• ベストアンサー

将来、在宅保育の仕事を考えている者です。

将来、在宅保育の仕事を考えている者です。 小さなお子さんがいらっしゃる方(経験者の方も含みます)に質問です。よろしければ、ご協力お願い致します。 1 平均して、週にどのくらい、ご自分のお時間が欲しいですか?或いは、欲しかったですか? 2 保育を委託する場合、1時間にどの程度の予算なら、お子さんを預けることが出来そうですか?(~円以下というように、上限をお答え下さい。) 3 塾ではなく、地域の子供たちが少数集まって、絵本や児童文学、音楽等に親しんだり、工作や絵を描いたりして遊ぶ場があったとすれば、どのようなメリットを、どのくらい感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.2

ん~難しいですね。 1、専業主婦をしている人を対象にされているのでしょうか? もし、それなら週に1~2回くらいなら預けたいかもしれません。 正直、専業主婦だと収入面でそんなに預けられないなぁというのがあります。 でも、息抜きしたり、子供がいない時にやりたいことというのもありますしね。 1回2~3時間程度でしょうか? 2、1時間700円くらい?500円だったら嬉しいけど・・・。  でも緊急で預けたい場合なら(例えば冠婚葬祭など)ちょっと高くてもお願いすると思います。それでも1000円越えたら高いと感じます。  うちの近くのファミリーサポートは時給700円で病児900円でした。 3、子供同士で遊ぶというのは、子供自身にとっていいと思っているのでかなり魅力を感じます。 ただ、音楽や絵本ならいいですが、工作となるとはさみなど危ないですし、クレヨンなど食べないか心配です。対象年齢を絞らないと皆で遊ぶというのは難しいように思います。それでも色々な子がいて、大変だと思いますが・・・。 大体3歳くらいだと保育園か幼稚園に行きますよね?その前の年齢を対象にされるのであれば、危険がないような遊びや環境にして欲しいなぁと思います。段差なども結構危ないですよね。 逆に3歳以上を対象にされるのであれば、病気の時に預けられる場所として募集されれば、お願いしたいという方は結構いると思いました。

noname#113244
質問者

お礼

ご協力ありがとう存じます。 チャイルドマインダーは、お子さんの安全を確保出来る環境を学び、それを保持し、保育に当たらなければなりませんし、救急時の応急処置、心肺蘇生法等の医療知識をマスターしなければ、認定されません。 クレヨンのお話が出たので、ついでにご紹介させて頂きます。ベビーコロールクレヨンをご存知でしょうか?赤ちゃんが、舐めても無害で、握りやすいように設計されたクレヨンです。一緒に住んでいる1歳の姪も使っています。もちろん、口に入れないように教えていますが、害はありません。 保育する場合は、無論のこと、年齢をなるべく合わせてお預かりするか、極端に離れたお姉さん、お兄さんで、お子さんがお好きな場合のみ、一緒に過ごすようにするべきだと思っていますし、年齢にあった遊び・道具が必要だと思います。 事前に、保護者の方のご意向を聞いて、それを第一に考えるのが、チャイルドマインダーの個別保育の特長です。 また、複数のご家庭から、お子さんが集まる場合は、一家庭のご負担が少くなくなるようにとも、考えています。 仕事の大変さは、確りと他で学んだ上で、様々な可能性を手繰り寄せ、親御さんのご負担が軽減され、お子さんが安心して、楽しく過ごせる場を目指したいと思います。 長文、ご一読ありがとう存じました。

その他の回答 (2)

• kaede-com
回答No.3

NO2です。 チャイルドマインダー云々というのなら、質問文に書かれたら如何ですか? 認定されていると仰るなら、安全な環境で保護者のこと、子供のことを考えて保育を解説されたらよいと思います。 私だったら、保育されている方が言葉不足だったら、ちょっと不信感をいだきますけど・・・。

質問者

お礼

大変恐れ入ります。 わたしは、認定されているのではなく、チャイルドマインダーというお仕事をご紹介させて頂いただけのことで、まだ検討の段階であり、自分の進路の模索にご協力頂きたかったのです。 ご説明が至らない点、また誤解をさせてしまったことで、ご不快な思いをされましたら、申し訳ありません。 貴重なお時間、ありがとう存じました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 男女双子の母ですが、うちはもう幼稚園年長なので過去形で(笑) >1 平均して、週にどのくらい、ご自分のお時間が欲しいですか?或いは、欲しかったですか? 週に1、2回。1回につき数時間、ですかね。 子供達が小さかった頃は、双子だし車を運転できなかったし、ちょっとした買い物や病院受診なども、主人がいない平日は殆ど諦めていました。 >2 保育を委託する場合、1時間にどの程度の予算なら、お子さんを預けることが出来そうですか?(~円以下というように、上限をお答え下さい。) そうですねぇ、一人1,000円/h以下なら。そういう施設が近くになかったので、どうしても預かって欲しい場合はベビーシッターに来てもらってました。そのシッターさんがこのくらいの費用なので。それ以下なら喜んでお願いしたと思います。 >3 塾ではなく、地域の子供たちが少数集まって、絵本や児童文学、音楽等に親しんだり、工作や絵を描いたりして遊ぶ場があったとすれば、どのようなメリットを、どのくらい感じられますか? いいですね。それなら就園児も長期の休みなどに利用できますね。子供達が5歳になった今も、長時間飽きさせないで何かをさせておくことはなかなか難しいので、長期の休みは持て余します(^^;) 利用可能ならお願いするかもしれません(笑)

質問者

お礼

ご回答を、ありがとう存じます。 双子ちゃんとは、可愛さ倍増の半面、やはりお忙しいでしょうね。お体、ご無理なさいませんように。 なるほど、確かに夏休みは、保育園も幼稚園も、お休みですね。地域にご実家でもない限り、色々ご負担が増えますよね。 わたしは、チャイルドマインダーの資格取得を考えています。 児童書の創作活動をしているのと、姪や甥の面倒を見る機会が多いので、この際、子供たちのことをより深く学びたいと思うようになりました。 チャイルドマインダーの保育定員は、四人なので、ちょっとしたゲームも、漏れることなく参加出来ます。 人見知りが著しいお子さんの、入園前の練習にもなればとも思っています。 わたしの出来ることといえば、歌うこと、描くこと、書くことといった工作を含む表現や、読み聞かせ、本気で遊ぶことくらいなのですが、子供時代にしっかり遊ばせてあげたい、何かを押しつけず、じっくり個性を見極めて伸ばしてあげたいと願う、親御さんのお力になれたら、嬉しいです。 ご協力ありがとう存じました。