• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 来週にビジネスホテルのフロント業の面接があります。既卒の未経験です。志望動機が煮詰まってしまい、添削してもらいたく投稿させていただきました。 「私は以前よりホテル業界に興味を持っておりました。御社では、充実した研修もあり未経験でも安心して業務に入れますし、女性が活躍しているというのも魅力的でした。フロントスタッフとして当ホテルの顔となり、お仕事等でお疲れになったお客様がほっと落ち着ける空間を提供することのできるスタッフになりたいと思い志望させていただきました。」 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんにちは。  △「活躍しているというのも」→「活躍している点も」  ●回りくどく感じました。  他は特に突っ込まなければ問題は無いと思います。  文章が前よりも良くなりましたね。  今回は志望内容についても書きます。  「なぜ」その会社に就職するかです。  例えば「人の為になりたい」が志望動機でしたらある意味ではどの仕事についても良いことになります。  「直接人の為になりたい」なら介護福祉士  「専門性を活かしたい」なら医師、弁護士、翻訳、作家  「目に見えない所で人の為になりたい」なら単純労働という選択肢もあります。  「それを言ってはおしまいよ」ですが、「一生安心して暮らしたい」なら「公務員」が一番良いのではありませんか?  意欲の有る無しは大分違います。  人生にも、仕事にも、楽しみにも、成長の面に於いても。  また、人には向き不向きがあります。  ですので質問者様の「長所」は何かを考えて、その「長所」を活かした仕事に就くことが一番大事です。  極端な話をしてしまうと就職先によってその「長所」をでっち上げてしまっても構いません。  事実、その様な志望理由書も見ています。  しかし将来性を考えた時にはやはり「やる気」が大事です。  やる気のある人は必ず伸びます。  「下手の横好き」という言葉があります。  しかし「下手」でも「好き」なことは必ず伸びるものです。  逆に言えば「嫌い」なことを頑張ってもなかなか伸びません。  例えば私は語学系の学問は好きでたまりません。  日中英の3ヶ国語を習得する為に「楽しんで」学んでいます。  そして実際に身についています。  困ったことに辞典を読まないと禁断症状が起こってしまうのですが……。  人生、なかなか思い通りにはいきません。  逆に物理はそれ程好きというわけではありません。  その為に学生生活が終わったら「忘れ」ました。  必死に公式や解法を暗記したのに、今ではそれらは記憶の彼方にあります。  学生時代は理系を選んでいたのに私は文系だったことに驚きです。  話が飛んでしまいました。  現代に於いて「楽しいことを探せ」と書いてもその様な時間や機会がなかなか持つことができません。  ですので(大きな声で言えなくても)その場しのぎなら「でっち上げ」ても構わないと思います。  皆が皆「大好き」な仕事に就けるわけではありません。  いえ、「嫌い」な仕事を頑張っている人がほとんどのはずです。  人生を送っていって「私はこれだ!」と思えるものが1つでも2つでも見つけられたら、幸せなのではないでしょうか。  話がわき道にそれてすみませんが、人生は「楽しいこと」を発見する為に在る気もします。  長々と本当にすみませんでした。  何を書きたいかもあやふやですが、質問者様がこの回答から何かを得られるなら、それに勝る喜びはありません。  ただ、基本的には「本音と建前」が大事なのは言うこともありません。  また、ズルをした方が有利なのも当たり前です。  「善」と「悪」が戦えば「悪」が勝つのは自明の理です。  哲学的ですみませんが、就職とは自分を見つめ直す良い機会とも思います。

yucchan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても為になる内容です。私自身も、意欲もって人生の中で「楽しいこと」を見つけたいなと思います。 私は何をするにも真面目にかたく考えてしまいます。もっと物事を多方面から考えたいものです。私の就職活動はいつまで続くのでしょうか…自分を見つめ直してみます。

• gdmuse
回答No.2

「他のホテルでも研修やってるし、女性は活躍してるよ?」 という質問に対して、どう返事するか? 他のホテルと差別化できる内容だといいですね。

yucchan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りですね。 研修が1ヵ月に渡りすぐに現場に立つことはないみたいです。1ヵ月間という充実した研修内容と、フロント業務だけでなく幅広い業務ができるということを踏まえて考えた方がいいでしょうか…。また、女性が活躍してるというのはホームページを見て感じたことでした。見直してみます。

• cowstep
回答No.1

お客様は「お仕事等でお疲れになったお客様」ばかりではなく、「翌日の仕事に備えて宿泊するお客様」も居るでしょうから、「お仕事等でお疲れになったお客様には、ゆったりとくつろいで頂けるような、また翌日の仕事に備えて宿泊なさるお客様には、ご予定に合わせて安心してお休み頂けるような、心のこもったサービスを提供…」というような表現に改めては如何でしょうか。

yucchan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りですね!参考にさせていただきます。 ありがとうございますm(__)m