出版社の編集アシスタント(アルバイト)とはどんな仕事?
以前質問したものの、その際は、ご回答を得ることができませんでしたので、再質問させて頂きます。
弟が、友人から編集アシスタントのアルバイトを一緒にやらないかと誘われているようなのですが、どんなバイトなのか、第三者の意見を聞きたいということなので、代わりに、こちらに質問させて頂きます。
編集のお仕事というのは、(1)企画→(2)取材対象にアプローチ、外部ライターと取材→(3)上がってきた記事を編集→(4)印刷会社に発注というような仕事をすると聞きました。
(1)この一連に流れについて、架空の案件で構いませんので、具体的に実務ではどのように仕事をするのか教えて頂けないでしょうか?
(2)また、編集アシスタントは、この流れのどこにどのような形で参加するのでしょうか?
(3)上記の流れについて、編集作業、または企画自体から編集プロダクションに外注することが多いとの話を聞きました。
また、編集作業もデザイン会社に外注することが多いと聞きました。
その場合、編集者(または編集アシスタント)は、どのような仕事をするのでしょうか?
(4)編集の仕事は、徹夜続きと聞きます。
具体的に、(1)企画、(2)取材、(3)編集のどの過程で、そんなに忙しくなるのでしょうか?
(5)アルバイトは、基本的に上記の過程に参加できず、一般事務、雑用(資料整理、電話対応、データー入力等々)が多いと聞きましたが、
具体的にどんな雑務(何の資料をどのように整理、誰からの電話等具体的なイメージ)をするのでしょうか?
また、アルバイトの人間が、後々に編集作業に関わらせてくれることはあるのでしょうか?
ネットで色々調べてみたのですが、抽象的にイメージはできるものの、具体的にどんな仕事をしているのかイメージがわかず、できれば、具体的な案件を使って、仕事の一連の流れを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。