• 締切済み

敷金の範囲を教えて下さい。

敷金の範囲を教えて下さい。 神奈川県に住んでいます。この度引越しますが大家さんから敷金では足りない と言われています。家の中も見ていないのに加えて「東京都等のガイドラインには 従っていない。独自のやり方でやらせてもらう」と一方的に電話で通告されて います。更に「通常生活の中で付いた細かな傷や壁の日焼けも全面修理して貰う」 とも言われて困惑しています。引越しは何回かしていますが初めての経験です。 敷金は2ヶ月(32万)預けてあります。 家の広さは約110m2、居住2年7ヶ月で故意に破損させた部分は無し。 和室6畳一間、洋間3部屋、エアコン5台設置済み、契約書にはハウスクリーニングと 畳表替え、エアコンクリーニングは借主負担となっています。 入居時には壁紙等新規貼替え無し。 引越しが月初めにもかかわらず家賃は日割りでは無く1か月分要求されて後程 清算すると言っています。この分も取られてしまうのではと不安です。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

できればネガ付の写真もお願いね。まあ証拠は管理会社が提出するんだけど・・ 日時を決めた内容証明郵便を出して後は簡易裁判所の調停か裁判ですね。 まあ実際はいつ明細書を出してくるのか? このあたりをきちんと聞いておく事。

回答No.5

No.3です。 >過失の考え方が大家さんは日常の生活の中での傷や汚れも「過失」と言っている様に思います 大丈夫です。大家さんがいくら持論を並べ立てても裁判官の前ではまったく意味を持ちません。 「東京ではそうかもしれないが、この地域ではこのような慣習でやっている。」や「この地域では礼金も更新料ももらってないのだから畳やハウスクリーニングは入居者の負担でお願いします。それに契約書にもちゃんと書いてあるでしょ、あなたも納得して契約したでしょ。」などの大家の言い分は、裁判官の前では全て戯言… ある意味では大家さんもかわいそうですが、これが現実です!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

エアコンクリーニングは借主負担となっています となっていても契約前に聞いて承諾してサインしたわけじゃないなら大丈夫だと思う またプロがやる清掃まで言ってないし業者の金額も示していないなら関係ないと思う。 畳も汚していないなら二重取りになりますから裁判等してがんばりましょう たとえばさ~1台の請求が6万と言われたら払わないといけないの? なんておかしいよね。いくらかもわかっていない契約なんてありえますか?

回答No.3

不動産業者又は貸主に敷金全額返還請求をすれば良いでしょう。 応じない場合は少額訴訟に移行しましょう。 少額訴訟をした場合、過失による室内の破損以外は基本的に全て貸主負担となることがほとんどだと思います。契約書にどう記載されていたかは関係ありません。 これが現実です。 No.2の方が、「基本的には契約書に従うことになると思う」旨記載されていましたが、それは人間としての常識的な考えの中だけの話です。契約書は約束を忘れないように書面に記したものですから、人として約束を守るのは当然のことですよね。ところが、裁判に持ち込んでみて下さい。契約書なんてただの紙切れです。過失による破損がないのであれば、敷金全額返してもらえますよ。 とにかく裁判では圧倒的に借主有利です。 質問者さんからしてみても、「いやいや、そこまでは…^^;」なんて思うでしょうけど、この場合の裁判は決して公正中立ではありませんので是非お試しあれ^^

ganko-chan61
質問者

お礼

有難う御座います。力強いお言葉に家族が勇気を頂きました。最終的に「少額訴訟」を視野にいれて折衝してみたいと思います。(過失の考え方が大家さんは日常の生活の中での傷や汚れも「過失」と言っている様に思います)敷金返還頑張るぞ~!

回答No.2

基本的には契約書に従うことになると思いますので、エアコン・ハウスクリーニング、畳表替えは負担することになると思います。エアコン5台だとそれだけで結構な金額になるのではないでしょうか。 家賃についても契約書によりますが、引っ越しをいつするかは借主さんの自由として、最終月は必ずしも日割にならない場合もあります。 ただ、部屋の中も見ずに敷金では足りない、最初から「ガイドラインには従わない」という大家さんですので、本来必要ない部分まで要求してくる可能性もあります。恐らく退去者には毎回同じくらい負担させていて、32万円では足りなくなることがわかっているのではないでしょうか。昔からいくつも物件を持っている大家さんに多いですが、今の時代はそれでは通りません。今までもガイドラインを出されて退去者から反論されたことがあり、ガイドラインには・・などと言い出すのではないでしょうか。 まずは退去時の部屋の様子は事細かく画像におさめておくこと、電話の内容も録音、大家さんから送られてくる明細をよく確認したうえで、あまりに悪質(経年劣化部分の壁紙張替、床の張替等)であれば少額訴訟も視野に入れておいた方が良いかもしれません。まずは明細に納得がいかなければ絶対にサインをしないことだと思います。 ご参考まで。

ganko-chan61
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 デジカメでしっかり記録したいと思います。納得いかない場合はサインしないで消費者センターとか行政書士さんにでも相談したいと思います。有難う御座いました。

回答No.1

とりあえずハウスクリーニングの見積もりには立ち会いましょう。 払うそぶりを見せつつ見積もりの写しをもらいましょう。 で、経年劣化などによるクリーニングについては払う必要が無い事を内容証明にしたため送り付けましょう。 自信が無ければ見積もり内容を持って行政書士に相談しましょう。 きっぱりと払う必要がないという人から取り立てるのは困難ですので大家も根折れする可能性が大です。 家賃の日割りについても契約書に記載されていなければ主張してOKと思われます。

ganko-chan61
質問者

お礼

早々のご回答に感謝申し上げます。 頂いた回答の中には「内容証明での送付」「行政書士さんへの相談」力強く感じております。強欲な大家さんで無い事を祈りつつ平和裏に終了させたいとも思っております。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 敷金について

    専門の方にお聞きしたいと思います。 2年前に敷金1ヶ月分28000円を払い入居し、2年後に転居のために満期で退室。 その時の解約精算書には敷金56000円〔管理会社が勘違いし、2ヶ月分で計算〕と家賃日割返還分6000円の合計62000円からルームクリーニング35000円、ワックス5000円、エアコン清掃12000円、パッキン〔?〕6500円で61425円〔税込〕を差し引かれました。 契約書にもクリーニング代等〔金額の記載なし〕の条項があったので、追い金もないので了解しました。 ところが1ヶ月後に、管理会社から敷金が1ヶ月分だったので27425円を振り込んで欲しいと電話がありました。 これって支払わなければいけませんか? 私の気持ちとしては敷金28000円しか預けていないのに、倍近いクリーニング代等がおかしいと思います。 部屋もタバコもすいませんし、ほぼ借りた時の状態です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 敷金は戻ってくる?

    今度引っ越しをすることになりました。 最近、国土交通省が出したガイドラインで敷金がけっこう戻ってくるということがわかりました。 2ヶ月分(約27万円)のうち1ヶ月分は無くなるものと考えていたので、よかったと思いました。 部屋も綺麗に使っていました。(たばこは吸わない・入居2年) ですが、契約書には 「賃貸契約が修了した時は、入居期間の長短に拘らず、敷金1ヶ月分を償却する。」 と書いてあります。 これは、いくらガイドラインができても、この記述があると自動的に1ヶ月取られて、戻ってくるのは1ヶ月分だけになってしまうのでしょうか・・・

  • 敷金がかなり引かれています

    今回はじめての引越しが終わり、先日部屋の立会いを済ませました。 住んでいた期間は一年と数ヶ月くらいで、タバコなどもすっていませんし綺麗に使っていたつもりです。 そこで立会いの後、明細を聞いたところクリーニング代、エアコンの清掃代で敷金が全て相殺になり、プラスマイナスゼロと言われました。 初めての経験なんですが、これは普通なんでしょうか? 敷金は家賃一ヶ月分で五万二千円です。 初めてのことでどうも勝手が分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金の戻り金額

    娘(高校生)が2年間住んだ民間のアパートを4月に出たのですが 大家さん不在のため引越し当日 立会いがなく そして先日敷金が返済(口座振込み)されてきたんです  敷金は家賃2ヶ月分で8万円 ハウスクリーニングが入るので 18000円は差し引かせてもらいますとの事 後は破損箇所があれば 修理費を頂きます と言うことだったのですが・・・ 振り込まれた額は18640円! 明細も送られてこなかったので連絡したところ クロスの張替えとエアコンの焼却代との事 娘が入居した時はエアコンも古く効きが悪かったしクロスも画鋲の跡があったのに・・・ 誰が見ても張替えの必要はないほど綺麗なのに・・・・・ エアコンの費用までこちらもち・・・・・ 大家さんの言うには・・・ 「8割はこちらで持つんだし クロスの張替えいくらかかるか知ってます?12万ですよ!エアコンも14万ですよ!」 (ちなみに部屋の大きさは洋間8畳とキッチン4畳くらい) これって普通なんでしょうかね・・・・・

  • 敷金について

    こんにちは、敷金について質問なのですが、理想の物件があり手付金を一か月分(42000円)払い残りの敷金2ヶ月分、仲介手数料は分け合って次回払うということで不動産に了解をいただきました。しかし、不動産には敷金2ヶ月分と言われてるのですが昨日これからお世話になるので大家の家に和菓子をもって挨拶しに行って契約の敷金などの話をしたら不動産と話が違うことに気がつきました。まず不動産は今月分は(20日入居予定)家賃日割りではなく1か月分いただくい言ってましたが大家には日割りになるといわれました。また不動産は敷金2か月分いただくといわれたのですが大家には前は2か月分とってたけど今はそんなに取れなくなったといわれました。私は不動産関係にあまり詳しくないのですが大家に聞いたら敷金は大家に行くお金らしいのでこの場合どうなるのですか?誰か詳しい方おしえてください。できれば敷金1か月にしたいです。

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?

  • 敷金について教えてください。

    こんにちは。 敷金について教えてください。 私は2月に引っ越しをしました。解約時に敷金1ヵ月分がクリーニング代として支払われて、残りの1ヵ月分が返ってくると不動産の方に言われました。 しかし、友達がクリーニング代として払わなくても大丈夫だと言ってました。本当なのでしょうか?? また、手続きの書類をずっと待っていたのですが、不動産の方が忘れていたようです。私からの連絡で書類が届きました。本来ならば先月中には終わっていたはずなのですが…。 このような遅延の処置などはしてもらえるのでしょうか?? 何か知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 敷金の返還について教えてくださいm(_ _)m

    引っ越しをしたのですが、敷金でちょっとしたトラブルが起き、困っています。 それというのも、大家さんから「うちは敷金の1ヶ月分はもらうことになっているんだ」「今までそうやってきた、20年間一度も返したことはない」と、契約書に書いてないことを言われたんです。(敷金は2ヶ月分) 「そんな事は入るときに聞いてないし、契約書にも書いていない」と言っても、うちはこのやり方でやってきたんだの一点張り。 さらに話を聞くと、残りの1ヶ月分からクリーニング代など引いて返すというんです。 だれか詳しい方、これって正当性があるのか教えてください。

  • 敷金の返済について

    こんにちわ。 つい先日引越しをしたものです。引越し先はとても快適で特に問題ないのですが引越し前の敷金問題で困っています。 引越し前の家は2K、29平米、築28年木造アパート、和室。 という家でした。 契約書には襖、畳、ハウスクリーニング等の取替え、修繕は借主がするという項目もあります。 そして敷金を3ヶ月分も払いました。(この辺は普通2ヶ月分なのですがその分礼金がなかったです) そして引越しの日、大家さんが敷金の見積書を持ってやってきました。なんとその額は敷金で足りないく3000円オーバーという結果でした。 特になにも壊していないし(風呂場のパッキンくらいしか)普通につかってました。タバコも吸わないしペットもいません。入居期間は3年ちょいです。 見積もり書の項目は主に ・畳の全取替え(10枚分) ・襖の全張替え、天袋も ・ハウスクリーニング(55000円)←これが一番高い という内容で合計13万8千円でした。家賃は45000円なので敷金は13万5000円払っています。 その場で「今代金を払うのですか?」ときいたら今がいいというので3000円をその場で渡してしまいました。今思うとこれが失敗でしたが… 領収書ももってきていないということで見積書(そのときは請求書だと思っていた)に受け取りのサインだけしていただきました。 ですがやはり納得行きません。 消費者センターにも相談に行こうと思っているのですがこのような条件で敷金は少しでも戻ってくるでしょうか。 それにしてもハウスクリーニングが高すぎなのが気になります。

  • 敷金の返還について

    国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、明け渡し時のクリーニングは貸主負担の考えで書いてありますが、私が最近まで借りていた賃貸住宅には以下のような文章がありました。 要事項説明書の16項{修理・修繕・修復に要する費用の負担に関する事項}「契約終了明け渡し時点においては、汚損の程度・入居期間の長短に関わらず畳表・襖紙の張替え修理、室内クリーニングを行い、借主がその費用の負担の100%を負担する特約があります。」 この後いくらの請求があるかわかりませんが、なるたけ敷金2か月分232000円を多く返して欲しいのです(当たり前ですが)。しかし、難しいでしょうかね? ちなみに平成16年9月より2LDKをかりていました