• ベストアンサー

定期代の払い戻しについて質問です。

定期代の払い戻しについて質問です。 いろいろ調べてみたのですが、計算方法がわかりません。 現在、4~6月の3か月52,970円の定期を使用しています。 会社の異動の関係で、5月分と6月分の払い戻しをするように言われました。 ちなみに1ヵ月定期だと18,580円です。  その場合、いくら払い戻しをすればよいのでしょうか? 手数料など全て差し引いた額を教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

鉄道事業者により異なりますが、JR各社の例で説明します。  定期は2ヶ月以上残っていますので、2ヶ月分から手数料を差し引きし、残額が返金されます。貴方の場合ですと、52,970円から一月分18,580円を差し引きし、更に払い戻し手数料が差し引かれた金額が払い戻しとなります。  連絡定期の場合ですと、条件が異なりますの注意が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

定期券は買うときは一ヶ月という月単位ですが払い戻すときは一日、一ヶ月ともう一つ 一旬という概念があります。購入して三日から数日(鉄道会社によって違う)以内なら 経過日数の往復運賃と手数料を差し引いて払い戻しを受けられます。これが一日単位で 捉える払い戻しです。 次は月単位の払い戻しですがこれは他の方がすでに回答されています。 問題は一旬単位の払い戻しです。たとえば所持している定期券の残りの日数が25日しか ない場合は通常の払い戻しなら一ヶ月残っていないと払い戻しは出来ませんからもう 払い戻し額はありません。ただ、ここで1区間だけの定期券が急に欲しくなる人もいるの です。 そうすると単なる払い戻しではなく区間変更になります。区間変更は一旬(10日)単 位の払い戻しになりますので一か月分を3で割った額×2旬分が払い戻されます。 勿論、新たな1区間の定期券を購入するのですが購入した後でよく考えれば必要が無いよ うな気になるものです。 定期券が不必要になれば三日以内なら経過日数の往復運賃と手数料を差し引きして戻され ますのですぐに払い戻しをしてください。 月単位の払い戻しでも区間変更にしたほうが多く返る場合があるので払い戻しは区間変更 でするようにしてください。ただ返戻金が会社へ行くなら通常の払い戻しで十分です。 区間変更の取り扱いが可能か鉄道会社に確認する必要はあります。 ここは質問者に対して回答するところで議論するところではありません。回答を取捨選択 するのは質問者ですから回答にかこつけて他の回答に言及しないで下さい。

回答No.1

鉄道の定期でいいんですか? 一番早い方法は、最寄り駅などの窓口で『4月30日までで、払い戻しをしたいんですが。』 と言えば、払い戻し金額を教えてくれますょ! 一ヶ月分(18580円)とは違い、三ヶ月分(52970円)は割引(2770円)が適用されているので、日割での計算だと少し額が異なると思います! お近くの窓口へ行く事が効率が良いのではないでしょーか?

関連するQ&A

  • 定期代の払い戻しを会社に返金することについて

    退職などで現在使用中の定期を解約し、会社に対し払い戻し金を返金することについてお聞きしたいことがあります。 現在、退職を控えている身ですが、会社より「定期代払い戻しについて」というメールが届きました。 そのメールに記載されていたのは定期代払い戻しについて、完全に日割りで計算された額を「会社へ返金してください」、という内容でした。 退職日のことを考えると、現在使用中の定期(3ヵ月分)は1ヶ月と5日程度使用します。 まずここで1つ質問があるのですが、3ヵ月分の定期を「1ヶ月と5日間」使用した場合、残りの「1ヶ月と25日分」は完全には戻らないですよね? 「1ヶ月と20日分」くらいは戻るものなのでしょうか? 自分の会社からは上記でも書いた通り「完全に日割り計算された具体的な数字」で請求がきております。 (ちなみに定期代が42,130円で、会社からは「42,130円÷90日=1日分468円、90日-35日=55日×468円=24,740円が請求額です) 過去にアルバイトも含め、退職する際に請求される定期代については鉄道会社から戻ってきた払戻金に領収書をつけて返せば問題なかったので、今回の請求って大した額ではないだろうけど1,000~2,000円くらいは自己負担することになる気がします。 そこで2つ目の質問ですが、会社って通勤費に関して従業員にこういう請求の仕方が普通なのですか? 1000円2000円程度でモメる気はないのですが、社会人になって10年で初めてのケースだったので、日割り計算で請求ということが常識だったら知らずにいたことが恥ずかしいな、、、と思い・・・。 鉄道会社から返金される額は無関係で、会社としては日割り計算で定期代を請求してくるって普通なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 定期券の払い戻しの計算のやり方について教えてください。

    定期券の払い戻しの計算のやり方について教えてください。 7月1日から6ヶ月分の定期を購入(67,990円) 9月12日に払い戻しをしました。(払い戻し額を忘れてしまいました) そのまま別区間の定期を1ヶ月分購入しました(22,110円) 払い戻し額はいくらになるのか?わからなくて・・・ すみません、分かりやすく教えて下さい。

  • 定期券の払戻し。東武鉄道とJR。

    会社より定期代金はもっていますが、今月は購入していませんでした。 こんど転勤になり定期代金清算しなければなりません。 6ヵ月定期を、5ヵ月使用して解約した場合の払戻し金額はいくらになるでしょうか? 小川町~川越(東武)82140円・川越~大宮(JR)45360円 6ヵ月合計で127500円です。 ネットで計算式調べたら A.127500-(70280+24660×2)-210円=7690円(払戻額)                           3ヵ月定期 1か月定期   手数料 となったのですが、よく考えてみると鉄道会社が別なので下記の計算になるのでしょうか? B.東武分82140-(43350+15210×2)-210=8160円 JR分45360-(26930+9450×2)-210=-680円マイナスなので払戻しなし。 東武分のみで8160円が払戻額。 AとBどちらが正しいでしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 定期券の払戻

    20代の会社員です。 4月に異動がありますが、定期券の払戻をしなければいけません。 当日券を買って通勤していたため困っています。 以下に質問に至った経緯を記します。 1.昨年10月末の給料日に会社から6ヶ月分(11月~5月分)の定期代を給与口座に振り込まれる。 2.当時お金に困っていたため、定期券を買わずに当日券を買っていた。現在も当日券で通勤しています。 3.4月の異動が決まり、定期券の払戻を行い会社に払戻証明書を提出しないといけない。 ◯問題 いまのままでは払戻証明書を提出できなくて困っています。 ◯考えている対応 即、3ヶ月定期券を購入して、3月末で払戻を行い会社に払戻証明書を提出する。 この対応であっているかわかりません。 とにかく何の問題もなく4月をむかえたいです。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 定期券 区間変更と払い戻しについて

    定期券の払い戻しについて色々調べているうちに、ふと疑問に思ってしまい、質問しました。 ちなみに、実際にその状況にあるわけではなく、あくまで仮定で、純粋に疑問です。 ご了承ください。 定期の購入期間:1/9~7/8 とします。 4月から、地方に異動になるかもしれない可能性が、2月中旬に判りました。 また、3月の1ヶ月は他のプロジェクトへの短期の協力が要請されており、1ヶ月だけ別勤務地へ向かいます。 これにより、定期は、 1/9~2/28 A駅~1~B駅~2~C駅 3/1~3/31 A駅~1~B駅~1~D駅 4/1~7/8  (異動先の鉄道(関西)・・・?) ※数字は鉄道会社。1はJR。2社連絡定期で買っている(買ったのは2の私鉄でパスモ)。 定期を変更する2月末にはっきりしているのは、3月1ヶ月は別作業場所、ということだけです。 4/1~の異動ももしかしたら消滅する可能性があります。 (最悪業務が終わらなくて、4月以降も3月と同じ業務の可能性がある) そうすると、2/28に行うのは「区間変更」となると思いますが、連絡定期のため、2社とも同じように計算するため、「新規定期購入」+「定期払い戻し(旬数計算)」になると教えていただきました。 4/1から全く別の地域に行くかもしれないので、とりあえず「区間変更」後の定期は1ヶ月で購入します。 だとすると、状況は、 変更前 6ヶ月定期A~C駅 ~7/8まで 変更後 1ヶ月定期A~D駅 ~3/31まで 上記をよくよく考えると、4/1~7/8は、本当は払い戻しの計算になるところを、旬数計算と なるのでしょうか?? もし、想定のどおりだと、純粋な払い戻しだ(3/31付け払い戻し)と(6ヶ月定期代-3ヶ月定期代-手数料210円)となるところを、旬数計算だと(6ヶ月定期代-使用旬数-手数料210円) となるのだろうか?結構差額が発生するのでは?・・・とふと疑問になったので、興味半分で申し訳ないのですが、お詳しい方、お教えいただけますと幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • suica定期の払い戻し

    suica定期の払い戻しについてです。 現在6ヶ月(6/25~12/24)定期を使用中ですが、9月末までしか使用しないことになりました。 昨日(8/29)一度解約して3ヶ月定期に出来るかどうか駅員さんに尋ねたところ、もう3ヶ月目に入っているので、プラス1ヶ月料金かかる。と言われてしまいました。 これは駅員さんの間違いでしょうか?9/24に解約すれば、3ヶ月分の定期代と210円を差し引いた額が返ってくると思ってたのですが。 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 定期券の払戻しについて押してください。

    定期券の払戻しについて押してください。 3ヶ月定期券を購入しました。 期間は、8/1~11/30 千代田線と日比谷線を利用しています。 1ヶ月使用しての払戻しはできますか? 8/31に払い戻しをしたいのですが。 2ヶ月分の定期代-手数料は戻ってくるでしょうか? 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 定期券を払い戻しの額

    私は2月3日~8月2日までの定期券を買い、区間を変えたかったので、今日4月13日払い戻しをしてきました。 6ヶ月で21万の定期ですが、2ヶ月と11日分だけで戻りが8万でした。 これってどういう計算ですか?ものすごく損をしたと思うのですが、何故こういう額になったのか教えてください。 もしこれが間違っているようでしたら、どうすればいいでしょうか。 領収書等貰いませんでしたし、直後に定期を新しい区間で買ってしまいました(´・ω・`) どうかご回答宜しくお願いします。

  • JR定期払い戻し計算

    吉祥寺⇔池袋のJR6ヶ月定期を持っております。 1月26日から7月25日まで有効です。 2月21日から転勤となり、京王線を利用することになりました。 2月20日に払い戻したとして、 払い戻しは、 払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料210円 =6ヶ月定期運賃ー1カ月定期運賃-手数料210円 で宜しいでしょうか?? また、クレジットカードで購入しておりますが、何か不都合はございますでしょうか。

  • 定期代の払い戻し

    お世話になります。 会社から通勤代を貰っており、定期の期限が切れるので来週更新します。 ただ、来年1月から転勤となるのです。 半年ごとに6ヶ月定期の金額を貰います。 会計担当に「3ヶ月しか、現在の通勤経路を使わないのだけど・・・」と相談したのですが、 「6ヶ月定期代を支払い、あとで使わなかったぶんの定期代を返してもらいます。」と言われました。 なんとも非効率です。 会社への定期代返金は、私の利用しているのが京王線なので、京王電鉄のHPと同じ計算だと言われました。 そうすると、6ヶ月定期運賃:84,270円 ― (3ヶ月定期:44,950 +手数料210円) =39,110円を後で返さなくていけないことになります。 質問は、算数に弱いため教えていただきたいのです。 来週、定期を購入し、1月に会計担当から返金を求められたときに、6ヶ月定期(84,270)ではなく、3ヶ月定期(44,950 )を購入すると、210円得しますか。 教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう