排卵チェックで妊娠がわかる?症状と検査の意味を解説

このQ&Aのポイント
  • 周期12日目の排卵チェックをしましたが、特に異常はありませんでした。
  • 症状として、子宮の痛みや血の混ざったおりものがありましたが、病気ではないと診断されました。
  • 病院では超音波での排卵チェックが行われますが、この時点では妊娠の有無はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵したかどうかのチェックで妊娠はわかりますか?

病院デビューして2か月です。 周期は27~29日。一連の検査をし、主人も私も特に異常がないと診断され、タイミング法を行っています。 今回周期12日目の頃排卵しそうだと言われ、12日目、13日目、15日目にタイミングを取り、18日目に病院で排卵したかどうかのチェックをしました。 が、17日目の夜あたりから子宮のあたりが痛く、18日目の朝は血が混ざったようなおりものがでました。 先月も子宮のあたりが痛くなったりしたので今回先生に相談したら特に病気という事ではないだろうとの事でした。 そして、排卵もきちんとして、内膜も厚くなっていると言われたまでは良いのですが・・・ 「では次は生理後12日目に来て下さい」と言われました。 その時は「もし生理がきたら」っていう話なんだろうと思って聞いていたのですが、帰宅してから「今の時点で妊娠してないってわかったのかな??」と不安に思ってきました。 病院だとこの時点で妊娠しているかどうかわかるものなのでしょうか。 ちなみにこの日は超音波のみで、血液検査、尿検査等は行いませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

仮に妊娠していたとしても、超音波で妊娠していることが確認できるのは妊娠5週目あたり(生理予定日の一週間後ころ)です。 それまでは、超音波でも確認できませんので、妊娠検査薬での反応の方が早いことになります。 私もタイミングを見てもらっていたことがありますが、排卵済みであることと体温が上昇したことを確認したら、「次は生理が来た○日後に受診・・」といわれていましたよ。 もちろんそれには、妊娠の反応が出たら来るべき時(生理予定日1週間~2週間後くらい)に来てね、というのも含まれていたと思いましたので、実際に妊娠したらしたでまた受診しました。 とりあえず、周期18日目ごろでは、着床すらしていない時期なので、超音波では排卵が無事済んでいることと内膜の状態以外にはわかりません。 あくまでも先生は、今後の予定としてお話したんだと思います。 妊娠しているといいですね。

aparagi
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 現時点でもうダメなの??と不安でしたが、まだ希望は持てそうで安心しました。 コウノトリさんが来てくれることを祈って待ちたいと思います!

関連するQ&A

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • やはり妊娠はありえないですか?

    初めまして、長くなりますがお願いします。 二人目がほしくて今回初めて排卵検査薬を使いました。 6/12 薄い陽性 6/13 濃い陽性 6/14 朝 濃い陽性 夜 陰性 になったので、13日にタイミングをとりました。 6/23の夜から出血しだしたので、今日産婦人科に行って見てもらうと、「子宮内膜厚いなぁ、排卵せんまま生理こさそうとしてますね」と言われたので排卵検査薬の事を伝えると、「じゃぁ黄体不全かな」て言われました。 綺麗に剥がれ落としして生理くるようにと薬を出されたんですが、子宮内膜の厚みが1人目の時と似てる気がして何故か妊娠してたらと思ってしまって薬飲む事をためらってしまってます。 先生には一応妊娠の可能性を聞いたのですが、まずないと言われました。 皆さんならやっぱり薬を飲まれますか? 前回の生理5/31 今回の生理予定日6/30 生理周期 28~31日です。

  • 妊娠しているのでしょうか

    はじめまして。 3/24から7日間生理があり、周期は大体28~30日です。4/1・15・16と仲良くし、4/15・16は避妊をしませんでした。 生理予定日の4/22を過ぎても生理が来なかったので、4/30に産婦人科を訪ねたところ、尿検査では陰性、子宮の超音波(エコー)検査で先生に「もうすぐ生理なんじゃないのかな?子宮内膜が厚くなっている」と言われました。「妊娠反応なし」という診断でした。 ですが、妊娠初期でも子宮内膜って厚くなるんですよね?通常より、排卵が遅れて4/15前後に来たのではないかと思うのですが…。そうすると4/30の検査でも陰性の可能性ってありますよね(朝一番の尿がいいと聞いていたので、病院にはおしっこを我慢して朝一番に行って検査をしたのですが)。 検査が終わってから、下腹部が生理前のようにシクシク痛くなり、翌日の今日も続いており、それもまた少々心配です。本当にもうすぐ生理なのでしょうか。今週末にもう一度妊娠検査薬を使用すれば、確実に判明するでしょうか?

  • 卵胞チェック、排卵済み

    今月20日(水曜)、卵胞チェックで8mmでした。 23日(土)朝一の排卵検査薬でうっすら線が出て、その後すぐに 仲良ししました。 そして今日24日(日)朝病院へ卵胞チェックをしにいくと、排卵済みでした。 先生いわく、 ・22日(金)に排卵した可能性が高い ・毎月排卵日がバラバラ。(14日目だったり18日目だったり) ・子宮内膜は十分すぎるくらい厚いけど、排卵は成熟しきっていない  状態で排卵しているようだ ・もし、今回だめなら次回の生理のあと、クロミフェンを飲むよう言わ れました(卵子を成熟させるため) 以上のことをふまえ、今回はタイミング的に合っていなかったということでしょうか・・・ 今回のタイミングは合わなかったということでしょうか?

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 妊娠の可能性について

    既婚で妊娠を希望している者です。 今日7/19の時点で生理が3ヶ月ほど来ていないので、 妊娠の可能性があるのか、もしくは別の病気の疑いがあるのか、病院で検査してもらいました。 尿検査と超音波検査をしていただいたのですが、「妊娠していない」との結果でした。 (病気の疑いについては、特に言われませんでした。) ただ、私としてはまだ妊娠の可能性があるのでは?と思っているのです。 7/7に夫と仲良くし、基礎体温はその日の辺りから高温期(36.8前後)に入り、 今でも高温状態が続いています。 もともと生理不順なので、いつ排卵があったのかよくわからないのですが、 基礎体温から考えると、7/7前後に排卵があったのではないかと思うのです。 排卵のタイミングと仲良しがほぼ同時期だったと考えられるため、 受精もしているといいな、、と思っています。 このことを病院で先生に相談できるとよかったのですが、 妊娠していないときっぱり言われてしまったため、 何だか言いづらくなってしまい、結局何も言わずに帰ってきました。。 なお、超音波検査では、子宮の赤ちゃんのベッドは確認できた状態です。 7/7から今日7/19まで、まだ12日しか経っていないので、 もし受精、着床していたとしても、まだ何も見えなかったんだと思いたいのですが。。 このような場合、妊娠の可能性があるかどうか、ご意見をいただけないでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 実は妊娠しているかな⁉

    いつもこちらで参考にさせてもらっています! 排卵検査薬を使ってタイミング取っています。 生理周期29~31 今回1/31より生理開始 周期は26日でした。早いなと思いながら… 今期は排卵検査薬のニコちゃんマークを確認出来ませんでしたので… 排卵が早かったのか⁉ 2日間検査しなかった日にマークが出てしまっていたのか⁉ 無排卵だったのか⁉ 排卵痛などで自分的には1/19かなと思っていました。 そこでですが…今回の生理は普通にありました。 出血は3日ぐらいであとはチョロチョロ茶おり。 3日前…2/5あたりから子宮がキューと痛かったり…胃が痛かったり…今日は足の付け根がつってるかの様に痛みがありました。 さすがに妊娠かなとは思いませんが…思いたい気持ちが高く相談させてもらいます!

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • 下腹部痛(排卵痛?)、生理周期、妊娠の可能性

    15日から下腹部痛がずっと続いています。 時々チクチクするような感じです。 17日に内科で整腸剤を貰い、そのまま婦人科にて超音波で子宮や卵巣の辺りも診て頂きましたが特に異常はなく、子宮を診たところ排卵した後かなぁ…と言われました。 排卵痛であれば、29、30日辺りに生理がくるだろうということです。 しかし、帰宅して生理周期を改めて計算してみると、今年に入ってからは42~46日周期でした。 (2011年に出産し、2012年いっぱいは不安定でした) いわゆる稀発月経と言われるものだと思います。 前回の生理は5月25日でした。生理周期からすると次の生理は7月7日以降ということになります。 排卵日は、どの生理周期であろうと、2週間前と出ています。 17日の時点で排卵していたということであれば計算が合いません… 下腹部はまだチクチク痛む時があります。 もしかして妊娠しているのか?という想像もしています…(可能性がないわけではないので) 検査薬を使おうにも、生理日が排卵後であろうと言われた17日の2週間後か、生理周期からの計算した7日以降か… モヤモヤするので早めにはっきりしたいのですが、どちらでやってみたらいいのでしょうか。 また、この程度の稀発月経だということを婦人科の先生に改めて相談、診察してもらったほうがいいのでしょうか。 まとまりがない文で申し訳ありませんが、経験談等でも構いません。 お力をおかしくださいm(_)m

  • なかなか妊娠できません。病院での初めての排卵チェックについて教えてください

    タイトル通り,なかなか妊娠できません。 基礎体温も計り,市販の排卵チェックをやり出して6周期目です。 基礎体温は一年半つけています。 排卵前後にタイミングを毎月2~3度とりますがなかなか妊娠できず, 又,周りもどんどん妊娠していき毎月,生理が来る度に悲しい思いを します。先週の金曜日に高温期不正出血後,生理がきてしまいました。 私の周期はほぼ29日でしたがここ,3周期,30日,32日,28日で生理がきています。 高温期,15日目にリセットが多いのですが前回は高温期14日目にリセットしました。茶おりが続いていたのですが1月18日が生理開始です。 (茶おりの件ですが,もしかして粘膜が弱り出ていたのかなと。鼻からも両方,少し血が出ていたので) 市販排卵検査では大体,15日~17日に排卵しているようです。(基礎体温も翌日から高温になります) そこで,高温期14日の午前に産婦人科に行き,排卵チェックと子宮,卵巣の状態など診てもらおうと思うのですが,タイミング的に14日目でよろしいでしょうか?13日目の夜に,一度タイミング(仲良し)をとろうと思っています。ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう