• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高2女子です。進路について悩んでいます。)

高2女子の進路悩み:アニメーションを学ぶべきか?

howdy_001の回答

  • howdy_001
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

進路の選択で一番悩む時期だと思います。 これだ、というものを見つけるのが大事ですね。 まず現実論としてアニメーターというのは薄給です。 昨年の調査で20代アニメーターの平均年収は110万円だそうです。 月に換算すると9万ちょっと? この収入で、もし一人暮らしをしたらどんな生活になるか想像してみて下さい。 かなり過酷な職業です。 それでも好きな仕事をするんだという確固たる情熱があるのなら それはそれで一つの道でしょう。 前の方が結構厳しい意見を仰っていますが結論的には私も同意見です。 ネットで自作アニメを披露して楽しめればいい、という程度なら 安定した仕事についた上で趣味として活動した方がいいと思います。 とにかく大学に行って将来のことをじっくり考えたらどうでしょうか。 >美術系に進むとなると恐らく私立大学に通うことになるので、 >私もバイトをするとしてもやはり経済的に両親には大きな負担をかけてしまいます。 とありますが、国立大なら経済的な問題はクリアされるんですよね? だったら国立大を目指せばいいじゃないですか。何か問題でも? 東京芸大はさすがに難しそうですが、それ以外なら射程範囲ですよ。 美大にせよ外大にせよ今から1年後に狙える位置にいるってことが重要です。 それから「つらい受験勉強」と仰っていますがわかってくると楽しいものです。 わからないから苦痛に感じるのであって大抵は要領が悪いだけです。 例えば「エビングハウスの忘却曲線」について調べてみてください。 これを知るだけで劇的に学習効率が上がります。 ネットで学習法のノウハウを探るのも手でしょう。 まずは行きたいと思う大学を見つけてください。 強い意欲を持てれば、それがエネルギー源になります。 相談できる良い先生もいるじゃないですか。健闘を祈ります。

lynx-eyed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学に関してですが、美術系大学について調べていく中で、私立に何校か気になる大学を見つけたのです。今後も国公立も含めて調べていこうと思います。 受験が着実に迫ってきているので焦ってしまいがちになっているのですが、家族や先生とも話し合って、まだまだじっくり考えることにします。

関連するQ&A

  • 進路について

    今高校二年生です。もうそろそろ進路について考える時期です。 僕はデザイナー関係かアニメーション関係の専門学校に進もうと思っています。 ただ僕は絵が下手です。 通ってる高校では美術がないのですが中学校のときは美術が2でした。 どっちの専門学校に進学しても絵はある程度書けるようにしときたいと思っています。 今から約一年間ぐらいなんかいい練習方法はないですか? とりあえずデッサンの本を買ってみたんですがなにを書けばいいかわからない。 なにかいいアドバイスお願いします。 いちようアニメーションのほうが希望が強いです。

  • 埼玉の高2で 進路を決める真っ最中なのですが

    埼玉の高2で 進路を決める真っ最中なのですが 私はいまだに どんな職業に就きたいのか どんな 学校にいきたいのか決まっていません。 少し前まで声優になりたかったのですが 私にあまり向いてないのと 今から目指しても食べていけないのが現実だと思ってあきらめました。 昔から絵を描くのが大スキで絵を描く仕事も良いかな?と思ってます。 でも 美術部ではないし イラストレーターになるには 美大にいかなくてはいけないので ちょっと 考えています。 成績はまぁまぁです。 趣味として絵を描くことを続けられるような仕事ってありますか? 最後に決めるのは自分なので せめて アドバイスなどをくれると嬉しいです。

  • 美術系の進路で悩んでいます

    中3女子です。 タイトル通りですが、今進路について悩んでいます。 将来、絵に関する職業(一応今はグラフィックデザイナー希望)に就きたいと思っています。 また、当然かもしれませんが絵が大大大好きなので、少しでも長い時間美術と近い場所にいたいと思い、美術科のある高校を志望しているのですが、最近不安になってきました。 その高校を卒業後、専門学校にでも行って就職できればと考えているのですが、父親は「どうせ専門学校に行くなら、わざわざその高校にいく必要は無いし、専門学校よりも美大に行けばいい」と行ってきます。 確かに私の考えはあまっちょろいのかもしれないし、父親の言い分ももっともだし、当分お金などの負担は両親におまかせなので悩んでしまいます。 でも、美術をずっとしたいのは本当なので、普通の高校に行ったら後悔しそうな気もします…。 専門学校と美大の特徴、違いや、美術科の高校へいくメリットなど教えて欲しいです。 また、もしその高校を受験するならば実技試験(デッサン)があるので、どこかデッサン教室に行ってみたいのですが、今からならいにいって間に合うと思いますか?一応美術は5で、デッサンもまったくの初心者ではありません。 あと、やっぱりこういうことって美術の先生にも相談しないといけないのでしょうか。以前雑談しているときに先生に「普通の高校いった方がいい」と言われてしまいました。理由がよくわからないのですが、視野を狭めるなということだったのでしょうか。 長々とすみませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • し進路で悩んでいますー高2女子

    現在高校2年の女子です。最近、精神的に病んでいて学校も真面目に行けてなくて、成績も30位から130位にまで落ちてしまったのですが、それでも選択教科を決めたり、模試があったりで、周りが進路ムードなので、私も少しずつ考えるようになり、いろいろ調べたのですが、調べれば調べるほど、わからなくなってしまい、家族や友達に相談しても解決しないということで、沢山の人の意見を聞こうと思い、質問させていただきました。私は大阪の英語に力を入れた高校に通っています。偏差値が64程度で所謂進学校なので英語以外もレベルが低いわけではありません。初めは、英語中心の高校にいるので、英語を頑張って来たんだから、やっぱり国際、外国語関連の学部かなと考えて、とりあえず国公立で自分の学力に合うところ、神戸大学などを見ていました。でも、その先にある就職を考えると、就職難のこの時代、よくテレビで見るような、あんな状況を切り抜けて、とりあえず受かった会社に勤めるなんてことになるのか、と考えてからは、大学そのものが目標から薄れていきました。次に考えたのは専門学校です。学費が高く、母子家庭の家では無理だと思っていたのですが、駿台の観光専門学校では特待生の人に最高100万円の免除があるそうです。さらに現地の航空会社やホテルに5ヶ月間職場体験できる制度もあるそうで、私は昔から客室乗務員に憧れていて、ネットで調べて大変な仕事だというのは知ってからは諦めかけていたものの、まだ捨て切れてない部分があったので、とても惹かれました。さらにホテルの職場体験もあり、フロントの仕事にも憧れのあった私には魅力的で仕方ありませんでした。そこに決めれば話は早いのですが、本当に好きなことは何かなというのをつい最近考えていて、結果「絵」という答えが出てきました。絵は小学校、むしろ保育所のころから描いていて、今でも授業中、テスト中の落書きはもちろん、少し時間があれば、紙に1つのテーマで作品を描くこともあります。ただ、本当に趣味で描く程度で、同じ高校生で絵を頑張っている人に比べたら天と地程の差があることは自分でもよく理解しています。クラスによくいる「絵の上手い人」レベルです。さらに造形や、油絵、版画など紙とペン以外の美術は、一般より上手くは出来ても、自分では不得意に感じるので、本当にただ、平面上に絵を描くのが好きなのです。だから目指すなら漫画家かな、と思っています。さらに自分は俗に言う、ヲタクで、アニメもよく見るし、漫画も好きだし、コスプレだってします。でもパッと見はそんな風には見えないと言われることが多く、自分でも典型的なタイプのヲタク独特の暗くて変な感じは無いと思っています。むしろそういうタイプのヲタクの人とは上手く打ち解けられないのが悩みでもあって、漫画やアニメの専門学校となると、きっとそういう風なタイプの人も多いんだろうなと思うと、少し不安です。しかも私はプライドが高く、人に評価されたり、自分より上手い人に見下されるのが怖いというのもあって、馬鹿みたいですが、好きで続けてきた唯一のことでもあるので、それが励みになれば良いですが、ダメな方向に向いてしまうんじゃないかと心配です。ただ、学校に行った結果漫画家にはなれなくても、それは趣味でもいいです。そんな人に専門学校は向いてないと言われるかもしれませんが、とにかくいずれにせよ外国にもっと日本のサブカルチャー(アニメ、漫画、音楽、ファッション)を広めたいという思いはあります。(もうだいぶ広まってはいますが。)こういう曖昧なところがあるせいなのか、いまいちこれだ!と思えるものがなくて、むしろ、あれもこれもと欲張ってしまって、なかなか決められません。学校をサボっていたせいで、先生達とは仲が悪くて、まあきっと、相談しても進学率を上げたいあの人たちは大学をすすめるんだと思いますが、相談出来ずにいます。批判でも説教でも、何でもいいです。沢山の人の意見が聞きたいです。長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 進路

    夢もなにもない私に、進路選択がせまってきました。 絵を描くことはすきですが、そこまで熱をいれてがんばりたいとは おもいません。 文系、理系。どっちがいいんでしょうか。 美術のコースへいくと、3年生まで続けなければいけないそうです。 英語は大の苦手です。 数学、理科、できるきがしません。 どうやって、道をきめたらいいのかわかりません。

  • アニメーターになる上で、どのような学歴が一番得策ですか?

    現在美術科高校に通う高校一年生です。 僕は将来アニメーターを目指しています。 美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。 しかし悩んでいることがあります。 それは高校卒業後の進路についてです。 現在、進路は二つ考えています。 1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒) 2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒) 1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。 2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。 と、自分なりに考えています。 はたして、1と2どちらがいいのでしょうか? 現在自分は1の方を強く希望しています。 理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、 もうあまり勉強をしたくないからです。 しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。 親は自分の好きにしろ。と言っています。 仕送りについても、若干同意してくれています。 様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。 高卒アニメーターか大卒アニメーター どちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  • 高2ですが進路が全然決まりません

    私は現在高校2年生です。 そろそろ進路は決まっているべきだと思うのですが、全く方向が定まっていません。 河合模試での偏差値は、英語が69、国語が60、数学が45でした。 英語は昔から他よりはマシですがリスニングが酷く70にまだ届きません。 国語は古文漢文が苦手なためいつも60前後に留まります。 数学は、元々得意でない上に苦手意識が強く本番で頭が真っ白になってしまいこの様です。 ・中学卒業~高校1年の間は絵が好きなことから美大に進もうと思っていたのですが、大学も受験デッサンもとてもハードな上に他の進路に比べ学費が高い、にも関わらず就職が安定しなそう・・・等の理由で保留しました。 ・高2前半では、父が工業高校の教師で昔から情報や機械に興味があるため、数学を使わずに入れる情報系を考えたのですが、入ってからは数学をやっていかなければならず、自分で勉強していく自信が無いため、保留に。 ・最近までは英語を生かせる進路へと進もうと思っていたのですが、英語は元から他の教科より得意なだけで興味はない、という理由で保留になりました。 ・現在は何も決まっていません。 ごく一部の特定の事以外には一切興味がなく、一人でのんびり何かをするか考え事にふけるのが好きです。人と関わることは煩わしいですが、極端に似た趣味をもった人と話すことは楽しめます。 こんなダメ人間がこの微妙な学力で今からでも狙えるおすすめの進路を提案していただけないでしょうか・・・ 勿論言われたからといって決めるのではなく自分で大学を見に行ったり調べたりして考える材料にさせていだたくという意味です。 やっぱり英語系にしたらいいんじゃない?といったような意見でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください