解決済み

「外交ルート」とは何ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5846117
  • 気になる数0
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは

国内のある(主に公的な)機関が、ある国の機関に対して、メッセージ
を伝えたり、質問をしたりする場合の"情報伝達経路"と言うのでしょうか。

例えば最近中国との間で問題になった"毒入り餃子事件"を例にすると
「担当する都道府県警」→「警察庁」→「外務省」→「在日中国大使館」
→「中国外交部」(まぁ日本の外務省の相当する官庁)→「中国公安部」
(これは警察庁)→「各省の公安庁/公安局」(都道府県警相当?)ってな
具合でメッセージやら問い合わせが届きます。
これが俗に言う「正式な外交ルート」と称する経路の一例ですね。

で、我が国と相手国が国交関係が無かったり、ものすごーーーーく緊急
な要件であったりすると登場するのが「非公式ルート」ってヤツで
「担当する都道府県警」→「警察庁」→「先生!(某政治家)」→「謎の
仲介者」(笑 →「相手国の有力者(政治家や政府高官など)」→「相手国
警察」というような場合がそれにあたります。

公式ルートは原則として全て"お役所"がからむので 正確に伝わる と言え
いかんせん「時間がかかる」んですね。
対して非公式の場合は間に入る人達のパフォーマンス次第ですから、場合
によっては「驚異的な早さ」で情報が伝わったりします。
でも、正確さは 保証されないでしょう。
お礼コメント
mmkmmk2

お礼率 97% (104/107)

有難う御座いました。よくわかりました。
投稿日時 - 2010-04-23 22:05:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。