マルチスレッドでCSocket::Createを呼ぶと落ちる

このQ&Aのポイント
  • バグの原因となっているのは、マルチスレッドからCSocket派生クラスのCreateを呼び出すことです。
  • この問題を解決するためには、マルチスレッドでのクライアントの通信部分もスレッドセーフにする必要があります。
  • 修正方法は具体的には分かりませんが、クライアントの通信部分をマルチスレッド化し、適切な同期処理を行うことで解決できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチスレッドでCSocket::Createを呼ぶと落ちる

VC++2008にて、サーバとクライアントPCの相互通信により、 クライアントPC側で、サーバデータを表示する エクスプローラもどきを作成しています。 サーバ側は、複数台のPCと送受信を行うため、 通信部分をマルチスレッド化しているのですが、 クライアント側は、基本的には、シングルスレッドでOKと考え、 通信部分はマルチスレッド化していませんでした。 クライアントで、ファイルアイコンをクリックしたら、 ファイルデータを受信して、ファイルをオープンし、 クローズすると、サーバへ上書きしに行く部分を、 マルチスレッドにて作成しました。 (ファイルオープンの箇所からマルチスレッド化) 問題が起こっているのは、クローズ後に、 ファイル上書きのために、CSocket派生クラスをCreateすると 落ちてしまうことです。 シングルスレッドでは、Createも正常に通るので、 マルチスレッドから、Createを呼んでることが 原因だとは思うのですが、なぜ原因となっているのか? また、どのように修正すれば良いかが分かりません。 説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLK314
回答No.1

こちらを参照してください。 http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/articles/csocket.html

lhouse
質問者

お礼

別スレッドを作成したのに、AfxSocketInit()を呼んでいなかったことが 原因でした。 ただし、CSocket/CAsyncSocketには根本的なバグが あるようですし、機会を見て刷新しようと思います。 ありがとうございました。

lhouse
質問者

補足

CSocket/CAsyncSocketは使うべきではないということですか。 ということは、今回の件も回避策は無いということになりますね。。。 期限の面から、通信を刷新するのは かなり厳しいので、出来れば、今回はこの点だけを 修正できることが希望だったのですが、 仕方がないのでしょうね。