• 締切済み

前立腺癌について

前立腺癌について 16歳の高2です。 今日、自慰をして射精したら血が混ざっていました。 いろいろ調べていたら前立腺癌の可能性があると書いてあり不安になりました。 血は一部分だけでした。 少し前に学校の健康診断で尿検査したんですけど前立腺癌だったら学校の尿検査でわかりますか?

• 5026
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

回答No.3

私は69歳の男性ですが矢張り射精の際に血液が混じって出てきました。心配なので秘尿科へ行き診断をしてもらいました。 その中でやった検査診断はあの世界一周マラソンを成功させた、間勘平さんも行ったPSAという血液検査でした。この検査は基準値が4でそれ以上の数値が出ると前立腺の異常があるということでした。もし君が前立腺の心配をしているのなら、秘尿科へいきPSAの血液検査を受けるのがもっとも簡単でよいと思います。

• posya
回答No.2

NO.1の方の御回答のように、前立腺癌は尿検査ではわかりません。 ただ、一般的には前立腺癌は50歳代以上の高齢者に多く、若い人は滅多に発病しない病気のようです。 普通の健康診断で行う血液検査には、前立腺癌の項目(PSA値)は入っていませんので、 ご心配なら、病院で調べてもらわれると良いと思います。 採血するだけですから、苦痛もなにもありません。その数値が基準値を超えていれば、 さらに、精密検査をするか、どうかということになります。  ちなみに私は、昨年、血液検査、それからNo.1のご回答ににもある「生検」で、 前立腺癌が発見された者です。 精液に値が混じるのは「血精液症」というようですが、下記URLご参考までに。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207192.html http://www.std-lab.jp/stddatabase/db022.php http://www.kiichi.com/hinyouki/hinyou2.html#444

• lmint
回答No.1

尿検査では分かりません 血液検査で調べて疑わしきは生検へ進み発見します 尿検査とは、一般的な健康診断でも実施される検査項目で、 尿中に存在する細胞やたんぱく質、糖などにより身体の健康状態を検査します。 主に、腎臓系や尿路系の疾患を発見するのが目的です

5026
質問者

お礼

そうなんですか… 少し不安になりました。 回答ありがとうございました