検査部門で調べた結果、がん細胞があるといわれました。医師は信じられない様子でしたが取り敢えず検査をしました。その結果PSA検査1.69 CTは異常なしの診断結果でした。切除後前立腺癌の可能性は?

  • 腹腔鏡下の前立腺癌治療をしている病院

     家族が初期の前立腺癌と診断されました。  根治術を勧められたため色々なサイトで調べたところ、術後6ヶ月は尿失禁があるとか、高齢のため危惧されることが多いのです。    その点、腹腔鏡下の手術は症例は少ないようですが身体への負担が少なそうです。検討してみたいのですが、東京近郊・埼玉県で実施している病院が見当たりません。    この地域で腹腔鏡下の前立腺癌手術を行っている病院をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう