staticのメモリ共有について

このQ&Aのポイント
  • Javaのstatic変数は、プロセスごとに異なる値を保持することができますが、他のプロセスからの書き換えはできません。
  • マルチスレッドな処理が行われていない場合、static変数の値の不整合については考慮する必要がありません。
  • ただし、複数プロセスでシングルスレッドな処理を行っている場合でも、性能などの問題上、static変数の使用には注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

staticのメモリ共有について

staticについて調べたのですが、その内容があっているのかどうか 間違い・アドバイスなどありましたら是非伺いたいと思います。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------------------  シェルから起動されるJavaでバッチ処理を行うアプリケーションを  作成していまして、サーバマシンの複数のプロセスから起動されます。  (つまりjavaコマンドが複数回同時に実行されます)  1回の実行の間保持しておきたい値をstaticなクラス変数に格納しています。  そしてそれは、1回の実行の間はずっと同じなのですが、  プロセスごとに異なる値です 。  この時、この1回の実行の間に保持しておきたい"static"な変数は  次のプロセスから実行された時に書き換えられるのか?  という疑問がでたのが始まりです。  マルチスレッドの処理はありません。 ------------------------------------------------------------ 調べたところ、 ■1台で2つ以上のJavaアプリケーションを実行する場合、  それぞれのアプリケーションを個別にjavaコマンドで起動・・・  =>javaコマンド毎に"個別のJVMが"それぞれのプロセス上で動作する。 ■フィールドをstatic指定するとクラス変数となり、  ロードされたクラスごとに"JVM上に"1つしか存在しない変数となる。 ・以上の2点から、staticの変数がメモリ上で共有されるのは  1つのJVM(1プロセス)内での話しであり、他のプロセスから  その値を書き換えられる事はないと考えています。  そして、1プロセス内でのマルチスレッドな処理を行っている場合、  staticな変数の値は注意が必要だけど、  複数プロセスでシングルスレッドな処理を行っている場合、  (性能などの問題上staticにするかどうか良し悪しはあるとしても)  staticな変数の値の不整合について  考慮は不要と考えても宜しいのでしょうか? 経験が浅い為、確信が持てずにいる状況です。 宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.1

メモリは、JVMごとに割り当てられるので、 別プロセスから起動された場合のメモリは干渉しません(できません)。

njomojo
質問者

お礼

そうですよね。 そうじゃないと開発機なんて大変なことになってしまいますよね。 専門家の方の意見が聞けてとても勉強になりました。 ありがとうございました。