• 締切済み

マルチスレッドの実行順序の制御

お世話になります。 現在作っているプログラムで別スレッドを走らせて処理をしているのですが、問題に突き当たりお知恵を借りたく質問しました。 グローバル変数があり、イベントが発生するとイベントハンドラ内で別スレッドを作成し、そのグローバル変数にイベント発生時間を追記していきたいのです。下のようにクリティカルセッションを用いて多重書き込みは禁止しています。 string g_Value; EventProc(){ createThread(,,,Thread_Proc.....); } Thread_Proc(){ EnterCriticalSection(&m_cs); g_Value += Now(); LeaveCriticalSection(&m_cs); } しかし、1つのスレッドが終了しないうちに2,3個追加でスレッドが立ち上げられた場合、それらは発生順に実行されないようです。 なにか順番を管理するいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

>発生順に実行されないようです。 これは当然の話です。CreateThreadの実行順と、実際に 制御が渡る順番は一致しません。どうしても一致さたい というなら、イベントハンドラはスレッドが処理を開始 したことを認識するまで待機しなければなりません。 EventProc(){  HANDLE 開始イベント = createEvent(…);//★1  HANDLE スレッド = createThread(,,,Thread_Proc,&開始イベント,…);  closeHandle(スレッド);//★2  waitForSingleObject(開始イベント,…);//★3  closeHandle(開始イベント);//★4 } Thread_Proc(HANDLE *開始イベント){ EnterCriticalSection(&m_cs); g_Value += Now(); setEvent(*開始イベント);//★5 LeaveCriticalSection(&m_cs); } 1.サブスレッドが実行されたことを通知するイベントを作る。  これはスレッド起動時にパラメータで渡す。 2.スレッドハンドルは不要なら閉じる。 3.サブスレッドが処理を始めるまで待機する。 4.不要になったイベントを閉じる。 5.サブスレッドが処理したことをメインスレッドに知らせる。  この操作で、★3の待機が解除される。

回答No.3

condition_variable int order = -1 を用意しておき、 n番目のスレッドは   order==n となるまで wait する。   ++order し、notify する。 んでもってmainは   スレッド0, スレッド1.... をcreateし、   order = 0 し、notifyする。

参考URL:
http://codezine.jp/article/detail/6639?p=3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

システムイベントのロックしか無いでしょう。 スレッドが立ち上がったら最初にロックし、そのスレッドが終る時にアンロックしたら、次のスレッドはアンロックされるまで待たされるので、各スレッドが1つずつ実行される、という塩梅です。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

その考えに無理があるというか、スレッドの並列性を殺すので意味はあるのでしょうか? 同時実行することに意味があるのでは? → タイミングはディスパッチの運任せ。

関連するQ&A

  • マルチスレッドについて

    私はいまマルチスレッドの勉強をしているのですが、ビルドが通るのに実行結果がおかしい状況に陥っています。 ロード画面の処理なのですが、プライマリスレッドでロード画面を描画し、セカンダリスレッドでロード処理を行おうとしています。 問題は、ロードが途中で止まることとロード画面を描画できません。 多分下記の関数が悪いとは思うのですがどうか、ご助力おねがいします。 HRESULT GameMain::LoadScreen() { // スレッドの生成 static bool onlyonce_createthread = FALSE; if(onlyonce_createthread ==FALSE) { hTh = (HANDLE)_beginthreadex( NULL, 0, &loadthread, this, 0, (unsigned*)&thID ); onlyonce_createthread =TRUE; } // ローディング画面の描画 static bool loopflg = TRUE; while(loopflg) { int threadCondition = CheckThread( hTh ); switch(threadCondition) { case THREAD_RUNNING: if(graphloaded_flg ==TRUE) { EnterCriticalSection( &m_criticalSection ); float keep_item = (float)(load_item/MAX_LOAD_ITEM); LeaveCriticalSection( &m_criticalSection ); d2d_control->GaugeDraw(0, 0, keep_item); } break; case THREAD_EXIT: loopflg =FALSE; break; case THREAD_ERROR: return E_FAIL; break; } } float keep_item = (float)(load_item/MAX_LOAD_ITEM); d2d_control->GaugeDraw(0, 0, keep_item); return S_OK; }

  • マルチスレッドについて・・・

    先日マルチスレッドについて質問させていただいたものですが、助言のもと動かしてうまくいったように見えたのですが、ロードしていない部分がありました。 今回はスレッドの中身もかいておきます。 ご助力お願いいたします。 unsigned int WINAPI GameMain::loadthread(void *lpx) { GameMain* gm = (GameMain*)lpx; gm->GInit();   //ロード return 0; } HRESULT GameMain::LoadScreen() { // スレッドの生成 static bool onlyonce_createthread = FALSE; if(onlyonce_createthread ==FALSE) { hTh = (HANDLE)_beginthreadex( NULL, 0, &loadthread, this, 0, (unsigned*)&thID ); onlyonce_createthread =TRUE; } // ローディング画面の描画 static bool loopflg = TRUE; while(loopflg) { int threadCondition = CheckThread( hTh ); switch(threadCondition) { case THREAD_RUNNING: if(graphloaded_flg ==TRUE) //2D画像のロードが終わったら { EnterCriticalSection( &m_criticalSection ); float keep_item = (float)(load_item/MAX_LOAD_ITEM); LeaveCriticalSection( &m_criticalSection ); d2d_control->GaugeDraw(0, 0, keep_item); //画像の描画関数 } break; case THREAD_EXIT: loopflg =FALSE; break; case THREAD_ERROR: return E_FAIL; break; } } float keep_item = (float)(load_item/MAX_LOAD_ITEM); d2d_control->GaugeDraw(0, 0, keep_item);  //画像の描画関数 return S_OK; }

  • マルチスレッドでの画像描画

    マルチスレッドを使ってロード画面を作ろうとしているのですが、 上手く画像が描画更新してくれません。 スレッドの中身は下記の通りです。よろしくお願いします。 HRESULT GameMain::LoadScreen() { // スレッドの生成 static bool onlyonce_createthread = FALSE; if(onlyonce_createthread ==FALSE) { hTh = (HANDLE)_beginthreadex( NULL, // SECURITY_ATTRIBUTES 構造体へのポインタ 0, // 新規スレッドのスタックサイズ &loadthread, // スレッドの実行開始アドレス this, // 新規スレッドに渡される引数リスト 0, // 新規スレッドの初期状態 (unsigned*)&thID ); // スレッドのIDを格納するためのDWORD型変数へのポインタ onlyonce_createthread =TRUE; } // ローディング画面の描画 static bool loopflg = TRUE; while(loopflg) { int threadCondition = CheckThread( hTh ); switch(threadCondition) { case THREAD_RUNNING: if(graphloaded_flg ==TRUE) { EnterCriticalSection( &m_criticalSection ); load_item = (float)(load_item/MAX_LOAD_ITEM); LeaveCriticalSection( &m_criticalSection ); d2d_control->GaugeDraw(0, 0, load_item); Sleep(100); } break; case THREAD_EXIT: loopflg =FALSE; break; case THREAD_ERROR: return E_FAIL; break; } } return S_OK; }

  • C#でスレッド実行中のイベントについて

    メインフォームの「処理開始ボタン」をクリックすると別スレッドが起動して、そのスレッド中で重たい処理をさせ、処理中に「中断ボタン」をクリックすると中断してアイドル状態に戻る様なプログラムについてですが、 先ず、Invokeを使わずに直接スレッドを起動すると期待通りの動作となり、Thread.Sleep()中でもボタンクリックのイベントが発生します。 しかし、Invokeとデリゲートを使ったスレッドを起動させるとスレッドの処理が終了するまでイベントが発生せず、行ったきり状態になってしまいます。 処理ループ内にAplication.DoEvent()を入れるとイベントが発生する様になりますが、Thread.Sleep()中はフリーズ状態となります。 Invokeを使ったスレッドでも、Invokeを使わない場合と同じ動作をさせる方法があれば教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スレッドの終了を知りたい(WindowsAPI)

    CreateThread()で作成したスレッドの終了を知りたい (具体的には、スレッドが終了するまで待機したい)のですが、 うまくいかず困っています。WindowsAPIに関する本やネットで調べた ところ、WaitForSingleObject()が適用できると考え、 以下のようなプログラムを作成したのですが、 元のスレッドがWaitForSingleObject()のところで 止まると同時に、CreateThread()で作成されたThread_1()も 止まってしまいます。アドバイスいただけますでしょうか。 ----プログラム(該当部分)ここから---- DWORD Thread_1(LPVOID param) {  int i;  char buff[128];  /* iが99のときのみ終了してよい */  while(g_iFlg == 1)  {   for(i = 0; i < 100; i++)   {    Sleep(100);    wsprintf(buff, "%d", i);    SetDlgItemText((HWND)param, IDC_STATIC_1, buff);   }  }  ExitThread(0);  return 0; } BOOL CALLBACK Proc_2(HWND hDlg, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {  switch(uMsg)  {   case WM_INITDIALOG:    g_iFlg = 1;    g_hThread = CreateThread(NULL, 0, (LPTHREAD_START_ROUTINE)Thread_1, (LPVOID)hDlg, 0, &g_dwThread);    return TRUE;   case WM_COMMAND:    switch(LOWORD(wParam))    {     case IDC_BUTTON_CANCEL:     case IDCANCEL:      g_iFlg = 0;      WaitForSingleObject(g_hThread, INFINITE);      CloseHandle(g_hThread);      EndDialog(hDlg, 0);      return TRUE;    }  }  return FALSE; } ----プログラム(該当部分)ここまで----

  • global変数の取り扱いについて

    石井と申します。 表題の件についてご質問させて頂きます。 現在、DBにセッション情報を保持させるように セッション・プログラムを作っているのですが、 以下のように、セッション関数を登録しているとして、 session_set_save_handler( 'my_sess_open', 'my_sess_close', 'my_sess_read', 'my_sess_write', 'my_sess_destroy', 'my_sess_gc' ); my_sess_read が呼ばれたときに、 DBに登録されていたセッション値をグローバル変数var1に保存し、 my_sess_writeが呼ばれたときに、 my_sess_writeの引数で指定されたセッション・データが、 var1と違うなら、DBを更新させるというふうにしたいと考えています。 それで、質問なのですが、 phpでいうグローバル変数var1は、他人からも参照が可能になっているのでしょうか? (値がスレッド間で共有されるのか?) 別の例えで言うなら、phpのグローバル変数は javaでいうstatic修飾子のような動きをするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • レンタルサーバーのセッション管理について

    無料でPHPを使えるレンタルサーバーでのセッション変数の使い方について教えていただきたく投稿いたしました。PHPインフォで調べてみますと、セッション変数は使える模様でした。セッション変数の保存先をsession_save_pathを使って自分のフォルダに変更しようとしているのですが、上手く行きませんでした。セッションに関する情報は下記の通りです。この中で/var/lib/php/sessionというパスがありますが、デフォルトの状態ではこのsessionというフォルダに保存されると思うのですが、レンタルサーバーですので多数の人が使っていますので、これを自分が作成した自分だけのフォルダに保存したいのですが、どうすればよいのでしょう。色々と試してみましたが上手く保存できませんでした。ちなみにセッションの保存先のパスのしていを、w7.oroti.com/~****/*****/sessionと言うようにしてみたり、指定されたファイルの置き場所がpublic_htmlというフォルダなので、 public_html/sessionとしてsessionフォルダを作ってみたり、したのですが保存できませんでした。詳しい方がおりましたら宜しくお願いいたします。セッションでの管理ができないので、クッキーで対応しております。でも、勉強のためになんとかこの課題を克服したいと思っています。宜しくお願いします。 <?php session_save_path("w7.oroti.com/~****/session"); session_start(); if(isset($_SESSION["cout"])){ $_SESSION{"count"]++; } else{ $_SESSION{"count"]=!; } ?> ------------------------------------------------------- session Session Support enabled Registered save handlers files user Registered serializer handlers php php_binary wddx Directive Local Value Master Value session.auto_start Off Off session.bug_compat_42 Off Off session.bug_compat_warn On On session.cache_expire 180 180 session.cache_limiter nocache nocache session.cookie_domain no value no value session.cookie_lifetime 0 0 session.cookie_path / / session.cookie_secure Off Off session.entropy_file no value no value session.entropy_length 0 0 session.gc_divisor 1000 1000 session.gc_maxlifetime 1440 1440 session.gc_probability 1 1 session.hash_bits_per_character 5 5 session.hash_function 0 0 session.name PHPSESSID PHPSESSID session.referer_check no value no value session.save_handler files files session.save_path /var/lib/php/session /var/lib/php/session session.serialize_handler php php session.use_cookies On On session.use_only_cookies Off Off session.use_trans_sid 0 0

    • ベストアンサー
    • PHP
  • セッションの変数の受渡しについて

    よろしくお願いします。 セッションを利用して変数受渡しを行おうと思い、初めての試み なので簡単なものを作ってやってみたのですが、変数に値をセットしたtest.phpでは値が表示されますが、リンク先のtest2.phpでは表示されません。 以下のソースで試しています。 -------------------------------------------------- test.php <?php session_start(); session_register("aa"); $_SESSION['aa'] = 1234; print $_SESSION['aa']; print "<p>"; print "<a href='test2.php'>next</a>";←ここの画面では表示されます。 ?> test2.php <?php session_start(); print $_SESSION['aa'];←表示されません ?> ---------------------------------------------- 想定では画面に”1234”と出ると思っていたんですが・・。 他質問をみて真似て色々試したのですが、やはり表示できませんでした。 環境は以下です apache2 php ver4.4.4 session Session Support enabled Registered save handlers files user Directive Local Value Master Value session.auto_start Off Off session.bug_compat_42 On On session.bug_compat_warn On On session.cache_expire 180 180 session.cache_limiter nocache nocache session.cookie_domain no value no value session.cookie_lifetime 0 0 session.cookie_path / / session.cookie_secure Off Off session.entropy_file no value no value session.entropy_length 0 0 session.gc_divisor 100 100 session.gc_maxlifetime 1440 1440 session.gc_probability 1 1 session.name PHPSESSID PHPSESSID session.referer_check no value no value session.save_handler files files session.save_path c:\windows\Temp c:\windows\Temp session.serialize_handler php php session.use_cookies Off Off session.use_only_cookies On On session.use_trans_sid On On 環境の問題でしょうか?各ブラウザで試したのですが、ダメでした。 初歩的質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • HTMLのテキストボックスへのドラッグ&ドロップについて

    HTMLのテキストボックスに文字列(テキスト)をドラッグ&ドロップしたときに、イベントを発生させたいのですが分かりません。 <INPUT TYPE="text" NAME="test" VALUE="" ondragdrop="alert('test!')"> というのを作ってみましたが、ondragdropはファイルにしか対応していないみたいなので無理でした。 ondragoverは反応しましたが、マウスを離す前にイベントが発生するため、こちらの意図する動作にはなりません。 やはりそういうイベントハンドラは用意されていないのでしょうか?

  • excelvbaでCreateThreadの動作

    Excel2007で、VBAを利用した簡単なデータエントリ、管理ソフトを作成しています。 ACCESSが無いため、データベースもExcelファイルを使用しています。  ADODBで、データベース用のExcelファイルを開くのですが、エントリ数が増えるに従い、openに時間がかかるようになってきました。そのため、プログレスバーで、VBAが動作していることをアピールすることとしました。  まず、非同期接続を試したのですが、connectionを数回OpenとCloseを繰り返すと、coinitializeでエラーが出てしまい、Excelが落ちる状況となってしまうためあきらめました。  次の手段として、CreateThreadでスレッドを作成して、connectionOpenのスレッドと、プログレスバーのコントロールを分離しようと作成してみましたが、CreateThreadで作成した方のプログラムがうまいこと動作してくれません。  ConnectionOpenをメイン、プログレスバーを別スレッドにしたもの、プログレスバーをメイン、ConnectionOpenを別スレッドにしたものを両方作成してみましたが、どちらも別スレッドにした方がうまく動きません。  debug.print "test"を別スレッドの1行目に入れたところ、イミディエイトに表示されるので、処理が渡っていないわけではないようです。  また、openをメインスレッドにした時にわかっているのは、メインスレッドのADOCon.Openの行が実行されたと同時に、別スレッドが止まってしまっているようです。  もしかして、CreateThreadは割り込みがかけられないような状況では別のスレッドは動作しないのでしょうか?また、CreateThreadで作成されたスレッドは、重たい処理は無理なのでしょうか? テスト用のデータです。 'Busyというユーザーフォームに、PBerというプログレスバーを配置 'C:\Users\xx\Desktop\に、DBファイルを配置 XXは、ユーザー名 'mihon.xlsxは、約5MB '変数等は、両タイプとも共通 Public bRun As Boolean Public adoCON As New ADODB.Connection Public Declare Function CreateThread Lib "kernel32" (ByVal lpThreadAttributes As Long, _ ByVal dwStackSize As Long, ByVal lpStartAddress As Long, _ ByRef lpParameter As Long, ByVal dwCreationFlags As Long, _ ByRef lpThreadID As Long) As Long Public Declare Function CloseHandle Lib "kernel32" (ByVal hObject As Long) As Long Public Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) 'connectionOpenをメイン、プログレスバーを別スレッド Sub AdoOpen() Dim ThreadId As Long Dim hThread As Long With Busy .BusyMes.Caption = "DB接続処理中" .PBar.Visible = True .PBar.Value = 0 .PBar.Min = 0 .PBar.Max = 10 .Show vbModeless End With DoEvents bRun = False hThread = CreateThread(0&, 0&, AddressOf Counter, 0&, 0&, ThreadId) Application.Wait [NOW()+"0:00:00.5"] With adoCON .Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0" .Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0" .Open "C:\Users\xx\Desktop\mihon.xlsx" End With bRun = True If hThread Then CloseHandle hThread hThread = 0 End If With Busy .BusyMes.Caption = "" .PBar.Value = 0 .PBar.Visible = False .Hide End With DoEvents End Sub Function Counter() ' As Boolean Dim bCountup As Boolean Do Until bRun Select Case Busy.PBar.Value Case 0 bCountup = True Case 10 bCountup = False End Select If bCountup Then Busy.PBar.Value = Busy.PBar.Value + 1 Else Busy.PBar.Value = Busy.PBar.Value - 1 End If Sleep 500 Loop End Function 'プログレスバーをメイン、connectionOpenを別スレッド Sub CounterStart() Dim bCountup As Boolean Dim ThreadId As Long Dim hThread As Long 'スレッドハンドル With Busy .BusyMes.Caption = "DB接続処理中" .PBar.Visible = True .PBar.Value = 0 .PBar.Min = 0 .PBar.Max = 10 .Show vbModeless End With DoEvents bRun = False hThread = CreateThread(0&, 0&, AddressOf Counter2, 0&, 0&, ThreadId) Do Until bRun Select Case Busy.PBar.Value Case 0 bCountup = True Case 10 bCountup = False End Select If bCountup Then Busy.PBar.Value = Busy.PBar.Value + 1 Else Busy.PBar.Value = Busy.PBar.Value - 1 End If Application.Wait [NOW()+"0:00:01.5"] Loop If hThread Then CloseHandle hThread hThread = 0 End If With Busy .BusyMes.Caption = "" .PBar.Value = 0 .PBar.Visible = False .Hide End With DoEvents End Sub Function Counter2() With adoCON .Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0" .ConnectionString = "Data Source=" & ObjDB.Value & "; Extended Properties=""Excel 12.0;""" .Open "C:\Users\xx\Desktop\mihon.xlsx" End With bRun = True End Function