• 締切済み
  • すぐに回答を!

テレビとレコーダーの配線方法を教えて。

テレビとレコーダーの配線方法を教えて。 引越しで、テレビとレコーダーの接続を再度する事になりました。 壁のアンテナから「HDDレコーダーとテレビとテレビのアンテナ部」を 接続・配線する方法、用意するものなどを教えて下さい。 量販店の店員さんに分配器を購入したり、 分配器がついたケーブルセットを購入しなくても 「市販のアンテナケーブル2本のみ」で、 「テレビから壁」「デッキとテレビ」を接続すれば 問題なく視聴や録画出来ますよーと聞きました。 本当に分配器などを購入しなくてもアンテナケーブル2本で レコーダーの録画、テレビの視聴は可能でしょうか? 分配器付きのものだとかなり高いので、どうせケーブル2本で 試聴・録画出来るなら、その方法で配線しようかと思ってます。 どうせならコストを安くあげたいのでケーブル2本で見れるのなら 安価で済みそうなのでこの方法がいいかなあと思ってます。 この方法の場合、何かデメリットはありますか? 転居に伴い、急ぎでケーブルを準備したいので回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

機器の説明書を読みなさい。

• 回答No.3
  • OKWavex

地上波だけなら問題ないですが、共同BSアンテナ設置済みのマンション等の場合、分配器・分波器等でケーブルを分けてBSアンテナ入力にもつながないとBSは映りません。

• 回答No.2
  • ginga2

一番簡単なのは下記です。 http://www.e-secchi.com/connect/tvvtr/tv_vtr2.html 高画質・高音質で見たいならそれなりのケーブルを追加して下さい。

質問者からの補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます!! 電気量販店の方もこういう説明をしてくれました。 やはり分配器がなくても可能なんですね。 >高画質・高音質で見たいならそれなりのケーブルを追加して下さい。 どのようなケーブルがおすすめでしょうか? よろしければ、価格も様々で迷っていますので おすすめを教えて下さると有り難いです。 ちなみにBS非対応、地デジ非対応のテレビやレコーダーを所持しています。

• 回答No.1
  • kusirosi

地上波だけなら、 ・壁のテレビケーブルの端子からHDDレコーダーのアンテナ入力 ・HDDレコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力を アンテナケーブルで結べば、大丈夫です。(うちも、そう\(^^;) ※当たり前ですがHDD・DVDの画像見るための ビデオ・音声ケーブル、S/D/HDMIなどでHDDレコーダーとテレビ つなげることも、必要ですが(^-^)/

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 安心しましたー。 >当たり前ですがHDD・DVDの画像見るための >ビデオ・音声ケーブル、S/D/HDMIなどでHDDレコーダーとテレビ >つなげることも、必要ですが(^-^)/ ありがとうございます。 あの、赤、白、黄色のケーブルですよね? HDMIってのは初耳なんですが、まだケーブルが必要なのでしょうか? ちなみに壁のアンテナから 2005年くらいに購入したHDDレコーダー(BS、地デジ非対応)と アナログブラウン管テレビ(BS、地デジ非対応)を繋ぐ予定です。