• ベストアンサー

やってしまいました・・・

彼と一緒に住んで3ヶ月になります。 最初はうまくいっていたのですが、彼の前の彼女の存在がうろちょろし出した頃から私がなんとなくナーバスになってしまい、二人の関係までギクシャクしてしまいました。 彼は「もう終わったこと」って言ってくれたのですが、 それを素直に信じられなかったのが私の至らないところ…。 ある日、彼が寝言で彼女の名前を呼んだことから猜疑心と嫉妬心がスパークしてしまい、「残業」と言って酔って帰ってきた彼の携帯メールを見てしまいました。 そこには、「今日は来てくれてありがとう」という彼女からのメールが。 逆上して彼を追及しましたが、彼いわく「店のギターの弦をかえてほしいと頼まれたから」というだけ。 元々自分自身の不道徳な行為から始まったのでそれ以上は追求できず、結局謝りましたが、なんだかギクシャクしてしまいました。もう、だめなんでしょうか・・・。 もう二度と彼のメールを見る気はありませんが、彼が彼女と会っているんじゃないかと心配でとうとうパニック障害で入院しました・・・。 お互いに好きな気持ちは変わっていないと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。ご批判派覚悟しています。が病状は安定していないのでお手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

haruusagiさん、こんにちは。 彼氏と一緒に住んで3ヶ月、前の彼女の影がちらついて、 思わず携帯を見てしまったんですね。 それで、彼を追及してしまった。 それから、どうもぎくしゃくする、ということなんですね。 >もう、だめなんでしょうか・・・。 もうダメかどうかは、haruusagiさんにかかっていると思います。 「私は彼のメールを見てしまった・・嫌われても仕方がないわ・・」 と思っているのであれば、その方向に行ってしまうと思います。 >とても面倒くさがりさんなんです。 「俺の態度見ててわかんない?」ってなっちゃうみたいです。。。 という性格の彼みたいなので、全然悪気はないと思います。 むしろ、心の中は1はるうさぎさんだけじゃないかな。 >会社で倒れて入院したときも、自分の仕事を切り上げて 遠くの病院まで駆けつけてくれたし、退院の日も会社を休んで迎えに来てくれました。 ということですから、彼の心には、haruusagiさんしか住んでいないと思います。 彼の真剣な気持ちを、信じてあげなければ!! でも、不安になるという気持ちも分かるんです。 実際、たまたまギターの修理だったけど、 「来てくれてありがとう」なんて書いてあったのを見てしまったんですから。 でも、それについても、彼がただの修理だというのですから、ただの修理だけなんです。 それは、恋人の言うことですから、信じてあげたいですね。 頭では分かっていても、気持ちがちていかない・・ということもあると思います。 そういうときは、彼に思いっきり甘えましょう!! 彼を責めるのではなく、彼に甘えるんです。 「私を愛しているっていう証拠を見せて!!」 って言ってもいいから、思いっきり抱きしめてもらってくださいね。 そうすることで、不安は大分解消されてくると思います。 残業って言って会ったことは、結果的にはウソだったけど あなたを苦しめたくないので、ギターの修理だったとしても 彼女に会いにいくことはあなたに嫌な思いをさせると思って 彼は黙っていたんでしょう。彼の思いやりだったんだと思います。 そこは、悪いほうに考えないであげてね。 これからも、不安なことは、話し合って、甘えるところはいっぱい甘えて もっともっと、いい関係を築いていってください。 頑張ってくださいね!!

haruusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レスが遅くなってごめんなさい。 私には「彼の気持ちを考える」力が弱いのかな・・・。 自分の気持ちを言葉にするのが苦手な彼が 自分の気持ちをお話ししたらfushigichanさんの おっしゃるような感じなのかもしれません。 感情に流されて衝突するのではなく、うまく甘えることで 自分の気持ちを伝えられるような、自分になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.11

こんにちは。 結論から言えば、すべて、彼と話し合って、理解しあうといいです。 心配性の人に心配するなと言うのはなかなか難しいと思います。 根明の人に根暗になれと言うのと同じです。 だから、彼に、自分はまだ信用できないから、 信用させて欲しいとかね。。。 でもこれは、一方的だから、 今日あった事の話あいっことか、 自分の携帯も勝手に見ていいから あなたのも見せてとか。。。 まず嘘を付かないことを約束してもらってください。 もし彼が嘘つきなら、これもなかなか治らないかもしれません。 そういう場合は、何回も言うんです。 一緒にいたいから、治して欲しい。 治るまでしつこく言うからね。 って事まで言うんです。 理解できるまで、理解してもらうまで、 全部全部話合うといいですよ。 頑張ってください。

haruusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レスが遅れてごめんなさい。 いろんな方がおっしゃってくださったように、本当なら きちんと向き合って、お話しをするのが私の中のわだかまりを解く鍵なんだと思います。 でも、これも重ねて言うように、「話し合いキライ!」の 彼にとっては、かえって事態をややこしくする可能性があるので、 やっぱり、うまくお願いすべきなんでしょうね。 嘘をつかないで欲しいことだけでも・・・。 ありがとうございました。がんばります。

  • goldringo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

同じ経験をして乗り越えてきましたが、まだその件で何かにとらわれてしまっているものです。 私も同棲をはじめて1年経ちました。付き合いだしたのは2年前です。私も付き合いだした時から元彼女の存在がネックになっていました。彼はあくまでも友達として連絡があれば話をしていたようですが、元カノはいつかよりを戻せるのではないかと必死だったみたいです。その当時はやはりナーバスになってしまい、彼の帰りが遅いと私のいない所で会っているのではないか?という不安がつきまとっていました。彼の気持ちが私にちゃんとあることも分かっていたんだけど、漠然とした嫌な気持ち、不安な気持ちがあり、ずっと彼に伝えていました。私の彼もそんな私が良く分からないといつも言っていました。彼は単純な性格で、私は結構深く考えてしまう方なのでお互いを理解するのはなかなか大変で・・・ そんなことが続いた時「好きだけど、苦しい思いはしたくないから別れる。」と言った時に、「どうしたらいい?」と言ってくれ、「もう二度と連絡を取らない!」という事を約束しました。でもそれは私の知らない所で連絡をとるのでは?という不安な気持ちを増大させただけで、彼を問い詰め、携帯を見るようになり解決策とはなりませんでした。ほんとそこまでになるとちょっとしたことでも疑ってしまい、病気じゃないかな?と思うほど情緒不安定になり、食事もちょっとしか取れない、夜も寝れない日々が続きました。 ほんとに限界まできた時、元カノに会わせてくれとお願いして3人で会い、私の前で元カノにちゃんと話しをしてもらいました。結婚するつもりでいることも全て・・・。最初は元カノには酷なことをしたかな?(変な同情心はもってしまうんです。)とも思いましたが、「聞いてすっきりした。あなたにも会うことが出来てよかった。」と言ってくれました。(本心かは微妙だったけど・・・。)私も何か分からない存在に怯えていたのですが、会って話をした後は落ち着きました。その彼女はほんとに普通の人で、彼が結婚を考えているのを聞いてショックだったけど、これで前に進めるとも言っていました。 彼女に次にいい人が出来たら友達として連絡とっていい?と聞かれた時はすごくすっきりした気持ちで「彼のいい友人になってあげて!」という事ができました。 あまり参考にはならないかもしれないですが、別れを決意するまでになった時は自分がすっきり出来ることを、とことんしてみることを進めます。彼の気持ちを考えることも大事だけど、最後は自分の気持ちに正直になっていいのでは!嫌なことは嫌、こうして欲しいって言えば、あなたを思ってくれている彼は絶対いい方に対応してくれるはずです。 そのかわり解決したあとは絶対過去のことを持ち出さない決心は必要だと思います。お互いのために・・・ 今苦しくても先を考えれる相手なら、広い心を持つことも必要みたいです。でも自分の気持ちに正直なってどうしても我慢できないときは明るく彼を責めてください。 きっといい方に進みますよ。お互いがんばりましょう。

haruusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 とても、よくわかります。goldringoさんのお気持ち。 >>彼は単純な性格で、私は結構深く考えてしまう方なのでお互いを理解するのはなかなか大変で・・・ なんて、まるで私達のようだと思ってしまいました。 考えすぎる私の性格を、彼はどう扱っていいのか戸惑っているみたいです。 本音を言えば、私も彼女に会いたいんです。 もう、私と言う存在がいると言うことを知って欲しいんです。その上で、彼の気持ちが理解できて、それで初めて前に進める気がします。 結婚も、前はよく口に出してくれたけど、最近はその話しを避けているようにも感じられ、それが余計に私の不安を煽っているのもあるんですね…。 一度、別れることも視野に入れて考えた方がいいのかもしれませんね…。ありがとうございます。ホントにお互い頑張りましょう…。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.9

自分の彼氏も以前そんな感じでした。彼女と別れてから私と付き合うまでの期間が短かったせいもあったのでしょうが、彼は友達付き合いと割り切っているつもりでも、元彼女が彼と2人きりで会っているというだけでなく、彼の家に泊まる事もあると聞いた時は「ありえない」と思ったので、彼に時間談判しました。 こういう場合、別れた彼氏彼女と友達関係で居られる人からしたらやはり「家に泊まりに来たからと言って、何する訳でもない」らしいのですが、やはり自分からしてみたら危機感を感じずには言われません。 とことん話し合って元彼女とは完璧に縁を切ってもらいました。 多分これはお互いじっくり話し合わない事にはどうにもならないと思います。haruusagiさんが彼と一緒に居たいから我慢すると仰るのであれば、それ以上何も言う事はありませんが、パニック障害を起こす程ですから精神的に良い訳がありません。 彼が本当に貴女の事を思ってくれているのであれば、きっと判ってくれるんではないかと思います。 「自分の友達が大事なんだから、それが原因でharuusagiさんの体がどうなったとしても俺には関係ない」と言われる様であればもうこの関係は終わりにした方がいいと思います。頑張って下さい。

haruusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話し合う・・・それがきちんとできるのなら、 たぶん、私はそんなに苦しまなくて済んだと思います。 彼にとっては、話し合うとか、問題をぶつけ合うって言うのはとても面倒な作業みたいなんです。 一緒に住んで、こうしているのに、なんで?って思うみたい。 「会わないでほしい」という私の願いも「俺は別に会ってもいいと思った」の一言で終わってしまいました。 今一度、よく考えてがんばってみます。ありがとうございました。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.8

私も一度だけ、ダンナの女友達のことで苦しんだことがあります。 頭ではわかってるんですよね、「そういう友達関係があるのは良いこと」って。でも私に過去につきあっていた人との出来事が心の傷として残っていて、心は疑ったり嫉妬しちゃう。その狭間で苦しんでました。 現在の私は、ダンナの愛情をきちんと信じてます。嫉妬の心も完全になくなったわけではないけれど、以前より余裕を持っていられます。 私たちの場合、きちんと話し合ってみました。 自分の頭と心のギャップのこと。ダンナの愛情はちゃんと信じてるし、本当は疑ったり嫉妬したりしたくない。そして、疑ったり嫉妬したりする自分を消し去る努力をしたい、と。 完全な理想の私になるための時間とそのために協力して欲しいとお願いしました。 ダンナも私が苦しんでるのを感じていたらしく、たくさん協力してくれました。 仕事が終わったら、最寄駅につくまでメールをくれました。「今、どこにいる」って。 少しでも私が不安になったら、愛情確認をさせてくれました。 彼にとっては面倒なことじゃないか、かえって鬱陶しくなってしまうんじゃないかと新たな不安が起きたときもありましたが、 メール1通、言葉ひとつで私が強くなれて、ふたりの気持ちの絆が強くなれるのならちっとも迷惑なことじゃない と言ってくれて、少しずつ心の闇が晴れていきました。 最終的には、あなたが自分の心と闘って決着をつけることです。 でも、相手の気持ちも関係することなんですから、ひとりきりでがんばれないこともあると思います。 苦しんでいるあなたを見ている彼も苦しいはずです。 「どうしていいのかわからなくなっている」彼に、あなたのがんばりたい気持ちや彼の愛情を信じたい気持ち、信じさせて欲しい気持ちを伝えてみるのは難しいですか? 彼から言葉をひとつもらったら、必ずそれ以上に彼のことを信じる。同じ事を二度疑わない。 すごく苦しいことだけれど、それを実現させたらもっとしっかりと二人の気持ちが確かなものになっていると思います。それを信じてがんばりましょう。 うまくアドバイスできないけれど、彼と自分自身を信じてがんばってください。

haruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いが出来るってうらやましいな、って思いました。 zutianさんの場合、不安になっている気持ちを取り除こうとダンナさん自身がとても頑張ってくださいましたよね。 とても素敵なダンナさんだと思いました。特に、 >>メール1通、言葉ひとつで私が強くなれて、ふたりの気持ちの絆が強くなれるのならちっとも迷惑なことじゃない っていうのは感動しました。 彼と話しをするのは難しいと思います。 とても面倒くさがりさんなんです。「俺の態度見ててわかんない?」ってなっちゃうみたいです。。。 しばらく一人で頑張ってみます。ありがとうございました。

  • nmika21
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

アドバイスと言うより経験ですが・・・。 私も彼の携帯を勝手に見たことがあります。 そこには元カノからのメールもあったし、 知らない女の人からの仲よさげなメールもありました。 私の場合、携帯を勝手に見たという事実を知られたくない方が強かったので、彼に問いつめることは出来ませんでしたが、その時の嫉妬心と、自分の醜さを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 それでも何度か同じ事を繰り返しましたが、今は全く見ようとも思いません。 見てしまうと、また余計な想像をして醜い自分になるから。 それに彼が自分のことを想ってくれているのはわかっているつもりです。 だから彼の言葉を信じて下さい。 好きな気持ちは変わっていないと思うのであれば、 彼がどれだけharuusagiさんを好きなのか、自分でわかっているはずですよね? それに別れてからも友達っていう考えはダメですか? 付き合ってるから一緒にいる。 別れたからもう会わない。 もちろん、男女のケジメとしてそういう道をとるのが普通なのかもしれないけど、それじゃ少し悲しいと思うんです。 一人の人間として、友達として、付き合っていくってそんなに悪い事じゃないかと。 せっかく出会ったのだからケジメがどーのこーので縁が切れてしまうともったいない人間もいます。 なんだか偉そうなことばかり言ってしまいましたが、 同じような境遇にいた立場としては、早く吹っ切れる時が来ればいいなと心から思います。 がんばって下さい。

haruusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に、嫉妬や猜疑心に駆られている自分を思うと 情けなくて、情けなくて、惨めで、どうしようもないです。 彼が私を思っていてくれる、そう信じようと思っています。 でも、彼の何気ない一挙手一投足に、過剰に反応してしまう私自身が居るのも事実です。 彼女と彼が友達づきあいをすることは拒否したくないのですが、 彼は彼女に私の存在を明らかにはしていません。 彼女は彼に未練があるようなのです。 だから「ギターの弦を換えてほしい」という彼女の依頼は 単なる口実のように思えてしまうのですね。 更に、以前、彼女が彼の部屋に置き忘れた荷物を彼が返しに行ったり、彼女が取りに来たときには 彼はもう少し毅然とした態度で彼女に接していたと思うし、私にも彼女に会うことを告げていってくれました。 それが、今回隠れて、「残業」っていうウソまでついて 彼女に会ったという事が、どうしてもしこりとなって 私の中に残ってしまっているのです・・・。 これは、私自身の気持ちでどうにかなるのでしょうか・・・。 すごく、わかりやすくて素直な人だから、私に対して「どうしていいのかわからなくなっている」彼の姿を見るのも辛いのです。 がんばりますね。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.6

私の質問履歴をご覧下さればお分かりと思いますが、私はもう少し(?)シビアな状況に追い込まれましたので、人事とも思えず、書き込ませていただきたく思いました。 あなたに非は無いと思います。彼の携帯を盗み見した事もです。もっともこれは表面上は法に抵触する行為と見る向きもありましょうが、それ以上の苦痛を、あなたが実際負っていたからということが、客観的に認められますので、気になさる必要はありません。そもそも疑われるような事をするほうが全面的にいけないでしょう。そうのような事をしなければ、あなたもこの様にならなかったわけですからね。私の妻や妻の両親のように自らの非を他人に責任転嫁をしたり、その様な輩が自信を正当化するには、事実を適宜隠蔽歪曲せねばならず、そのようなことで、いまだに全く事実と異なる事を言いふらされるなど、大変な思いを私はしています。この例での私の妻や妻の両親のように、「信じない方が悪い」という暴挙にお相手が出られればいうまでもありませんが、それと同等です。疑われる事をしているわけですからね。あなたが大切なら、理由がどうであれそのような言動を彼はとらなかったはずです。これは価値観云々の次元の問題ではありませんので、全面的に彼が悪いわけです。 私は妻の不倫や妻や妻の両親からの暴力暴言のためPTSD似かかり、精神科の門を叩きました。お二人の先生に見ていただきました。共通している事は、善悪ははっきりしているという、事実の正しい認識です。違いは離婚を勧めるか否かでした。 結論だけ。別れは双方の人間性を全面否定する以外の何物でもなく、それを正当化できる理由もありません。ですから、あなたは何とかして立ち直らねばなりませんが、それをあなたは「成長」と捉える事をお勧めします。こういう機会が与えられたからこそ、乗り越えられればひとまわりもふたまわりも大きくなれます。乗り越えるには、あなたは無論、お相手の理解と協力が不可欠です。私は妻にそれを教わりました。妻は責任放棄をし、責任転嫁、事実を適宜隠蔽歪曲し自らを正当化した上で離婚強要。 一つ肝に銘じておいて頂かねばならない事があります。この件に限った事ではありません。あなたが今の苦境から抜け出すために、他人が協力するといってもそれは、這い上がろうとするあなたを暖かく見守る以外の何も出来ないのです。他力本願では決して乗り越えられません。だから大きくなれるのです。 島尾敏尾の「死の棘」をお読み下さい。芸(作家)の為に浮気をしたトシオに苦しむ妻ミホの壮絶な戦いの初期が綴られた大作です。一般には煙たがられる作品のようですがね(笑)。 今のあなたに誰が何を言ってもそれをあなたが実感できない事は、私は体験済みで痛いほどよく判ります。 時間をかける以外にありません。 何に没頭し様とも、それは逃避に過ぎず、必ず現実に引き戻されます。意味はありません。問題を解決する方法ではないからです。 あなたがあなたの中で何をどう租借するか。ここに帰着されると思います。 秘薬も無ければ、私のように努力中に相手に逃げられる可能性もきわめて高いです。(期間の長さ、問題が相手に与える苦痛(そんな事は相手の自業自得ですがね)が原因です。) しかし、それしか方法は無いと私は断言できます。 私は眠れませんでした。離婚を勧めた医師は、眠剤や様々な抗鬱薬を処方して下さいました。他方の医師は弱い物を数少なく、しかも飲み忘れて結構とまで、それも毎回仰ってくださいました。精神科医と心理療法士との大きな違いもさることながら、特に若い頃の大きな間違いを犯した方は、小手先に頼ることなく、豊かな人生経験をもって対応してくださいました。離婚してはならないと仰った医師です。 最近はSNRI等副作用の少ない物もあります。私はSSRIを、事情があり突然服用を止めたとき、数ヶ月酷いめまいが続きました。もっとも思考能力が衰えます。いけません。やはりのみ忘れるぐらいがいいと思います。 気持ちに余力があったり、あなたご自身で僅かでも考えられた事を、ここに書き込まれる。それを何年にもわたりつづけていかれることで、結果的に苦しまなくとも済むようになると思います。 傷が無くなることはない様です。しかし、今のように毎度耐え難い苦痛に支配されなくなる事はあると断言できます。今の私がそうです。心理療法を自ら試しました。まきもどし法です。これは苦痛を結果的に自らの意思で何度も追体験せねばならないので、そのはじめの段階で多くの方が挫折されるようです。私も1年半以上そうでした。しかし今は以前ほど辛くありません。辛い事に変わりはありませんがね。 何事も努力に対し常に比例して成長する物ではないようです。あるとき突然です。しかもその前は一旦逆戻りさえします。ゆったり過ごしましょう。苦しい時は逆らわず苦しむ。苦しくない時、楽しい時はためらわず心から楽しみましょう。 私は可能な限り毎日チェックしています。他にも多くの方があなたを支えてくださいます。今あなたは他人を気遣う余裕は無いでしょう。それでいいのです。今は他人に助けられる時です。遠慮せず焦らず、問題の本質を決して見失わず過ごしていきましょう。

haruusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の相談事に比べたら余りにもヘビーで、少し自分が恥ずかしくなります・・。 こういう経験が、少しでも自分の成長の糧になるように、 前向きになれたらいいな、と思います。 ありがとうございました。

  • smile612
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もすごく似たような経験をしたことがあるので、思わずキーボードに向かってしまいました。つらいお気持ち、お察しします。 私の場合、彼にも相手にももう会わないでくれるよう頼みました。でもダメでした。言えば言うほど隠れて会うようになってました。もちろん2人とも私には嘘をついて。 ずばり申し上げますと、あなたの彼は、あなたのことも前の彼女のことも、どっちも好きなんでしょう。彼が自分で意識してるかしていないかはわかりませんが。。。 これからどうするかは、あなた次第だと思います。 よく言われることだし、自分の経験からも言えるのですが、彼が最終的に戻るのはあなたのところです。あなたに優しくしてくれるという彼の態度は変わらないのでしょう? やっぱり彼が好きですか?あなたのところに戻ってきた時、他の人に眼がいってしまった彼を許せますか? もう一度、自分に問いかけてみてください。 それでもやっぱり好きだと思ったら、信じてみましょうよ。 あと、気持ちの上で覚悟を決めることも必要だと思います。別れるかもしれない、と覚悟して接すると、事態は変わってくるものですよ。 とにかく、今は自分を大事にしてくださいね(^^)応援しています!

haruusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 彼の優しさは変わらないと思います、たぶん。 会社で倒れて入院したときも、自分の仕事を切り上げて 遠くの病院まで駆けつけてくれたし、退院の日も会社を休んで迎えに来てくれました。 そういう彼を見ていると、「ああ、信じなければ」と思うのですが、 彼の何気ないしぐさや言葉に過剰反応してしまうんです。 「ああ、もう私のことは疎ましいとしか思っていないんじゃないだろうか・・・」って。 それが私自身の一番の問題点だと思っています。 彼のことは大好きです。絶対に失いたくない。 だから、がんばりたいです。 辛い経験をお話ししてくださってありがとうございました。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.4

あなたは不道徳などではありません。好きという気持ちが強ければ強いほど、嫉妬心も猜疑心も深いものになってくるのは当たり前です。ただし、自分の中で、どこかで歯止めをかけないといけない。区切りをつけなければ。 今回の場合、#2の方のおっしゃるとおり、あなたに必要なのは「真実」しかないのでは。残念ですが、今のあなたに彼の言葉を信用することはできないでしょう。探偵さんなどに依頼して調べてもらうのが良いと思います。真実が明らかになったとき、あなたは嫉妬心と猜疑心から解放されるでしょう。いかなる結果であろうとも。あなた自身もよい勉強になり、一段と成長されると思います。

haruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬心や猜疑心ってすごく、いやですよね・・・。 そういうものにさいなまれている自分がすごく醜くて 最低でいやなんです。 ご指摘の通り、いくら彼に言われても素直にその言葉を信じるのは難しいです。 なんとか「真実」が見えるようにがんばります。ありがとうございました。

  • terais
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

keiko-tさんの意見と近いですが,自分でどうしたいかを自分自身の中で整理してみたほうがいいと思います。 仮に元彼女との仲が復活していたとして、自分は別れるのか?それともなんとかして彼との付き合いを続行させたいか? 後者ならば、彼の行動への詮索は進める事自体が自分を苦しめるだけだし、前者ならばしっかり本人に問い詰めて、 自分の意見を伝えたほうがいいと思います。彼にも考えさせるという感じですかね。。 実際、付き合っているといっても男女は言葉にして伝えないとわからないものが多いと思います。メール盗み見ても 一現象のみでほんとの気持ちは見えないと思います。

haruusagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼と話し合いをもとうとしましたが、感情的になってしまうのが怖くて、手紙を書きました。 メールを見てしまったことを謝罪し、その上で、そこまで自分が追い詰められてしまった経緯をなるべく冷静に伝えたつもりでした。 しかし、彼に「手紙をみてあなたの考えとか気持ちを聞かせて」と伝えたら「読んだけどわからない!」とつっぱねられてしまいました。 彼は元々話し合いをするとか、気持ちを細かに説明するとかそういうことがとても面倒に感じるタイプで、 あまり細かに追求すると、逆切れしてしまって、 かえって私自身が傷つく結果を招くので(罵倒されたりして)怖くてそれ以上突っ込めません。 私は、ずっと彼のそばにいたい。仲良くしていたい、ただそれだけなんです。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

仮に元彼女と彼の間にまだ何か繋がりがあったと仮定して、あなたはどうしますか? 知らないフリをするのか、別れるのかどちらでしょう?知らないフリをするならそのまま続けるしかないと思います。でも別れるというなら、探偵さんに頼む等調べてみてはいかがでしょうか。答えはハッキリすると思います。 彼が元彼女でもただの友人だし友人関係は続けてもいいじゃん、って考えの可能性もありますのでもちろんただの友人として会っている場合もあるでしょう。 たくさん悩んでしまうよりも、ハッキリさせた方がズルズルいくより楽になれるかもしれません。

haruusagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おそらく「知らないふり」を選択すると思います。 だったら黙っているしかないんでしょうね。 彼は「彼女とはもう終わったこと」と言っているので、 あるいはkeiko-tさんのおっしゃるように、「友人として」の付き合いというつもりなのかもしれません。 ただ、彼女の中ではそうじゃない気がしてしまうのです。 彼女からのメールには「来てくれてありがとう。(中略)ではまたね!」見たいな感じで、 私には「ギターの弦を換えてほしい」って言うのは単なる口実にしか思えないのです。 かつて、彼が彼女をとても追いかけていた時期があるので 自分と彼のつながりがまだ日にちが浅い分、どうしても素直に信じることができません。そのことが一番辛いです。

関連するQ&A

  • 人間不信から立ち直りかけといいつつ・・・ウソを普通につく彼女

    私が想いを寄せているバツイチ女性35歳についてです。 不倫していた前彼(既婚者=A)に遊ばれ堕胎させられ人間不信になっていました。 Aを嫌いになれない自分が嫌になりながら吹っ切れ(?)元気になってきました。 当初Aのことを「友達で素敵な男性」として話してました。 しかしあるときA=前彼と気づき彼女も認めました。 彼の話を聞いていくと矛盾点がたくさんありゆっくりとその点をほぐしていくと 彼女も弄ばれたことに気づきある時を境に私を受け入れてくれました。 しかしその後も他国で働く前々彼=Bと可能性を残していました。 Bは付き合っていながら他国へ転勤になってしまい、 その後Bに彼女をとられたのです。 Bの事も「前々彼」といわず落ち込んでいた自分を支え続けてくれた恩人と言っていました。 このBの事もあるとき前々彼と認め、Bと連絡を取り合うことをやめるよういうと Bの帰国中も私と一緒に過ごしBと会いませんでした。。 Bに可能性を残していた事確証は彼女のメールを盗み見て気づいたことなので 言えずじまいでした。 そして私に完全に吹っ切れたので3月上旬に親代わりの親類に会ってほしいと言われました。 (正式なものでなく軽く会うような感じです) ここまででも彼女を信じきってしまっていいのか迷うところですが 彼女は今でも小さなウソをつきます。 最後に猜疑心が決定的になったのはAとのメールを保存していました。 クリスマス・年末年始も過ごし、彼女の近い親族に会うことも決まっているのに 彼女はどういうつもりなのでしょうか? ABのことを追求するにはメールを見たことを言わねばならず 追及する以前に彼女はやはり吹っ切れておらず私は都合がいい男なのでしょうか? 「私はあなたと彼らを比較たことはないし大切に思っている」と数度いわれた事が かえって疑惑を深めてしまっています。

  • 情けない悩みですが、よろしくお願いします

    はじめまして、よろしくお願いします。最近「嫉妬」に関する内容が多いと思いますが、重複してしまうかもしれません、ご了承ください。 私は現在同棲中です。彼氏は年下で20代前半、私は20代後半です。この彼はとても真面目な人で、付き合い始めてから私に多くの愛情を注いでくれています。浮気もしないタイプです。彼曰く「浮気はめんどくさい、浮気するお金と時間がもったいない」という考えのようです。もともとめんどくさがりな性格です。 そして、彼は携帯をあまり重要視していません。もちろん同棲前は、私にはマメにメールも電話もくれていましたし、今も帰る時間には電話くれたり、仕事中に何かあると気軽に電話くれたりもします。でも、友達からメールがきても、返事はずっとあとから返すなど、彼女以外にはそれほどマメではないのです。そして携帯の扱いも雑です。帰ってきてもバッグに入れっぱなしとか、そんへんに放りっぱなしとか、ひどいときには会社に忘れていくこともありました。 だけど、ここ1~2週間ほど、急に携帯の扱いがマメになりました。といってもたいしたことではないのかもしれないのですが、夜はきちんと充電するし、朝も忘れないよう早めにバッグにしまう、朝まだ私が寝ている時に電源を入れてチェックしていた、朝見送ろうと窓からのぞいたら、家を出てすぐに携帯をひらいていたり、手に持っていたりしました。かといって、ガチガチに管理しているわけでもありません。一緒にいるときはリビングに置きっぱなしもありますし、もちろんお風呂やトイレのときもそのままです。ロックもしていません。勝手に覗こうと思えば、いつでも覗けるのですが、それは怖くてできませんし、したくないです。 こんなこと、悩むことでもないと思うんです。私だって、朝起きたら携帯チェックくらいするし、歩きながら携帯確認したりもする。彼の扱いがマメになったのは、携帯だけでもないんです。前は出勤まえに「定期は?」「財布は?」って、持って行くものをあわてて揃えたりしてバタバタしていたけど、今はそういったものもあわてず自分でそろえるようになっています。なのに、「携帯」だけ気にしてしまうのは、やっぱり考えすぎかと自分でも思うのです。それに、彼の愛情や態度は、以前となにも変わりません。最近どこにも出かけていないから、土曜日はどこか行こうか、とも、昨日話してくれました。 それなのに、彼を疑ってしまう自分がイヤです。実は私はとても嫉妬深く束縛したがる性格なのです。彼はそういうのを快く思わず、嫉妬すると「信用されてないの?」と悲しい顔をするので、なるべく出さないようにしています。彼の態度を見ていたら、愛情を信じられるはずなのに、ちょっと気になることがあると、悪い妄想ばかりふくらんでしまうのです。もちろん、気軽にメールする女友達くらいはいると思います。でも、「朝からメールチェックするほど楽しみにしているの?」とか「そんなに頻繁にメールし合っていたら、いつか本気で好きになってしまうんじゃないだろうか?」とか、女の子とメールしているかどうかの確信もないのに、そんなことばかり疑ってしまうのです。扱いがマメになったのは、私に見られないようにするためなのか?そう思うと、彼が必要以上に携帯を気にしているようにも見えてきてしまいます。 また、もしかして彼は、「浮気する意思」はないけど、女の子とメールしていて無意識のうちに浮かれていて、それが態度に出ているのだろうか、とも考えたりします。「まだ『好き』という気持ちに自分が気づいていないだけ」なのかな、とも考えてしまいます。もともとが、携帯を重要視していない人なだけに、携帯の扱いひとつでこんなにうろたえてしまうのが情けないです。 こういう考え方って、鬱陶しいですよね?「私は嫉妬しません、彼を信用していますから」という考えの人が、本当にうらやましいです。私もそうなりたいんです。こんな小さなことを気にしたくないのに、彼が携帯を持っていると気にしてしまう、本当に自分がイヤです。そして、もし彼に「最近やたら携帯を気にしているけど、なにか楽しい(やましい)ことでもあるの?」なんて言ったら、彼は疑われていると思い、関係が壊れてしまうようにも思います。 ですので、情けないのですが、嫉妬や妄想、猜疑心をなくすために、なにかアドバイスがいただきたいのです。本当は、彼がまた携帯の扱いが雑にならない限り、このモヤモヤは消えないのかもしれませんが。どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 旦那が嘘をついて仕事を休んだみたい…

    今朝、旦那が突然、 「喉が痛いから仕事半休とって病院にいく。」 と言いました。 前夜までそんな兆候はなかったのでビックリしたのですが、 インフルエンザも流行ってるし、念のため早めに受診した方がいいよなぁ…と思い、私は出勤しました。 受診結果はすぐ連絡してね、と言っていたのに音沙汰なく、15時頃電話すると「大丈夫や。仕事してるから切るぞ!」といわれました。 19時頃、私が帰宅すると机の上に病院のレシートと薬がありましたが、仕事着が残ったいて、違和感を感じました。 「仕事遅くなる?」とメールすると「今日はしんどいから早く帰るよ」と返事がありました。「じゃあ職場をでるとき連絡してね」とメールしたにもかかわらず、連絡はないまま、20時半頃、突然、旦那が帰宅しました。 いつもの出勤着よりラフな格好で、煙草(旦那は2年前に煙草をやめました)の匂いがしました。 問いただすと、 いつもの出勤時間と違う時間に出勤したから、ウルサい上司に会わないで済む。だからラフな格好で行った(でも帰宅時間はいつもと同じくらいのはず…)。 職場に煙草好きな人がいるから体に匂いがついたんだろう(でも、旦那は出勤したらすぐ仕事着に着替えるので、今までこんなに煙草の匂いがしたことはありません)。 なんだか、夫は本当に仕事にいったのかな…と不信感が芽生えてしまいました。 そこで悪いとは思いつつ、定期をチェックしてしまいました。今日使った形跡は…ありませんでした。 職場まで、電車以外での通勤は考えられません。 定期はちゃんと通勤カバンのポケットにありましたので、忘れたとも思えません。 どうも、半休で出勤したのではなく、1日休んだとしか思えません。 旦那は最近仕事が忙しく、ストレスも溜まっているとは思います。 でも妻である私に嘘をついて…という部分が悲しくて…体調が悪いと心配かけて… 以前より旦那は証拠がなければ嘘をついていいって思ってるんじゃないかな?と感じることが時々ありました。 そんなとき不用意に追求すると、「証拠もなく夫を疑う猜疑心の強い女」とこちらが責められてしまいます。 今回も定期を見たといったら、その点をまず責めてきて、たまたま定期を使わず通勤した、と言い張るでしょう。 なんだかこんな風に信頼出来ない夫婦関係に疲れてしまいました。 ぶつかり合う覚悟をしてでも、今日出勤したのかを追求すべきでしょうか? 見なかったフリ、気づかなかったフリをする方がいいのでしょうか? 仲が良いときはとても良く、旦那も基本的には優しいのですが…いまひとつ信用しきれないのです。 私が猜疑心の強い妻なのでしょうか?

  • 元彼と自分を天秤にかけられてるのでしょうか?

    30歳男です。 昨年秋、これまでに無いくらい大好きになる女性と知り合いました。 彼女とはすぐに打ち解け、デートに行ったり一緒に泊まったりするようになりました。 ですが、なかなか恋人としては認めてくれず、追求したところ彼女は元彼のことが忘れられないそうです。 しかもその元彼から半年振りに連絡が来て、ヨリを戻したいと。(元彼とは昨年春頃に別れ、元彼は遠方に居ます) 最初は彼女から「あなたのことも好きだけどもう会わない方が良い」と言われました。 僕は結婚を意識するくらい好きですし、元彼は遠方に居るので、まだチャンスがあると思い、会わないという極論を避け、せめてたまにメールくらいは良いんじゃないかと食い下がりました。 一度はもう会えなくなることを覚悟したのですが、連絡は続き、また会うようになりました。 独り暮らしの彼女は寂しさをまぎらわせたいのか、なんだかんだ会う機会を作ってくれます。 今現在は、世間から見れば僕と彼女は恋人関係の生活を送ってます。 僕としては、今は彼女の本心が向こうにある状態でも構わないくらいですし、彼女と元彼が離れてる間にいつかは自分に彼女の気が向けられるのではと耐え忍んでます。 最近、元彼とのLINEのやり取りを見てしまったのですが、やはり本心は元彼にあるようですし、そのやり取りは恋人そのものです。 ですが、彼女は現実に僕との関係もキープしています。 実際、僕のことも好きなため困ってるくらいの様子です。 彼女もこの状況が道徳的に良くないと分かっています。 しかし僕が追求しないので現状に甘えてるのでしょう。 これは僕も同じで、彼女との時間が幸せなためにハッキリさせられずにいます。 ここからが質問です。 (1) 彼女とは結婚したいくらいですが、この状況をハッキリさせようとするともう会えないという結論に達する気がして怖いです。 どうしたら良い、またはどうすべきでしょうか? (2) 元彼と話し合いたいと思ってます。向こうが取り乱したとしても、穏便に話し合う自信はあります。 元彼に自分と彼女のことも伝えたうえで、あらためて元彼の気持ちも聞きたいと思ってます。 これは僕の行動としてアリでしょうか? (3) 客観的に言って、彼女はこの状況をどう考え、僕をどうしたいのでしょうか? それぞれのプロフィールです。 ・自分→30歳、会社員(それなりに恋愛経験あり。) ・彼女→26歳、会社員(それなりに恋愛経験あり。) ・元彼→26歳、会社員(多分ですが恋愛経験が少ないです。) この状況を続けるのが良くないとは分かってるのですが、あまりにも好き過ぎて辛いです。 正直、浮気をされても受け入れられそうなくらいなのですが。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見を頂けると嬉しいです。

  • ストーカー(つきまとい)に困っています。(長文)

    以前つきあっていた不倫相手がストーカーと化してしまいました。 現在お付き合いしている彼(同棲中)に嫉妬し、めちゃくちゃにしてやると。幸せになって絶対させないと。彼の部屋のベランダに出ると、道路にその不倫相手がいたり(夜中)、朝も入り口で待っていたりします。しばらく実家へ戻っていると今男のマンションにいる。 今すぐこないとお前の男ボコボコにしてやるからなと電話が入りました。 実家に帰っていること、精神的に辛く病院へ通い始めたことを伝えましたが効果はありません。 電話に出なかったり、メ-ルの返事をしないとその人の怒りはどんどん膨れ上がります。 先日彼の部屋の玄関画像がメールされてきました。オ-トロックなのにどうやって入ったのかわかりません。彼の携帯の番号を知っていました。(郵便物から抜き取った可能性があります。) 彼に何かあっては困るので今までのこと全部話しました。その人からも男と話させろといわれています。その時は刺し違える覚悟は出来ていると...。怖くて会わせることが出来ません。 付き合っている頃はとても優しく思いやりのある人でした。その人には妻子があることから、早くこんな関係やめなくてはと別れを告げたのですが、まだ一緒にいて欲しいとズルズル続いてしまいました。 自業自得なので何とか自分で解決しようと話し合いの場を持ちましたが逆上するばかりで怒りを止める事が出来ません。こんな自分は嫌だと泣いたりするのでその人自身も辛いのだと、私がそういう行動をとらせてしまったのだと後悔ばかりです。何か落ち着かせる方法、現状を納得してもらう方法がありましたら教えて下さい。ストーカー対策等を読みましたが、これといった対応策が見出せませんでしたので。警察には不審者がうろついていたと言い、見回りをこまめにしてもらうことをお願いしてあります。犯罪者にはしたくないので。

  • 元不倫相手についてご相談です

    先程、質問させて頂いたのですが、補足があり追記しました。 宜しくお願い致します。 この手の話が嫌いな方はスルーして下さい。不道徳であることは承知ですが悩んでおります。 私は既婚で夫とは学生結婚し(大学時代)、結婚してから2年程でレスになりました。 産後、夫を男として見れなくなってしまい、また夫も元々淡泊だった故に、なし崩しにレス状態になりました。 結婚してから16年ですが、今でも夫を男としては受け入れられません。 夫もレスになって14年、どこかで処理はしてるかもしれませんが、それはそれで構いません。 夫も、やはりレスになってから、私を女性として扱う事もなく、また平気で子供の前で私の事を罵り、暴力的なことをされた事もあります。 子供にも悲しい思いをさせてしまいました。いくら「手を挙げるのはやめて」と言っても、頭に血が上ると、手が出てくる状態でした。ここ数年はやっと暴力は落ち着きました。 特に、子供の前で私の事を「こいつは馬鹿だ」とずっと言い続けられ、苦痛でした。 それは今でも続いています。子供の前で平気で母親を馬鹿にするんです。 子供の前で、声を張り上げる事も日常茶飯事です。 でも、経済的な余裕があり、また娘にとっては良き父です。暴言には時々耐えられませんが、私の親に対しての気遣いもしてくれるので、離婚は考えていません。 いい訳するつもりもありません。私にも非があるからこその夫の暴言だとも感じています。 私も完璧な妻でもないですので・・ レスを解消するつもりはお互い全くありません。この先、夫とは一生ないです。 7年前の事ですが、当時の職場で知り合った独身男性と不倫関係に陥りました。ただ会うのは月に1回~2回。電話もメールも週に1度位の間柄だったので、家族にバレるリスクも少なく、女性として扱ってくれる事と、夫への憂さ晴らしを彼で補っていました。彼には当時、同年代の彼女がいて、マンネリ状態だったようで、私との情事は刺激的だったのだと思います。 私は、彼の奇想天外な性格にも惹かれ、彼女や彼の周りにいる同世代の女性にも嫉妬していました。でも、みっともないので彼の前では一切嫉妬してる素振りを見せず、あくまでも私は「遊び」と割り切って演じていました。次第にお互い身体だけではなく、色々話合ったり、関係性は変わりつつありました。 3年程経って彼から「最初は身体だけと思ってたけど、今は違う。本気で好きになった」と告げられ、彼女とも別れたと言ってきました。 「離婚して、俺と一緒になって」と言われました。 私は離婚までは考えていなかったのですが、男として彼の事を愛していた事は事実です。 でも、離婚できないなら彼と別れるしかない覚悟でしたが、たまたま彼の部屋に行った時にどこかの女性が彼の部屋にあがった形跡を感じました。 もしかしたら別れた彼女だったかもしれませんが、それは尋ねていません。 どこの誰が彼の部屋に・・?内心パニックでした。 私も離婚もしていない状態で、彼を責められる立場でもないのですが・・ 私はその時、嫉妬心が膨れ上がり彼に「あなたの事なんてただの遊びだった!勘違いしないで!全然好きでもない。性欲の解消だけよ」と物凄い剣幕で怒鳴ってしまいました。 本当は嫉妬心が爆発してしまい、嫉妬してる事を彼にどうしても言いたくなかったので、酷い台詞を彼に吐いてしまいました。 彼は「俺のこと遊びだったんだね?」と言ってきたので「二度と関わらないで。あんたみたいな男は好きでもなんでもない」と言って、それ以来音信不通になりました。 彼は、ぶるぶると手が震えていたので、相当な怒りだったと思うし、傷付けたと思います。 彼は、私の事を本気で好きでいてくれたのに、最後の最後まで彼の気持ちを踏み躙ってしまったと思います。 私は彼とこんな別れ方をした事は後悔はしました。けれど、彼に嫉妬し過ぎる自分にも疲れ、また離婚できる訳でもないし、彼と結婚までしたくはないと考えた末、時間と共に彼を忘れる事にしました。忘れるまで時間は掛かりました。 彼の悪かった事をメモに羅列し、忘れる努力をしました。 彼を思い出すと、若い頃に戻ったような恋をしていた感覚は甦ってきました。 でも、いい事も悪い事も想い出にしようと・・別れてから8カ月後、偶然彼と街角でバッタリ会ったのですが、思い切り無視をされました。当然の報いだと思いました。 それから3年経ちました。 相変わらず、夫のお風呂上がりの下着姿を見るだけでも、ゾッとします。 もう完全にお父さんのような存在です。 娘の前で、私を馬鹿にするのは日常茶飯事です。それも、もう慣れました。 私はこのまま女として枯れていってしまうのか、時々一抹の不安に襲われました。 娘も大きくなり、自分の世界に浸っています。 今の生活として大きな不満がある訳でもなく、友人達と趣味を楽しんだり飲みに行ったりそれなりです。 今の職場でも新しい人間関係ができ、私の事をチヤホヤしてくれる男性もいます。 それだけでも十分なのかもしれないとも思っていました。 それなのに、別れた彼から先週3年振りに連絡がきました。 内容はセックスしたいような感じでしたが、真意は分かりません。 私は、彼と割り切って付き合っていけるなら・・と安易な考えも過ってしまいました。 でも、過去の修羅場を考えると躊躇するものもあります。 安易に関係してしまったら、私もまた嫉妬心が出てきてしまうかもしれません。 嫉妬ばかりの毎日には戻りたくありません。それならば今ある日常を大事にしていきたい気持ちです。 彼もどうなるか分りません。彼が別にパートナーが居てだったら関係は成り立つと思いますが、もしそうでなければ、以前と同じことになるのではないかと思います。 連絡があって以来、動揺しています。 正直にあの時の気持ちを伝えたい思いもあります。「嫉妬ばかりして辛かったし、自分が惨めだった」と。離婚できない、彼を失いたくないジレンマに苛まれていたと・・。 すべて伝えるのもアリなのかとも考えています。 彼は以前のような熱い気持ちではなく「したいだけ」で連絡してきたのだと思います。メールの文面からかなりダイレクトに「したい」と送ってきたので。 それか、もしかしたら復讐心からかもしれません。こんなに時間が経ってるのに彼の真意が掴めません。 助言頂けると幸いです。稚拙な文章お許しください。

  • 「不倫」の一言では言えない友人関係に、社内の既婚男性となってしまいましたが離れてしまいました。友人でいたい(長文です)。

    「不倫」の一言では言えない友人関係に、社内の既婚男性となってしまいましたが上手く行かずに離れてしまいました。 ただ友人ではいたいのです・・ 既婚者とのお付き合いとなる「不倫」というものは充分不徳なものと重々承知しておりますので 、どうか、その辺のお叱りやご批判は今回は なさらず、アドバイスをお願いします。 30代後半女性です。社内のお付き合いのあった彼は ほぼ同じ歳で既婚者、私は会社には内緒ですが20代はじめに離婚をしていて今は独り、 同じようにバツイチ経験のある年上の彼がおり、その彼とはもう5年以上のお付き合いです。社内の男性とは、歳も同じ、そして今迄生きてきて学生時代に戻ったような不思議なやさしい純粋な気持ちになれる不思議なものを感じてしまい話ているだけでお互い惹かれてしまい、半年したころ体の関係を持ってしまいました 彼も少し情緒不安定な人で私との関係に少しのめりこんでしまったようでした。私は付き合っている彼もおり、悪いことをしていると思彼に完全にのめりこんでしまいました。それからも席は近く、気になってしかなたなくなりました。 「あまりにわかりやすい男性」のため おそらく奥様も気づきはじめたのでしょう。と察します。 (10年以上前にナンパ浮気をし奥様から信頼がないとのこと 彼も忙しくなり理由はいわないもののおそらく奥様の取り締まりもありほとんど2人で会えなくなりました。 会えないことで私が社内のその彼にわがままを出してしまいました。 それでも気持ちは変わらないといってくれていました。 お互い、肉体関係は2度ありましたがその後肉体関係は持っていません。無くてもいいとおもえたからです。 実はそのほかにも悩みがありました。彼は社内で彼が親しい友人の女性がおりそのことを私が嫉妬してしまいそのことを追及してしまったんです。その女性は既婚者ですがどうみても彼に好意を持っていると 女性からみてもわかる人です。 話をすることさえ不自由な環境にいる私にとって本当に悲しく許されないくらいつらかったんです。 その女性とのことをしつこく追求してしまったことが原因で、、 それから約半年、彼との関係はギクシャクしたままでした。 彼は本当にただの友達だ、強く言ってきましたが 私は信用できなくなっていました。 それでも毎日顔を合わせなくてはいけない社内でした。 「所詮不倫」と思ってきましたが 彼のことは、なぜか、本当に純粋に子供に戻ったように 「ただすきなんだな」と思える人でした。 ただ、彼はこの半年相当忙しかったせいもあり、 私の彼を信じられないという態度にもうんざりしたようで 先日話をしたとき「もうふっきれた」 「好きという気持ちが今は、普通になったよ。気持ちが変わった。」と言われました。 彼は家がとても遠くそういったことも原因で 社内で会話できなければほとんど話す時などない、、 そんな物理的な難しさもありました。 彼は「遠い家への通勤や忙しさで、気持ちがかわってしまった」と。そして私があまりに責めたことにも疲れたと。 ほとんど会話を社内ですることも今は無くなりつつあります。 私も彼を疑い、そして不倫だ・・・と考え、 好きか嫌いかもわからなくなっていたのは事実です。。 これから私も誰かと再婚するかもしれないし、 こんな不毛な恋愛していてもいけない・・そうおもうのですが 同時にふと、彼には郷愁を感じいとしさがきえないのです。 「異動をきっかけにもう離れたほうがいいかな」と私も切り出し 最後に、(屋外の人の居ないところで)抱きしめてほしい、れを区切りにするから、とお願いしたのです。 しかし彼は「もうおしまいだからしないほうがいい」と断られました。 私はそうしないと区切りがつかない、問い詰めたのですが 「僕が我慢してることを君はわかっていない。 そんなことをすると気持ちが戻ってしまうという自分を 僕はわかっている、だからできない」と言われました。 そのままここ数日彼にメールをしても返信がなく、 電話にも出てくれません。 途中から嫉妬等から私も「気持ちがかわってしまっている」のは 確かなのに彼を失うことは大切な家族、を失ってしまうような悲しさなのです。 異動で彼にもうあえず、このままになったら死んでしまいたい位です。 少しメールと電話もせず、 それでも社内で毎日ではなくてもたまに顔をあわせなければ いけませんから、会釈程度にしておいて 少し間を空けて冷静になればと思っています。。 ただ、「もう気持ちが変わっているから」といわれておりますので このまま本当にすべてがおわってしまったらと思うと切なくて。。。 それでも彼とは、肉体関係などなくてもいい、友人で居たいのです。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼から告白。パニックになってます。

    土曜日、彼(独身)と最後のデートをします。 彼は遠くに転勤(片道5時間)になり、次いつ会えるかの想像つきません。 彼が私の町の職場に来た時には会えるのですが、それもいつかは分かりません。 私は既婚者で小さい子供がいるので、彼に会いに行くのは時間的に無理です。 それでもいつかは会えるだろう、メール、電話で繋がっていたらと思っていました。(不倫なので、いつか別れが来るという覚悟もありますが) 彼の次の仕事は、何日~何ヶ月か携帯電話の電波が届かない所にいる仕事なので、事前に「●日位連絡途絶える」と絶対に伝える事を約束して貰っていました。音信不通かもと、やきもきしないで済むって思ったから。 彼も「絶対そうする」と言ってくれていました。 それでなんとかやっていけるかな・・・と。 先程彼から「最後に会う前にやっぱり話した方がいいと思った。俺さ、次は日本海に行くよ。・・(具体的話は中略)・・。だからヘタしたらもう会えないかもな。大丈夫とは思うけど分かんないな。でも仕事だから俺は行くよ」 と言われパニックになりました。 「そうなったらニュースになるよね?!私達共通の知人1人もいないんだよ!」 と聞くと「ニュースになるか分からない。なるとは思うけど(笑)。ごめん、今からあさっての朝まで連絡取れないから勤務抜け出して電話した。すぐ戻んなきゃいけないから」(ガチャ!) 土曜日、もしあなたが彼だったらどんな言葉をかけて欲しいですか? どういう態度を取って欲しいですか?(←これが質問です。 冷静に書いているつもりですが、感情がかなりぶれてて支離滅裂な文章かもしれません。 内容からしても回答数0かもしれない。 不倫の是非論、夫や子供の事考えているのか等の批判、彼の職業についての補足要求はご遠慮下さい。 質問に対するご回答をお願いします。 勝手にしろ等、不倫故に怒りにまかせた回答もご遠慮下さい

  • 彼は冷めてきているのでしょうか。

    私31歳 彼38歳(バツイチ・子持ち) 付き合って9ヶ月目になります。 彼の気持ちの変化に戸惑っています。 付き合い始めの1ヶ月目はあまりメールもなく、私から会うことを求めて会ってくれる、という状況でした。 (彼曰く、簡単に人を信用できないそうです。付き合ってわかりましたが、結構孤独な人です。信頼できる友人も数えるくらいしかいません) 2ヶ月目から愛情が強くなったのか、異常な程の嫉妬と心配性を出しました。 束縛も非常に強かったです。 その2ヶ月後に彼の仕事の都合で引っ越すことになり、婚約者としてついてきて欲しいといわれました。 新しい仕事に挑戦していて一年経たない頃だったので、一年経たずにその会社をやめるとペナルティなど発生する事情もあり、「一年経ってから辞めて行くから待っててほしい」と言いましたが「とても待てない。ペナルティを受けても来てくれ」と言われたのでペナルティを受け引越しました。 ちなみに、一年勤めたところで彼と離れている期間は2ヶ月程度でした。 色々と彼の愛情と自信の無さ、一度離婚してることからのトラウマなどに非常に悩まされましたが愛されているということが全てにおいて大前提だったので(また、口約束ではありますが婚約も)平気でした。 お互いの両親にも、会いましたし。 が、それまで半同棲状態だったのですが、引越してからは完全な同棲状態となり、そのあたりから彼が冷めてきている気がします。 理由を箇条書きします。 続きます。 理由 ・やっぱり結婚してあげれないと言い出した(これはトラウマなど関わっていると思います。息子さんがいるようですが、一切会わせてもらうことはできないようです) ・夜のレス(ほぼ毎日だったのが同棲してから1週間に1回、2週間に1回、現在は1ヶ月レスです。これについては本当に苦しくなるほど悩んでいます) ・一日何度もメールして欲しいと言っていたのに彼の方からなくなりました。現在は業務連絡のような感じです。それでも出勤前、ランチ、帰宅のとき、一応メールをくれます。半年前のメールが今では嘘のように簡潔ですが。 ・愛してるといわなくなりました(以前はうるさいくらい言ってましたし、メールには必ずその一文がありました) ・キスもしてこなくなりました(唯一、いってらっしゃいのキスだけは習慣的にやってくれている気がします) ・嫉妬をしなくなった(引越したことによって私の知人が回りにいないことが関係しているかもしれませんが…異常に嫉妬深かったので、逆に不安です) ・心配性もなくなった(以前は女性との飲み会も10時くらいまでで切り上げないと非常に機嫌が悪かったです。夜道も歩くな、など) ただ、愛してる?と聞けば愛してるといってくれます。淡々と、ですが。 夜についてはなかなか応じてもらえませんが、抱きしめてほしいといえば抱きしめてくれます。 キスも求めればしてくれますが、触れる程度、とても短くぶつけるような感じです。 結婚に関しては、以前から消極的な人だと知っていたので、付き合うときに「結婚したいよね?」と言われた時、「なくてもずっと一緒にいれたらいい」と返事をしました。 それが付き合って3ヶ月あたりで「俺と結婚したい?」と聞いてきて、私が「あなたがいいなら」というと、「じゃあそうしよう、それがいい」と言ってくれました。 それからも時々、「結婚したい」など言ってくれていたのです。 それが突然結婚しないといわれたので、「では何故あのとき結婚の言葉を出したのか」「婚約したのか」など問うと、怒り出し、「俺を悪者にしたいんだな」「最初に約束したときと気持ちが変わったんだな」など、棚上げ論を繰り出してきました。 彼は、離婚後パニック障害になったことがあり、女性へのトラウマも強く(聞いた話によると、付き合ってきた女性、前の奥さんなど、金銭面などで彼が酷い仕打ちにあってきたようです)喧嘩したときは無意識なのかなんなのかわかりませんが、とても傷つくことを言ってきます。そうやって私を試しているのかなとも思います。 ですがとても傷つくので、私としては、話し合いは怖くてなかなか出来ません。 何かの拍子にすぐに「別れる」と言い出されてしまうのです。 ひとつだけ心当たりがあるとすれば、お金の件で、この話し合いはすでに終わっているのですが、私の予期しないところでお金にルーズだと思われてしまっていたようです。 その意見は真摯に受け止め、現在改善中です。 (とても長くなるので割愛します) 付き合い始めの頃に、1年くらい経って本気になった頃に相手が去っていってしまう、といっていました。 なので愛情が一番激しかった頃は、本人も「こんなになると思わなかった。急スピード」といっていました。 それが関係あるのでしょうか? 今は落ち着いて、また1年経った頃くらいに夢中になってもらえるのでしょうか? やんわり聞けば、「今も夢中だよ」と言ってはくれるのですが…。 それとも彼が思う、お金にルーズな女というイメージを完全に払拭できれば、段々とまた変わってくるのでしょうか? ふたりでいる時はなるべく笑顔でいようと思いますが、ふとした時に、結婚してもらっているわけでもなく、愛されている実感もない状態で、家事などやっているとまるで家政婦のようだなと虚しくなり、とても憂鬱になることがあります。 そんなときは彼もそれを感じ取って、むすっとしています。 笑顔でいれば彼も普通なのですが、スキンシップや前のような愛情表現がない分、時々とても辛くなってしまうのです。 皆さん、どう思われますか? また、似たような経験をされた方はいますか? ちなみに、浮気は絶対にありません。

  • 出遭った女性と連絡先を交換―男の浮気心?

    付き合って1年8カ月の彼がいます。 グループで交流してたところから自然に二人で会うようになり、 恋人関係になってからは強く惹かれ合って、「将来一緒になりたい」という気持ちが暗黙の了解みたいな雰囲気で関係を続けてきました。 互いの欲求やストレスがぶつかって、色々モメてきましたし一時的に別れたりもしました。 最近の2週間では、彼の方から連絡を絶たれて距離を置かれていたのですが、 先日ようやく彼から連絡があって、後日色々話し合いました。 『すぐにモメて私をキズつけたり、二人が楽しく居れないことを悩んで、別れて私には別の人との道を歩かせてあげようと思った。』と話しました。 ですがどうしても私を求める自分の欲求には勝てなかった、と言って、 私も・・「離れて連絡を待ってた時間に、モメてきた数々の面白くないことを全部流せて、 彼を好きで一緒にいたいと言う誠実な気持ちだけが残った」と伝えると、 一緒に居よう。と言ってくれました。 で・す・が、 本題はここからで・・・ 過去の女性には浮気をしてきた彼のことを、ちょいちょい不安に思ったりして、私は携帯チェックをすることがあります(ナイショで)。 私達は地元の同級生で学生時代には彼から好意を抱かれてたこともあり、 また、今私と居る時の幸せで満足そうな彼の雰囲気を感じていると、 私には誠実でいるだろうと、確信しているのですが・・・ 離れて連絡も絶っていた2週間の後半(つまり私にガマンしきれず電話してくる3-4日前)に、 居酒屋で出遭った他の女性客とその場で意気投合したらしく、電話番号を聞いていて、 ”その番号にSMSで自分のメルアドを送る。” ”数日後 ご飯に誘うため電話をかける。” 都合が合わずご飯は実現しなったようだけど、のち数日に渡って”数々のメールの交換。” こんな事実が携帯の中にありました。。。 『こないだの○○です。メールアドレス登録お願いします(^_^)/xxxxxxx。』とか 『(ご飯実現しなくて) ぜんぜんいいよ~☆ 会社の飲み会ってダルくない? 俺はダルいです・・・etc』 『今仕事が終わりました。 眠たいです・・・ △△ちゃんは何歳?ちなみに俺は何歳にみえる?面倒くさいくだりだけど答えてください♪ 週末は休みな感じ? 来週末ご飯でもいかない?』 『(週末は忙しい。平日ならOKという返信に) わかった、昼夜仕事してるから、シフトみて夜バイトないとき連絡するね♪ ・・・若く見える?正直嬉しいです♪ △△ちゃんも若く見えるよ♪・・・etc』 ↑などなど4-5件メールのやりとりをしてるんです。 文面や相手の返信のタイミングから、なんなら彼の方が積極的。押し押しです・・・(苦笑) はぁ=3・・・ なんか怒りでも嫉妬でもなく、ムナシイというか、情けないですね。 私と離れてることがガマンできず再会した後でもメールのやりとりは続けてます。 いくつものメールの最後に、”ご飯いこう”という彼の誘いが念押しのように入っています。 私は、結婚を考えて付き合ってた相手と関係が不安定なあの期間に、 既に知り合いの異性(友人)でも、誘われたりメールや電話が入って来ても、愛想よく返す気にはなれませんでした。 弱ってる時だから頼りにして万が一にも気も持たれたくなかったからです。 ああいう時こそ彼に誠実でいたかったんです。その代わり独りで苦しかった・・・3キロも痩せてたし。 一方で彼の方が取っていたこういう行動は、いったいどういう意図なんでしょう―。 せっかく強い気持ちで関係が前向きに戻ったし、何も見なかったことにしようと思ったのですが。。。 黙ってられず問い詰めてしまいました。 「不誠実な行動をしないで」と。 「こんなパッと出会って意気投合したくらいの女に対しては、私への好意の1/100くらいなのは承知してる。それでも見えない所でこんなことされてて本当にムナシイ。こういう行為は私は絶対に嫌だ!」と。 彼の目の前で携帯を開けて見て、メールの実文を確認するまでは、 私が、気落ちしながら話したいという意思表示をしても彼はウザそうに、 『いらん止めてくれ!眠たい』『○日目でまたこれか(やり直してすぐモメたため)』などと言ってキレました。 一向に威圧的な態度で、私の心情を汲もうなんて様子が全くなくて手荒く扱われ。。 携帯の内容の意図を追求したら、 『喋って仲良くなったから連絡交換しただけや。二人でご飯?何が悪い。』 『お前は愚かな嫉妬心でずっと携帯監視しとけ。火の中跳び込んで妄想膨らまして自滅しろ。』 『(メールやご飯の誘いは)暇つぶし。ナンパなわけない。』 『(相手に)彼氏もおるらしいし。顔も覚えてない位興味ないし!』 『何もしてないのに謝る必要ないやろ=3』 『こうして寝不足になるなら来ないどこう・・』 などなど逆ギレの言葉達。。。 確かに親交深まる前に私が騒いだから、この女と何か起こることはないだろう。 会ってご飯行ったところで、SEXをするわけでもなかっただろう。 ただ、私が吐きそうに嫌悪を感じるのは、 こういう異性との出会いにどん欲に食いついた彼の人間性。 このタイミングで、ということもがっかりした大きな要因。 これが根っからの彼の修正なのか(私が彼との関係の中で直面したのは初回)? そうだったら、もし彼の他の部分にどうしても惹かれて一緒にいたいなら、 私は承知して付き合っていかないと、こんなことに動揺を続けていくのはムリだと思い尋ねたけど・・ 『下心なんかない』の一点張りでした。 客観的にみて、彼の行動は間違いなく、意気投合した女に興味はもってるし、した行為はナンパ以外の何物でもない。 そう思いませんか? それを『一つの出会い。交友関係を作る最初のきっかけ。』とか言う彼。 ちょっと後ろめたい気持ちを、隠す苦しい言い訳だったらまだいいのですが―。 本心でああいう出遭い方でも交友関係を今後も追及していく人なら、どれだけ好きでも私にとって幸せな関係を作れない相手かなと思ってます。。 追求した晩は、メモリーから消してもらってメール履歴も削除しました。 『私にしか気持ちないのに・・俺の全部が欲しいんやな(笑)』と余裕シャクシャクの口ぶり。。 『もうしないから』ということもようやく彼の口から出てきて、寝る時は寄り添って眠りました・・・。 ですが翌朝―やっぱり腑に落ちてなくてモヤモヤする私の心。 起きて、「やっぱ冷静に思い返したら、やったことナンパよなぁ・・」 そうつぶやくと、『まだそれ・・。昨日でその話終わってん』と言われ、めんどくさそうにしてました。 朝にももう一度、『もうしないから』と言って。まぁ和解して私の家から出勤しましたが・・ 私、なんであんな些細な裏切りも許せないんだろうか・・・ 携帯をずっと監視しないと信頼や安心できないなんて、しんどすぎる。 消化しきれない気持ちを彼にブツけるのも、もうこれ以上はダメですよね? 私の彼みたいな状況の男性の、心理や心境を想像できる方いたら、アドバイスくださ~い。 私はどうしていったらイイのかな。