2度目の告白で彼と付き合えるかどうか考えてみてほしい

このQ&Aのポイント
  • 友達から恋人になるという考えを持っていない彼に2度目の告白をしようと思っています。
  • 彼が失恋直後であるチャンスと友達は言っていますが、まだ前の恋を忘れていないかもしれません。
  • 告白する際には彼の負担にならないように呼び出し方に工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度目の告白をしようと思っています

2度目の告白をしようと思っています 1年前に振られた彼にもう一度告白しようと考えています。 その時は友達として見ているというのと、好きな人がいるという理由で振られました。 でもその彼が好きだった女の子には彼氏がいて、1度別れたりもしたらしいんですが結局よりを戻し、やっぱり彼氏が好きだからという理由で彼は3カ月くらい前に振られたらしいです。 これらはすべて周辺の友達情報なんでけど.. この1年間で以前よりも彼と仲良くなれたとは思っています。 ただ彼が友達から恋人になるという考えを持っていない人で.. 私はずっと好きなのでそういう目で見てきたのですが、同じサークルで仲間として接してきたので彼が応じてくれるかどうか分かりません。 優しくされたり目が合ったりすると、彼にそんな気がないのは分かっているのに自分ばっかり嬉しくなってもう辛いです。 友達は、彼が失恋直後だからチャンスだとか言ってくれるのですが..彼も振られた女の子のことを結構長い間好きだったのでまだ忘れていないかもしれません。 私は告白してもまた忘れられない日々が続くかもしれませんが、サークルも引退して会うことがなくなるので今が告白のタイミングかな、と考えています。 告白するときに「待ってるから私と付き合えるかどうか考えてみてほしい」と言ってみるのは彼の負担になるでしょうか。 それと、告白だと悟られないような呼び出し方はありますでしょうか?

  • mtyr
  • お礼率76% (50/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

>告白だと悟られないような呼び出し方はありますでしょうか? 最近どれぐらいの頻度で、どういった接触があるのか判らないのですが、明るく軽快に誘えたら良いと思います。 誘う口上は (1)近々食事に行こう。 (2)○○(買い物・何らかの用事・映画等)に行くから、それに付き合って。 (3)ちょっと教えて欲しい事があるから、お茶でもしながらどう?(適度に教えてもらうネタは日頃の友達付き合いの中で考えて下さい。) (4)(3)と類似しますが、相談があるんだけど、お茶でもしながら聞いてくれない? (5)最近どうなの?と聞き、相手が乗ってくる様であれば、お茶か、何かに誘う。 上記(1)~(5)の複合パターンでも良いと思います。 >告白するときに「待ってるから私と付き合えるかどうか考えてみてほしい」と言ってみるのは彼の負担になるでしょうか。 あくまでも私の場合ですが、返事を即決する場合は負担にならないと思います。 負担になる=悩む・考える であれば、断られるよりは可能性がありますから、もう一押し、二押しが必要かもしれませんし、それなりの時間も必要かもしれません。 むしろ、『負担』 という考え方は削除して下さい。 負担というのは、相手が明らかに嫌がっている、もしくは乗り気でない所を、執拗にアピールしたり、粘ったりする事です。 相手を気遣うあなたは立派で尊い事ですが、気遣い過ぎると『重たい』モノや雰囲気となり、それがマイナスに作用する恐れがあります。 仮に一方的な片思いであったとしても、1人の女性が真剣に彼の事を考え、その想いを伝えるのですから、素敵な事ですよね。 本当に負担をかけると感じるのであれば、告白を止めるべきです。 人事を尽くして天命を待つ ひたむきなあなたに、彼の気持が傾いてくれる事を願っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

男の意見としては、「待っているから~」が重いです。 どちらもそうだと思いますが、相手に自分の気持ちを任せるのは良くないと思います。 かなりの勇気はいると思いますが、はっきりと気持ちを伝える方がいいと思います。 好きな人に好きと伝えるのは自然です。 だからといって気持ちをぶつけ続けるのはまずいのでその辺は常識的に。 気持ちがふらついてる時にズバッと言われて、今では子供も3人できてとても幸せに暮らしてるおっさんの独り言でした。

関連するQ&A

  • 告白・・・

    初めまして、19歳、男の大学生です。 私は、今まで男子校だったので女の子と話す機会が ありませんでした。しかし、大学のサークルに入って、気になる他大学の女の子ができました。その女の子とは、サークルの仲間四、五人で二回ほど外で遊びました。 そして、このごろメールを交換するようになり、色々とやりとりしている間にその子に彼氏がいないことを聞き出しました。それから、メールでかなりその子のことを好きだという合図、というかメール内容を送りました。(たとえば、彼氏いないということに対して、こちらが「えっ!彼氏いないの、○○ちゃんかわいいのに、周りの人見る目ないね。僕のタイプだよ。彼氏に立候補しようかな。」など) その後、なんとかデートまでこぎつけて、一回目のデートは無事楽しく、過ごせました。 そのデートの帰りに、花火大会に誘い、その子からOKの返事をもらいました。 (少し、強引でしたが・・・) 私はサークルで出会った時から、とてもその子のことが好きになり、2回目の花火大会デートで告白しようと思っています。 そこで、質問なのですが、その子が私のことを友達感覚で付き合っていたら、いきなり告白で、YESかNOの選択肢だけの告白をしても良いのでしょうか?(一応、デートに誘う前のメールで先ほども書いたとおり、その子のことが好きという気持ちをほのめかしていたのですが・・・) それとも、自分のことを友達ではなく、男として今後意識してもらうために、「あなたのことが好きです。彼氏候補としてみてください。」という告白でとめておいたほうが良いのでしょうか。 なにぶん、告白などしたことがないので、全然わかりません。なんでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 告白

    僕は今大学2回生の下宿生なのですが、かれこれ1年くらい片思いしている女の子がいます。 その子は同じサークルです。 ずっと好きだったんですが結局僕は告白できず去年の10月頃からサークルの他の男子と付き合っていました。 その事実を知ってもう僕は素直にあきらめていたんですが、一ヶ月半ほど前にその女の子は別れたらしいということを友達から聞きました。 そのときは少しチャンスかなとも一瞬思ったんですがもう今さらと思いそんなに気にしていませんでした。 ですが2月に入ってからその女の子がいきなりいろいろ話したいから家行って良い?と言ってきました。 びっくりはしましたがそりゃいろいろ期待しました。 結局5~6時間二人っきりで僕の家で過ごしましたが何もありませんでした。 しかしそれ以降も二人でカラオケに行ってそのあと夜中まで僕の家にいたり、サークルの合宿で二人っきりで話たりといろいろありました。 今は正直そのこのことが好きです。 最初はもしかしたら相手も僕のことを好きなのかな-と思いました。でもいろいろ話してみると今は自分のことをしたいから彼氏はいらないとか、付き合うって軽い気持ちじゃだめだよねとか、前の彼氏も嫌いになった訳じゃないとからしいんです。 でも僕と一緒にいるときはとてもうれしそうです。 たぶんその子は僕と友達としての関係を望んでいるんだと思います。 でも二人っきりでいるとどんどん好きになってしまいます。 今日思い切って告白しようと思って電話しました。ですがまた今は付き合うの私はいいわーみたいな話をしてて結局告白できませんでした。 情けなくて泣きました。 皆さんはこういう場合どうしますか?女子は恋愛対象ではない男子と二人っきりになるのってふつうなんですか?

  • 好きな人へのアプローチの仕方、告白の仕方

    相談があって投稿させてもらえました。私には話を聞いてくれる人がいないので長文ですがよかったら読んでいただきたいです。 私は大学生で、あるサークル(競技〇〇〇)に所属しています。 そのサークルに好きな人がいて、告白もしくはアプローチしたいと思っているのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 このサークルは非常に大人数の団体で、その人とは学年も違うので、話すきっかけもほとんどありません。 二人きりになれるチャンスがあればと思うのですが… 実はもういろいろな理由でこのサークルをすぐにでも辞めたいと思っていて、好きな人がいるということだけがすごく未練になっちゃうと思い、辞めれないでいます。 …きっと、告白したところで自分なんかじゃ絶対失恋するっていうのはわかってます。 でも誰かのことこんなに好きになったのは初めてで、何にもできずに終わっちゃうと辞めた後もずっと後悔したり、好きな人のことを忘れれず苦しむのは耐えられなさそうなんです。 僕としてはすぐに告白してサークルを辞めた方が精神的にも学業的にもいいと思います 失恋した苦しみとかは後でなんとかなるかなと思いますし・・・ 昔一度だけデートに誘ったことがあるんですが、バイトを理由に断られてしまいました。そのときも本当はすごくショックでした。 大学生にもなって幼稚な内容と思う方もいるでしょうが、私はほんとに悩んでて 辛くてどうすればいいのか分からなくて相談させてもらいました。 恥ずかしながらいままで自分から好きな人に積極的になった経験がなく、こんなことになってしまったのかもしれません。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 二度目の告白・・・

    二度目の告白・・・ 新高校1年になる男子です。 4日ほど前に、好きだった女子にメールで告白しました。 会う時間が合わず、メールになってしまいました。 返事は「友達のままのほうが気が楽だから、付き合えない」とのことでした。 その女子とは、かなり仲が良かったです。 まわりからも、「付き合ってるんでしょ?」とか聞かれるほどで、 相手からも仲良いからねとか言われました。 メールもほぼ毎日していました。たまに向こうからもきました。 これから、その人とは違う高校に進みます。 しかし、自分に 「高校にいったら良い出会いがある」 など言い聞かせてもだめです。 サッカーをやっているのですが、練習中でもその人のことを考えてしまいます。 ずっと頭から離れません。 私はその人から「付き合えない」と返事が来たときに、 強がって、「高校行ったら大変だし、それでいいよ」といってしまいました。 告白してからも今まで通りメールすることができています。 とりあえず、友達として続けていこうとは思ってるのですが、 好きということはこれからも変わらないです。 その、友達として続けていく中で、タイミングがあれば二度目の告白をしようと思っています。 その中で質問があります。 (1)女子は同じ相手から二回も告白されてうざく感じないですか? (2)告白するまで、どのくらい時間をかけて、どのような関係になっていけば、チャンスはありますか? 他にも、アドバイスなどあればぜひ回答お願いします。

  • 失恋後に告白すると受け取られやすいのでしょうか?

    私は一年前から好きだった人がいます。一年前すっごく仲良くってその人とはずーっと喋ってました。 それで、2年になったらクラスが変わり、あまりしゃべらなくなってしまいましたが廊下ですれ違う時に いっつも目が合います。でも、最近は目もあわず、喋ることも出来ません。 噂では、その彼はある子と付き合い始めたとかで・・・。 いっつもその子と喋ってます。ほぼ、その子から喋りかけに行きますけど・・・。 それで、友達が言うには失恋後に告白すればokされやすいらしいよ!っと聞きましたが、本当に 失恋後に告白をしたら、okされやすいのでしょうか?    もし違うなら、失恋後にどうしてあげたらいいでしょうか?いつ告白すればいいでしょうか? 長文失礼しました。読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

  • 失恋した人に告白

    半年前から話すようになってかなり仲良くしてもらってだんだん惹かれていって好きになってしまった女友達がいます。 その彼女が今月初めに彼氏とわかれました。 別れる雰囲気があったみたいでスッキリしていると言いつつも心のどこかではショックと悲しさと寂しさがあるようで、僕に何度かそのことを話してくれました。 そのせいで僕は彼女をもっと好きになってしまいました。 様子を見つつも好きと告白したいです。気持ちを伝えたいです。 彼女は僕が話を聞いてあげたためか大分元気になり、前向きになりました。 そんな彼女に告白…失恋したばかりだし…考えてしまいます。 失恋した人に告白っていつくらいなら問題なしなのでしょうか? 人によって傷の深さが違うでしょうし、いつというのはないと思うんですが、タイミング的にどのくらいならまだいいのか知りたいです。 告白したことないし、恋したことなくて教えて欲しいです。

  • 二度目の告白・・・

    新高校1年になる男子です。 4日ほど前に、好きだった女子にメールで告白しました。 会う時間が合わず、メールになってしまいました。 返事は「友達のままのほうが気が楽だから、付き合えない」とのことでした。 その女子とは、かなり仲が良かったです。 まわりからも、「付き合ってるんでしょ?」とか聞かれるほどで、 相手からも仲良いからねとか言われました。 メールもほぼ毎日していました。たまに向こうからもきました。 これから、その人とは違う高校に進みます。 しかし、自分に 「高校にいったら良い出会いがある」 など言い聞かせてもだめです。 サッカーをやっているのですが、練習中でもその人のことを考えてしまいます。 ずっと頭から離れません。 私はその人から「付き合えない」と返事が来たときに、 強がって、「高校行ったら大変だし、それでいいよ」といってしまいました。 告白してからも今まで通りメールすることができています。 とりあえず、友達として続けていこうとは思ってるのですが、 好きということはこれからも変わらないです。 その、友達として続けていく中で、タイミングがあれば二度目の告白をしようと思っています。 その中で質問があります。 (1)女子は同じ相手から二回も告白されてうざく感じないですか? (2)告白するまで、どのくらい時間をかけて、どのような関係になっていけば、チャンスはありますか? 他にも、アドバイスなどあればぜひ回答お願いします。

  • 同じコミュニティ内の好きな人に告白したい

    相談があって投稿させてもらえました。 私には話を聞いてくれる人がいないので 長文ですがよかったら読んでいただきたいです。 私は大学生で、あるサークル(競技〇〇〇)に所属しています。 そのサークルに好きな人がいて、告白もしくはアプローチしたいと思っているの ですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 このサークルは非常に大人数の団体で、その人とは学年も違うので、話すきっかけもほとんどありません。 二人きりになれるチャンスがあればと思うのですが… 実はもういろいろな理由でこのサークルをすぐにでも辞めたいと思っていて、好きな人がいるということだけがすごく未練になっちゃうと思い、辞めれないでいます。 …きっと、告白したところで自分なんかじゃ絶対失恋するっていうのはわかってます。でも誰かのことこんなに好きになったのは初めてで、何にもできずに終わっちゃうと辞めた後もずっと後悔したり、好きな人のことを忘れれず苦しむのは耐えられなさそうなんです。 昔一度だけデートに誘ったことがあるんですが、バイトを理由に断られてしまいました。そのときも本当はすごくショックでした。 大学生にもなって幼稚な内容と思う方もいるでしょうが、私はほんとに悩んでて辛くてどうすればいいのか分からなくて相談させてもらいました。 恥ずかしながらいままで自分から好きな人に積極的になった経験がなく、こんなことになってしまったのかもしれません。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 2度目の告白!

    こんばんは。いつもお世話になっております。 よく似た質問があるのですが、事情もそれぞれかと思い質問させていただきます。 昨年の12月にバイト仲間に告白して、前の彼氏が忘れられないと言われフラれました。 告白する前から元彼が忘れられないと言う事は聞いていたのですが、それから半年経っていたのでイチかバチか告白してみたというわけです。 その女の子は大学に編入学したため普通の学生より多く単位数をとらなくてはならず、また理系と言う事で研究室、卒業論文、土日はアルバイトでなかなか会えません。 それでも12月から比べると、仲良くなり再度告白してみようと思います。 なにより、就職が決まる時期でもあるので早くカノジョとの結果を知りたいとも思うのです。 上文について何か意見などお聞かせください。何でもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 吹っ切るための告白

    学生(♂)です。 三ヶ月くらい片思いをしている同じサークルの女の子がいるのですが、どうやら相手には他に好きな人がいるようです。 そこでスッパリ諦めて次の恋に進もうと思うのですが、想いが大きすぎてなかなかその人のことが忘れられません。 そこで、吹っ切るためにも一度告白しようと思うんですけど、こういうのってアリなんですか? もちろん結果は目に見えてるわけですから、あくまで自分の気持ちに整理をつけるために告白する、ということです。 ただ、これからもサークルメンバーとしてやっていく上で、お互いきまずくなってしまうのではないか、また顔を合わせるたびに自分がつらくなってしまうのではないかということも気にしてます。 回答よろしくお願いします☆