• ベストアンサー

クリティカルセクションの用途について

クリティカルセクションの用途について 現在VC++2008でEnterCriticalSectionを使用して複数の変数を管理していますが、 アプリケーションの初期化のとき(シングルスレッドのとき)に一度だけ書き込み、その後複数のスレッドから読み込む変数の場合、読み込み時にクリティカルセクションにする必要があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

参照しかしないのならマルチスレッドでも大丈夫なのですが、 初期化があるので、データとしては読み書き可となっていると 思います。コンパイラはそういう事情は酌量できないので、 警告メッセージが出たりします。 ルールとして変更しないというのであれば、警告は無視して よいでしょう。参照時にクリティカルセクションにする必要は ありません。

msms001999
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリティカルセクションの使用条件をいくつか見つけたので迷ってましたが、参考になります。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>読み込み時にクリティカルセクションにする必要があるでしょうか? ありません。 クリティカルセクションとは「複数のスレッドが同時に1つのリソースを利用する場合に破綻しないようにするもの」です。 「読み込むだけ」であれば「破綻させようにも破綻させられない」ので、クリティカルセクションである必要はありません。 クリティカルセクションにしないとならないのは「変数の値を変化させる時」だけです。 「変数の値を変化させる時」には、実際には ・変数を読み込む ・値を加減算する ・変数に書き込む という3つの処理をします。 この3つの処理は連続して実行されねばならず、読み込みから書き込みまでの間に他のスレッドに切り替わって「同じ変数を増減」させると、変数の値が正しく増減されません。 ○失敗する例 初期の変数の値は3。スレッド1が値を1加算、スレッド2が値を1減算するのが同時に発生。 ・スレッド1が変数を読み込む(値は3) ・スレッド1が値を1加算する(3を4にする) ・スレッド2が変数を読み込む(値は3) ・スレッド2が値を1減算する(3を2にする) ・スレッド2が変数に書き込む(2を書き込む) ・スレッド1が変数に書き込む(4を書き込む) 「1加算」と「1減算」を行うのですから、両方のスレッドが実行し終わった時点では、変数は3に戻っていなくてはなりません。 しかし、加減算処理をクリティカルセクションにしていない為、両方のスレッドが実行し終わると、変数は4になってしまっています。 なので、このような「変数の値を増減させる時」には、クリティカルセクションにする必要があります。

msms001999
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込む必要があるときはクリティカルセクションするようにしています。 書き込みが読み込みにまったく関与していない状況で、とあるスレッドが書き込み、とあるスレッドが読み込む場合とかもクリティカルセクションが必要になる場合があったり、 回りに回って結局読み込みが書き込みに変化を与えていたということもあったので。

msms001999
質問者

補足

修正します >>回りに回って結局読み込みが書き込みに変化を与え 回りに回って結局書き込み内容が読み込み内容に変化を与え