• ベストアンサー

ヒンダードとは?

ポリマーの酸化防止剤にヒンダードフェノール類というのがありますが、ヒンダードとは何を指すのでしょうか?  よく目にするフェノール系の酸化防止剤はフェノールOHのオルトの位置にターシャルブチル基が付いてますから、これがhindered邪魔するのだと思っています。邪魔するなら何でもいいのだろうか?と悩み始めまして、アルキル基ならなんでもいいのか?あるいはハロゲンみたいな置換基も対象になるのか?もっと言うと、置換基なら何でもいいのか?と・・・。 他に可能性があるかもしれませんが、考えるとわからなくなってきましたので、ずーーっと前から気になっていたのですが、gooさんのIDももらったことだしこの機会に質問させて頂きました。宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

初登場,おめでとうございます. hinderedは,「立体障害の大きい」という意味だと思います.分子が「かさ高い」という意味ですね.オルト位にt-ブチルがついてたりすれば,まさにそうですね. この用語はケトン(参考URL)やアミンにも使います.化学的な性質を表す用語ではなく,分子の幾何学的性質を表す用語ですので,ハロゲンなどにも使用すると思いますよ.ただ,分野(業界)によって使い方に違いがあるかも知れませんね.

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/topics1.htm
papa-panpan
質問者

お礼

ご祝辞頂きありがとうございます。 概ねイメージは当たっていたような気がします。 が、ヒンダードケトンと言うのがあるのは眼からうろこのような新鮮な感じがします。有機の講義では習った内容だったのかもしれませんが・・・。有機が苦手な高分子屋を実感しました。 おっしゃる通り分野によって使い方がありそうな気配ですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ヒンダードフェノール系」 ここで構造式も表示可能です。 ●http://www.api-corp.co.jp/products/list07.html (酸化防止剤) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nagase.co.jp/shikizai/chem3/ap/ix/ix_01.html
papa-panpan
質問者

お礼

イルガノックスは時々お世話になってます。 1010なんかは「テンテン」と親しみを込めて呼んでますが、俗称くらい一般的な呼称なのでしょうか? 詳しくは知りませんが・・・。 情報ありがとうございました。