• ベストアンサー

お中元やお歳暮(新婚です)

anponの回答

• anpon
回答No.2

結婚前からとてもはりきっていらっしゃるようですね♪ でもあなたの意思で贈ったのなら、彼の名前と連名にした喜ばれたでしょうに。 それとも、あなたのご両親に彼の名前で贈ったとのことでしょうか? 私の知り合いの公務員は、逆に公務員だからお歳暮などを 贈る習慣がないと聞きました。 同じ公務員でも違うものなのですね。 ちなみに私の主人も気になったので結婚前に相談しましたが、 やはりそういった贈り物はしていないそうです。 知り合いのお父様方もしていらっしゃいませんでした。 ただ、会社つながりでも、仲人をしてもらったりすると、 その関係でお中元お歳暮をしていたようです。 うちの場合は、父は、従業員さんからはもらっていました。 あと、父方の親戚は古い土地柄の出身ですので、 本家へは、お中元お歳暮をしていましたよ。 彼も、何かと気にかけてくれる彼女を持ってお幸せですね♪

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本家からは色々届くので、こちらも送りやすいのですが、会社関係って 先輩も言いたがらなくって、変に送っても送らなくても・・・どっちなのぉ~?って感じです。