• 締切済み

リンクしたPHPへ変数をわたしたい

今 サンプルをくっつけようとしています。 *1つのサンプルはログイン認証(PHP)で、ユーザー($username)を認証してから他のメニュー(ここではアップロード・ダウンロード,PHP)へ飛ぶようにテンプレート(TPL)上でPHPのリンクをつけてあります。 *TPLファイルでは、以下のような部分を付加してありますが、 画面上でログインしているユーザー名($username)が表示されます。 <P> {$username|escape:"html"} <BR> <BR> <A href="storage.php?{$username}={$username|escape:"html"}">"{$username|escape:"html"}"ファイルのアップロード・ダウンロード</A> <BR> <BR> 画面上に表示されたリンクをクリックしてstorage.phpへ飛ぶと、 storage.php内で 表示できるように設定した$usernameが表示されません。 storage.phpではユーザー別のフォルダをつくりそこにアップロード・ダウンロードさせたいのですが $usernameがわたらないために どのユーザーでも同じフォルダーにアクセスすることになってる現状です。 storage.phpでは 以下のような内容 function listup($username,$key) { global $dirname; print $dirname; $dir="./data/$dirname"; ............... $username さんのファイル一覧 インターネットや本をみたのですが、わかりません。 すみませんが お気づづきのかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

ページ間の変数の受け渡しにはセッションを使うのが一般的です http://www.php.net/manual/ja/ref.session.php

ASHINOKO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セッションによる受け渡しと、パラメーター渡しでもできるようなので、 パラメーター渡しでやってみました(手軽にできそうだったので)。 $dirname = $_GET["username"]; このユーザー名を使って、最初の一覧表を出すときには うまく出るのですが、storage.phpのメニューで再度一覧表を出そうとすると $dirnameの値が 消えてしまって 表示ができません。 このあたりは セッションによる受け渡しと パラメーターによる受け渡しで 効果の違いがあるのでしょうか? 目的は単に認証を行った ユーザー名を使って 他のモジュール(phpファイル)で ファイルのアップロードダウンロード処理(フォルダー作成含め)を行いたいだけなのですが。。。 もし適当なサンプルプログラムがありましたら ご紹介いただけると 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。