• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地デジ工事費用のご相談)

地デジ工事費用のご相談

Tacho8の回答

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.2

アンテナからプラグまですべての工事をなさるつもりですか? 無茶苦茶なボッタクリ見積もりに見えますが・・・。 もしかすると、今の設備でそのまま映るということもありえるかも。 当方はド田舎でもともとUHFのみでしたから・・・テレビを交換しただけできれいに入りました。 一度試してみれば? 

ryoko591227
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 その後、あと2件ほど違う業者にも見積もりしていただき、先日工事が完了しました。 ご指摘いただいていた内容もちゃんと見てもらいましたが、アンテナは変えないといけませんでしたが、 最終的に15万円で工事完了できました。 とりあえず10万円くらい安くなったのは大きかったです。 ただ、見積もりの段階で15万円以下になればと業者に言ってしまったので、 余計なことを言わなければもう少し安くなったかもしれなかったなと ちょっと反省してますw

関連するQ&A

  • 地デジアンテナの取り付け工事について

    地デジアンテナの取り付け工事について、先日ある業者から見積もりをとりました。 内訳については、次のとおりです。 ・UHF+BSアンテナ工事    37,800円 ・UHF+BSブースター      37,800円 ・二分配工事            9,450円 ・セパレーター 3,150円×3    9,450円 ・配線工事              4,200円 ・BS本体(キットなし)        7,000円        合計           98,700円 これについては、母屋(地デジとBSを見られるように)の屋根にアンテナを立てて、 北側の貸家(所有、母屋のアンテナを使用して2階の1部屋)において地デジとBSを見られるように しました。 この見積もり金額について伺います。 仮に見積もり金額が相場より高いということであれば、良心的な業者について、 ご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • BS、CS、地デジすべてに対応させるためには?

    BS、CS、地デジについて調べていると、次から次へと分からないことがでてきてしまい…以下質問です。 Q1 現在自宅(戸建)に付いている屋外TVアンテナのUHFアンテナで地デジを受信できると聞いたことがあるのですが、調べてみるとUHFアンテナには「オールバンド」「ローバンド」「ハイバンド」の3種類あって、地デジを完全に見るには「ハイバンド」に対応している必要があることを知りました。自宅のUHFアンテナがどのバンドに対応しているのかどのように調べるのですか? ちなみに2000年くらいに一度新しいものに交換しています。 Q2 この屋外アンテナの下にブースターを付けようと思うのですが、地上デジ用のブースターというのもあるのでしょうか? Q3 BS、CSも検討していまして、CSには110度CS、124度CS というのがあるそうですが、これによってブースターも変わってくるのでしょうか? Q4 希望としてはBS、CS(110度&124度)、地デジに対応したブースターということになるのですが、こういったものはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地デジ、BSが映ったり映らなかったりする

    今まで屋根上のUHFとVHFのアンテナを屋外混合しケーブル1本を引き込み屋根裏で2分波して、これとは別に屋根上から一階へBSを単独で窓から引き込み地デジDVDレコーダー経由でアナログテレビでデジタルを見たり録画して楽しんできました。 今回自分で地デジ感度向上のためUHFアンテナの調整(調整前は強度26以内)と、屋根上でU、V、混合とBSを混合接続をし直しました。 二部屋で地デジ、BSを楽しむつもりでしたが、二階の小部屋の地デジテレビは、地デジもアナログもBSもきれいに見えるようになりました。 ところが、元々きれいにU、V、BS録画出来ていた一階のレコーダーが地デジ、BSとも映らなくなってしまいました。何が原因でどうしたらよいのでしょうか。 さいたま市、浦和放送局から5km以内、地デジ強度は地デジテレビで30以内まで、UHFアンテナは14素子、ブースターは設置していません。 一階は今までUとV用の屋内ブースターを使っていましたが、今回は撤去してあります。 VHFは以前よりきれいに映っているのですが、、、対策をご指南くださいませ。

  • 地デジに伴う工事の費用に関してです。

    地デジに伴う工事の費用に関してです。 現在はビルが邪魔になり共同アンテナで試聴しています。これが地デジ可に伴い中止になる予定です。 そこで地デジの工事の見積もりを取ったところ185,000円の見積もりでした。 なにがどうなっているかわかりませんが、BSアンテナはすでに設置してありBSアナログで見ています。 アンテナは昔のが立っています。(くわしくは不明) この値段は何をどうしたら出てくるもんなんでしょうか?高すぎると思うのですが? すべて取り替えて配線し直しの値段なんでしょうか? ちなみに配線は3カ所あり、3台で見ています。 よろしくお願いします。 義母には、他の店でもう一度見積もりをするよう言ったのですが、田舎なのでなかなか言い出せないようです。 よろしくお願いします。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • 戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者を

    戸建で、地デジ/BS/CSのアンテナ設置工事をお安くやってくれる業者をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? 現状、ブラウン管でアナログ放送を、私の住む地域の共同アンテナで受信して視聴しています。自宅の屋根上には一応VHFのアンテナがついています。さすがに、そろそろ地デジチューナー(+BS&CS)内蔵テレビを購入しようと思っています。そこで気になるのがアンテナ設置の工事費です。 さきほど、ネットで色々なアンテナ設置業者の費用を見比べてみたのですが、ピンキリでしたし、実際、いくらかかるかがよくわからないところが多く、困っております。最終的にはどこかの業者さんに見積もりを取ろうと思っていますが、おすすめの業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますでしょうか。また、大体いくらくらいで設置出来るかお分かりの方もお教えください。(3万円以下での設置は可能??) 条件は下記でお願いいたします。 (1)埼玉県南部の一軒家(2階建て) (2)地デジ/BS/CSを全て受信可能なアンテナの設置 (3)1階と2階の両方で視聴したい(ブースター取り付け工事が別途必要・・・ということなのでしょうか??) (4)なお、ネット回線はKDDIと契約中のため、FLETSひかりTVの導入は検討しておりません。 以上、お時間ございます時にでもよろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナ工事の料金

    昨日、K'sデンキで地デジ対応テレビを購入してきました(モノはまだ来ていませんが)。 きっと地デジアンテナ工事が必要と思われるのですが、いくら位かかるのか全く想像出来ません(店員に訊いても「分からないのでお届けの時に調べて見積もり出す形にします」と言われました)。 下記条件で大体どれ位かかるのか教えて下さい。 ●平成元年(21年前ですね)に建てた一戸建て(2階建て)で、UHFアンテナ(2階の屋根の上)や壁の中を走るケーブルは1度も変えていません ●BSアンテナは10年前位にベランダに設置して1階の1台のテレビにだけ直接繋いでいます ●壁面のアンテナジャックは3箇所あります(1階に2箇所・2階に1箇所) ●既存のアンテナジャックからはBSは観れないので全てのジャックからBSデジタルも観れる様にしたいです ●更にもう1箇所、2階にアンテナジャックを増設したいです ●隣に高めの建物があります。現在番組は観れていますがゴーストがあります(電波が弱い?) 知識はありませんが、多分「UHFアンテナもBSアンテナも新しくしなければならないのでは?(両アンテナ共古いので)」・「BSアンテナをUHFアンテナと同じ場所に設置しなければならないのでは?」と思っています。壁を走ってるケーブルも替えないといけないのでしょうか…?。 料金が高いから妥協してやめる(減らす)という事はありませんが、いくら用意したらいいのか見当が付きません。ご教授お願い致します。