• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の過去の不倫で悩んでいます。)

妻の過去の不倫で悩む夫の心情とは?

takumi555の回答

回答No.11

私ならば、弁護士と相談して、慰謝料を要求し相手に社会的な制裁を科し、離婚します。 上司であるかどうかは関係ありません。黙認すると他の犠牲者を出すことになり、会社内のコンプライアンス上も問題です。会社での人間性は上辺の見掛けのみのことです。不倫すること自体、人間として最低である証明ですので、会社側としても処分することは、仕事上もメリットがあるかも知れません。(隠れて何をやっているかわかりませんので) 但し、以下の内容を調べてからにします。 (1)子供は自分の子かどうか(DNA判定):不倫相手に扶養義務が発生? (2)現在の奥さんの不倫有無(探偵調査等):不倫を繰り返しているかどうか? もし、両方が白であっても奥さんは、また不倫をするでしょう。 私の場合はもっとひどい内容でした。 不倫する人は通常の人とは常識の概念が違います。いくら話しても理解できません。悪いとわかっていても、そういう人には不倫は甘い蜜であり、忘れることはできません。 (私のトピと不倫者とのやりとり:http://okwave.jp/qa/q5776627.html) 許すためには、今後も不倫しても許すことを覚悟した上でないと無駄になります。 当然のことですが、子供にもわかってしまう覚悟をしなければなりません。 相談者は、平気で今までの生活ができますでしょうか。奥さんを抱けますか? 相当の覚悟をしなければ、いずれ子供にも悪影響を与えるでしょう。 私はとてもできませんでした。(但し結婚前でしたが) 不倫をする人はいくらでも言い訳をしますが、結局は自己弁護に終始します。相手のことは考えていません。 本当に悪いと思ったら、結婚の時点で不倫を辞めるでしょうし、別れることを覚悟し、告白するかも知れません。 私の場合、彼女は告白しました。彼女は浮気・不倫を繰り返していました。結婚しても同じ繰り返しだと思いましたし、両親も保証できないという正直な話でしたので、これ以上悩まされたくないため、別れました。 奥さんは、打算で結婚したとしか思えません。不倫までのボーダーラインが、限りなく低い条件です。子供が大きくなった場合、または家族に何らかの問題が発生した場合、気になる男が現れた場合など、不倫に走ります。 見かけ上は幸せかも知れませんが、私がトピで書いた通り、砂上の楼閣(上辺だけのもの)です。 相談者は自分でどうするか判断されるでしょうが、奥さんを信じられないという不安と一生付き合わなければならない様でたら、一時は苦しくても前進する様な方法を選択されることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 妻の不倫

    最近、妻が11年前に肉体関係のあった男性と密会していることが発覚しました。最近妻の様子が少しおかしいので携帯のメールをチェックしたら、その男性と待ち合わせする文面や、恋愛感情をアピールする文面がありました。妻を問い詰めたところ、会っただけで肉体関係はないと言い切っています。 しかし、妻の言う事が本当かどうかはわかりません。普通は私夫の立場からすれば非常に腹立たしい事であって、肉体関係を疑ります。それから私と妻の仲はギクシャクし始めました。娘もなんとなく空気を読んでいて精神的なダメージを負っています。相手の男性の電話番号や職場も分かりましたので、携帯や職場に電話してみましたが、一度携帯のほうに出ただけで、妻の夫だと分かると直ぐに電話を切られてしまい、その男性とは話が出来ていません。妻は11年前は肉体関係があったことを認めていますが、11年前とは私と結婚する1年前のことで不倫ではありません。男性はその当時も家庭があり不倫でしたが。そこで、この事を法律事務所に行って相談しようと思っているのですが、この場合、妻と相手の男性の関係は不倫という事になるのでしょうか?。妻と男性のメールのやり取りのコピーは保存してありますが、デートの待ち合わせ約束の文面だけで肉体関係を決定付ける文面はありません。それでも不倫扱いとなるのなら、法的措置を取りたいと思っています。教えてください。

  • 妻の不倫

    私は43歳、妻は38歳です。結婚13年なんです。妻は勤めていて不倫の相手は 職場の上司です。最近気がつきました。 妻の趣味はゴルフなんですが、上司からコンペの誘いがよくきていました。 私も最初、付き合いも必要と思い行かせていましたが、最近になってその回数も増えてきたのです。職場の上司が家庭を持ってる妻によくそんなにしょっちゅう誘えたもんだなって思っていました。何か変だと思いはじめました。決定的な証拠は妻の携帯のメールを見てしまったのです。それらしき事が書いていました。 不倫した原因は自分にあるかもしれません。2年くらい前に勤めていた会社を退職し、新しく事業を興したんですが今思えば妻はあまり賛成してくれてなかったのかもと思っています。なかば強制的な感じに受け取ったと思います。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、暫く様子を見ていたほうがいいのかそれとも一日も早く妻を問いただせばいいのか悩んでいます。 自分の考えは不倫を止めさせたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妻に不倫されました

    約3年前に妻に不倫をされました。 不倫相手は妻の会社上司でしたが、当時に「謝罪文」と「探偵費用60万円」を請求し受領しました。(※示談書等なし) 先日に妻との離婚手続きが完了し、時効ギリギリですが、不倫相手に追加して300万円の慰謝料を請求しましたが、相手から50万円を一括で支払うことしかできないので不本意であれば提訴するよう言われました。 私は不倫が原因で離婚したのにかかわらず相手の態度から誠意を感じられないため、訴訟するこにこだわってきましたが、訴訟費用に関わる費用や時間を考えると示談に応じたほうがいいのか、裁判で請求額を回収できるのか悩んでおります。 ぜひ、専門的なアドバイスをいただきたくお願いします。

  • 妻の不倫について(女性に聞きたいです)

    妻の不倫について(女性からの意見が聞きたいです) 結婚一年目の夫婦です。 妻の不倫が発覚致しました。相手は会社の上司で妻子ありです。 不倫関係は結婚前に1回あり、結婚後はしばらくおいていたそうですが再び始まったようです。 残念なことというか笑ってしまう事に、彼女は結婚式前から関係が始まっていたのですが、結婚式にもその上司を呼び、結婚式後の初出社の日にもその上司にあうという始末です。 メールを見たことで発覚しましたが、彼女曰く上司には愛情がなく、受け入れないと仕事の態度が悪くなり自分の弱さに勝てなかったといってます。そして離婚についてもしたくないの一点張りです。 ※彼女は上司をセクハラで訴えようとしています。 特に女性の方に聞きたいのですが、私の事が好きで上司は好きでもないけどどうしても断りきれなくなり不倫になってしまった。そのような気持ちになる事ってあるのでしょうか? 男からすると、そんな相手の事に訴える程嫌いと思ってないから不倫をするのかなと思うのですが、このような女性については同性としてどう思うのかと、そのような心情についてきてたら幸いです。 彼女とは今別居中で、弁護士を立てている状態です。 親も出てきて、両方の親とも別れを進められている状態です。両家ともしこりが残るのではないかと思っています。 今彼女はかなり精神的に参っていますが、離婚したくないだけはずっと言っています。好きなのはあなただと。

  • 妻が過去の不倫相手と

    結婚して12年目5歳の子がいます。妻が結婚前に10歳以上年上の人と4年間も不倫していて今でも連絡を取り合っていることを知ってしまいました。 妻の方が今だに不倫相手が好きでその男とメールをしている。注意するようにと現在その男と付き合っている女から連絡がありました。 私は転勤族で現在その男の住んでいる所とは遠く離れているので簡単に会うことはできませんが妻の実家はすぐ近くです。一年に一回以上は私が仕事で休めない時妻は子供と二人で実家に帰ります。 私の連絡先はその女が男の携帯から調べたらしく、会社に連絡が入りました。 その話を信じていいのか? 妻がその男送ったメールの内容は妻しか分からない内容でした。 妻はその男に  奥さんと旅行したと聞けば 私も一緒に旅行したい 今から〇〇ホテルでパーティがあると聞けば 今からそこに行けば会える? その男と一緒に過ごした日々が今までの人生で一番輝いていた 等等 私は はらわたが煮えくりかえる思いです。 今度実家に帰った時は その男とW不倫をするのではないかと心配です。

  • 妻の不倫について

    妻の不倫について(特に働く女性、このような経験のある女性の意見を聞きたいです。) 別カテゴリでも質問致しました。 結婚一年目の夫婦です。 妻の不倫が発覚致しました。相手は会社の上司で妻子ありです。 不倫関係は結婚前に1回だけ出来心であり、結婚後はしばらくおいていたそうですが再び始まったようです。 残念なことというか笑ってしまう事に、彼女は結婚式前から関係が始まっていたのですが、結婚式にもその上司を呼び、結婚式後の初出社の日にもその上司にあうという始末です。 メールを見たことで発覚しましたが、彼女曰く上司には愛情がなく、受け入れないと仕事の態度が悪くなり自分の弱さに勝てなかったといってます。そして離婚についてもしたくないの一点張りです。 ※彼女は上司をセクハラで訴えようとしています。 今ではその弱さとダサさと表現して苦しんでいる模様です。 私としてはなぜ相談してくれなかったんだろうと言ったら、(彼女の会社は大手です)安定した会社でそれなりに自分のしたい仕事だから辞めろ言われるのが嫌だった。同僚への相談も、上司からそんなことされてるというのも、言えずに自分だけ我慢すればいいと思ったといっています。 特に女性の方に聞きたいのですが、私の事が好きで上司は好きでもないけどどうしても断りきれなくなり不倫になってしまった。そのような気持ちになる事ってあるのでしょうか? 男からすると、そんな相手の事を訴える程嫌いと思ってないから不倫をするのかなと思うのですが、このような女性については同性としてどう思うのかと、そのような心情についてきてたら幸いです。 あまりにびみょうで ※彼女とは今別居中で、弁護士を立てている状態で、上司は私にばれていることも知っており、 慰謝料は素直に払う意向のようです。 親も出てきて、両方の親とも別れを進められている状態です。両家ともしこりが残るのではないかと思っています。 今彼女はかなり精神的に参っていますが、離婚したくないだけはずっと言っています。好きなのはあなただと。 で、上司への慰謝料請求はきっちりとすぐに対応しますが彼女への今後の対応は彼女のセクハラ被害の訴えをみて、決めたいと思います。

  • 妻の不倫

    先日、妻36歳の不倫を発見してしまいました。4ヶ月前からで相手はジムのトレーナー23歳で、僕も挨拶をする程度の面識はあります。あまりのショックで全身の力が抜けてふぬけの殻状態です。結婚して15年になるのですが僕たちは結婚式を挙げていなかったので1ヶ月前にフランスで結婚式を挙げたばかりだったのに・・・どうしてこんな状態になったのか・・・完全に相手と分かれさせたくて、本人とジムを訴えると言ったら妻はトレーナーに迷惑がかかることをすれば家を出ると言っています。今でも妻の事を心の底から愛していて、ずっと一緒に居たいので何も出来ません。どうすれば・・・いまも妻はジムに通っています。

  • 過去の不倫の責任

    私は39才男性です。 結婚して10年。子どもが二人います。 最近、妻の過去の不倫を知りました。 妻は、私と知り合う前(15年前)、1年ほど妻子ある人と不倫関係にあったそうです。 私と知り合った頃には、すでにその関係は清算し、その後は交流もなかったそうです。 ただ、相手とは仕事上の関係があり、時おり会社の廊下ですれ違ったり、年賀状のやりとりだけはしているそうです。 その相手が、先日妻と廊下ですれ違った時に、「離婚をしました」という旨を一言だけ話しかけてきたそうです。 妻は、なぜ今頃そんなことを自分に言うのだろうと不安になったようです。それで、私も妻の過去の不倫を知りました。 私は正直ショックではありましたが、私と知り合う前のことですので、気にするのはやめようと思っています。 ただ、相手がなぜそんなことを妻に言うのかもわかりませんし、もし当人が離婚をしたからといって妻に何らかの交流を求めるようなら、私が直接話をしようと思っています。 私が心配しているのは、仮に15年前の不倫が明らかになった場合、それが不倫相手だった人の離婚原因となり得るか、ということです。 たとえば、捨て鉢になって全てを元奥様に話すとか、私の妻を脅すような目的で迫るとか、そういうことが可能かどうか知りたいのです。 話のポイントを整理すると、 ・私の妻は15年ほど前に妻子ある人と不倫関係にあった。(1年間) ・不倫相手だった人とは、その後ほとんど交流はない。(廊下で会っても必要なこと以外話をしていない。年賀状のやりとりだけはあった) ・その相手が昨年暮れから今年の初めの時期にかけて、離婚をした。 また、不確定情報ではありますが、その相手は、 ここ数年の間に別の方と不倫をしていたという噂があります。 皆さんにアドバイスいただきたいのは、 ・最悪の場合、過去の不倫相手が全てを元妻に告げることが予想される。  そうなった場合、私はどのように対処したらよいか。 ・仮に過去の不倫が明らかになった場合、離婚の原因として相手の元妻が私の妻に慰謝料を請求することは可能か。 ・もし慰謝料を請求することが可能ならば、どのようなことが15年前の不倫の証拠になり得るか。 です。よろしくお願いします。

  • 妻の不倫を知ってしまいました。

    初めまして。一月ほど前、妻のPCがログインした状態になっていたために、なにげなくマイピクチャーを開いてみると、不倫相手が撮影したと思われる妻の全裸やハメ撮りなどの写真が大量に保存されていました。まさか妻が不倫しているとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。妻にすぐに問いただそうと思ったのですが、かってに妻のPCをのぞいたために、立場的にはこちらが不利になると思いまだ問いただしていません。今現在も、不倫は進行中のものと思われます。というのも、週末には会社の飲み会という理由でいつも妻は帰りが深夜におよびます。私達夫婦にはまだ子供はいませんが、不倫していること以外はとても良い妻なので、私としては離婚はしたくありません。妻に不倫を辞めさせる良い方法はありますでしょうか?

  • 彼女が過去に不倫をしていた

    つい先日、彼女から過去に不倫したことがあると打ち明けられました。 文章に上手く出来ないので、内容を箇条書きにします。 ・不倫をしていた時期は私と交際するよりも半年ほど前。 ・不倫相手は1歳年下の既婚男性 ・その男性は同じ会社の隣の席 ・彼女とその男性は昨年の春に1ヶ月間関係をもった ・彼女は元彼と別れた直後で、「心の隙間を埋めたかった」という ・「奥さんと別れて結婚しよう」という話にまでなった ・男性は彼女と結婚するために、奥さんに別れ話した ・奥さんが死にそうな程落ち込んだため、その男性は考え直し、彼女と別れることにした ・別れる際に、ちょっと揉めたそう ・彼女いわく、「後腐れなく別れた」 ・「今は仲のいい同僚」と彼女は言っている ・「不倫はもうしない」とも言っている ・当時を振り返って「反省はしているけど後悔はしていない。当時は二人とも真剣だった」と言っている ・「彼が奥さんを選んで良かった」と言っている ・今も変わらず、二人は同じ会社で隣同士 ・私は相手の男性の顔を、前に別の話題のとき写真を見て知っている ・彼女は会社を辞めようとは考えていない 彼女はしっかり者だと思っていただけに、不倫していたことが信じられなくて、頭の中で整理出来ていません。相手の男の顔も知っているため、彼女と二人でいる時も、その男の事が頭によぎります。 過去をあれこれ言っても仕方がないと、頭では分かっています。「不安を感じて、彼女を責めたり束縛したりするよりも、その労力を自分を磨くために使った方が良い」とポジティブに考えようとしていますが、まだ不安は拭えません。 どうすればこの不安を克服できるのでしょうか?