PHPをメール起動するも“許可がありません”

このQ&Aのポイント
  • FTPでデータをアップロードし、その内容をメールで送信し、PHPの処理をする際に許可エラーが発生しています。
  • PEARからファイルがアクセスできず、unlinkでは許可がありませんと表示されるため、sudoを使用する以外の解決方法を探しています。
  • qmailユーザを設定するため、現在どのユーザを認めるべきかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPをメール起動するも“許可がありません”

PHPをメール起動するも“許可がありません” あるシステムよりFTPでデータをアップロードし、その内容(ファイル名のみ)をメールで送信して、そのメールをトリガにPHPの処理をしています。 ところが(当然といえば当然)PEAR(アップロードファイルの解凍をしています)からはファイルがアクセスできませんとメッセージが表示され、unlinkでは許可がありませんと表示されてしまいます。 単体で試験すると動作するのですがメール起動のためユーザ権限が問題で、このような事象になると思っているのですが、解決する方法はsudoしかないのでしょうか? またsudoの設定をする場合、起動されるユーザは何になるのでしょうか? メールはqmailを使用しています。ユーザ一覧を見てみると、qmailだけで数ユーザが定義されていて、どれで認めて良いのかもわかりません。 非常に困っています。お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

必要な情報が開示されていないので、とりあえずセキュリティーを考えずに 実験的に実行するだけなら sudo経由のroot権限でとしか言えません 特定のユーザ権限で実行できるようにしたいのなら下記情報を開示すれば、 助言を得られるでしょう 1.「メールをトリガにPHPの処理をしています」この処理しているスクリプトは  どこから起動しているのか。それによって誰の権限で実行しているかが変わります  例・ユーザのホーム内の「.qmail」から起動している=> メール受信者の権限になります   ・qmail/control/aliasから起動している=>この場合aliasの権限だったかな   ・cronから起動している=>そのcron設定の権限に依存 2.実行スクリプトのオーナーとパーミッションが何か 3.そのスクリプトでアクセス(または削除)しているファイルのオーナとパーミッション 無難にやりたいのなら ・「その内容(ファイル名のみ)をメールで送信して」このメールの受信者の  ホームディレクトリ内の".qmail"から処理するプログラムを起動する ・「FTPでデータをアップロードし」のデータファイルのアクセス権を上記メール  受信者に与える ・処理するスクリプトの実行権限を やはりメールの受信者に与える ・unlinkするファイルへのアクセス権をメールの受信者に与える ・そのスクリプトの出力先へのアクセス権をメールの受信者に与える(出力あれば) こうすればsudoは不要です

papope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助言いただきましてありがとうございます。 参考になりました。 やはりsudoは厳しいと思いましたので、アクセス権を付与する方向で 調べていきたいと思います。 ありがとうございました。