• 締切済み

法政大学法学部法律学科1年生なんですが、資格とかって早いうちに取った方

法政大学法学部法律学科1年生なんですが、資格とかって早いうちに取った方がいいですか?また、資格を取るとした何の資格がいいですか?将来の就きたい職業は特に決めていません

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがでしょうか? (試験内容の例) ・正しい敬語の使い方 ・名刺交換のやり方 ・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか? ・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり) ・電話応対時の言葉づかい ・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか? ・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか? ・上手な断り方 ・・・など これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。 ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

• bossa12
回答No.1

資格より友達や活動の方が大事です。 人生をかける意気込みがあるなら 税理士や司法書士など難関資格を目指すのもアリかもしれませんが、 その場合でも同じ志をもつ仲間と一緒に目指すのがよいかとおもいます。 簿記の2,3級程度なら友達付き合いや活動の片手間に目指していいと思います。 >将来の就きたい職業は特に決めていません これを語り合うのに友達が重要になります。 友達と語り合い進路を決めてから目指す資格を決めたらどうでしょうか? 文系の学生が漠然と資格の勉強をしたところで大きな武器にはならない気がします。 教養は授業やゼミで身につくでしょうし。 卒業して就職してからも 大学でとった資格(難関資格は別ですが)より 友人の方が財産になるんじゃないかとおもいます。 飯田橋で飲み語り合うことです。 参考コメントでした。

kanisann2
質問者

お礼

そうですね、焦り過ぎてました。 ありがとうございます。