• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの配線で困っています

自宅は戸建で、1階・2階の各部屋にテレビアンテナ端子があり現在1階と2階にテレビを設置しています。  1階(居間)の端子は2個付けで、1個は通常のもので1個はブースター電源用となっています。 通常のものを使うとテレビは映りませんのでブースター電源用を分配器を使ってテレビとレコーダーに繋ぎテレビとレコーダーはHDMIで繋いでいます。 現象:1. レコーダーによる録画が途中できれたり、最後が途切れたり上手く出ない。     2.2階のテレビ(通常の端子に接続)が観ている途中、或いは最初から「放送を受信できま       せん。アンテナの接続を確認してください」のメッセージが出てしまいます。      3. しかし、テレビの電源をONするとテレビを見ることが出きます。予約途中のレコーダーも       録画を再開します。 テレビの電源がON状態ではレコーダーも2階のテレビも問題なく作      動しています。 色々と配線を変えたりしてみましたが原因が分からず直りません。 何方か詳しい方、対処法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数421
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

文字通り「ブースター電源用」の端子には、ブースターの電源を接続します。 戸建てとのことですが、新築でしょうか?もしくは中古住宅(もしくは借家)でしょうか? ブースターというのは、電源がないとブースト機能が働きません。 通常は「ブースター電源用」の端子のところにブースターの電源部を接続し、そこから供給される電源にてブースト処理を行います。 で、中古住宅や借家ではよくあることなのですが、前居住者が引越の際にブースター電源部を(間違って)持って行ってしまった可能性があります。 この場合、電源供給ができませんのでブースト機能が働かず、質問者様の質問内容のような症状が発生します。 1Fのテレビの電源を入れたときのみ動作する件ですが、TV内に「BSアンテナに対して電源を供給する」という機能が搭載されています。TVの電源が入っているときはこの電源供給が行われますので、この電源をブースター側が横取り(笑)して、動作しているものと思われます。 確実に動かすためには、ブースターの電源部のみ購入されると良いかと思われます。 参考 ブースター用電源 マスプロ WP 製品情報 http://www.maspro.co.jp/products/booster/category06.html#Item01 これを購入して「ブースター電源用」に接続し、1Fのアンテナは通常の端子へ接続すれば良いでしょう。 Amazonや楽天等、ネット通販では5000円前後で購入可能かと思われます。 質問者様のご自宅がご新築の場合は、恐らく建設業者(もしくは電工業者)がブースターの設置を忘れたか、ブースターの電源(屋根裏等に設置してある場合あり)の電源を入れ忘れている、という可能性があります。 この場合は、施工業者や電工業者に問い合わせをされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います。 当方14年前の新築です。   電波がスカイツリーから発信され始めた時期にどういう機器だかよく分かりませんが素人なのでよく分からず取り外してしまいました。今となってはそれが影響?だったようです。  機器の購入を検討します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

テレビやレコーダーのアンテナ端子から電源が出る設定になっているかを確認 電源が出せない機器が居たら、それはブースター用ではない端子に接続してもOK 複数の電源が出せる場合には電流混合用の分配機で「どれかから供給されれがいい」 という設定にする。 後は電源供給用に専用の電源装置を接続しておく http://www.maspro.co.jp/products/booster/category06.html#Item01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います。 分配器の購入を検討します。

  • 回答No.3
  • gootoo
  • ベストアンサー率50% (10/20)

こんにちは ご質問のようになったのは最初からですか?ある日を境にですか? テレビ放送には大きく2つに分けて「地上デジタル放送」と「BS・110度CS」放送があります。 【受信不良が発生しているのは】 「地デジ放送」のみ 「BS・110度CS」放送のみ 「地デジ放送」「BS・110度CS放送」両方 のうちどれが該当しますか? >1階(居間)の端子は2個付けで、1個は通常のもので1個はブースター電源用となっています。 通常のものを使うとテレビは映りませんのでブースター電源用を分配器を使って とあり、現在発生している不具合の内容から「BS・110度CS放送」についてではないかと 想像はしますがどうなのでしょう。 その場合、受信方法についてはおわかりでしょうか? ・「地デジ」と「BS・110度CS放送」はそれぞれ別配線による受信 ・「地デジ」と「BS・110度CS放送」は混合受信で  BS・110度CSアンテナへの電源供給は1階のテレビまたはレコーダーから供給している   ・「地デジ」と「BS・110度CS放送」は混合受信でブースターが設置されているので  BS・110度CSアンテナへの電源供給はブースターから行っている ご質問の内容からいろんなケースが想像できますが、このあたりのことがもう少し具体的に わからないと原因を絞り込むのは難しいように思います。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います。 【受信不良が発生しているのは】「地デジ放送」「BS・110度CS放送」両方です。 当方、専門的な知識はありませんので詳しい事は分かりませんが、アンテナに混合器らしきものがあるので受信方法は「地デジ」と「BS・110度CS放送」は混合受信だと思います。 尚、1階居間のテレビは全く問題なく機能しています。

  • 回答No.2
  • yunkun
  • ベストアンサー率26% (4/15)

1.ブースターの電源部が分配器と壁の端子の間に入っていますか?または、分配器の「電流通過」側にブースター電源がつながっていますか? 2.ブースター電源が入っていますか?(失礼!) 3.ブースター電源の同軸ケーブルの接続部分がショートしていませんか?(編み線と芯線) まずこれらをチェックしてみてください。問題なければ、電器店に修理を依頼すべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います。 当方素人で詳しいことは分かりませんがブースターは使っていません。 ブースター電源部と記された端子から直接テレビ、レコーダーに接続しています。

  • 回答No.1

アンテナから部屋までの途中で配線が切れかかったりしてません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います。 確認しましたが特に断線等の不具合はありません。 居間のテレビは異常なく作動しています。