テレビの写りが悪い&HDレコーダー増設したい

このQ&Aのポイント
  • テレビの写りが悪く、HDレコーダーの増設を検討しています。
  • アンテナの環境を改善するために、2Fにアンテナを取り付け、ブースターを使用していますが、問題が発生しています。
  • 1FのテレビでNHK教育が映らず、また自室でHDレコーダーを使用することができません。良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの写りが悪い&HDレコーダー増設したい

添付画像のような環境で使用しています。 2Fベランダにアンテナ(UXアンテナ UAD1800)を取り付けいます。 室内にこのアンテナに付属していたブースターPSD-4が100V電源につながっており、これにUAD1800の配線が入っています。 このブースターには出力が2つあるので、自室と居間に置いてある地デジテレビに繋いでいます。 [ブースター]-[2F自室TV]間は5m [ブースター]-[1F居間TV]間は30mはあります。 1F居間TVでJ( 'ー`)しから「NHK教育だけ写んないわよ!お花の番組観れないわよ!どうしてくれんの!」と苦情がきています。 この環境で、更に2F自室にHDレコーダーと1Fにワンセグ用アンテナを増設したいのですが、良い方法はないでしょうか。 自室TVへのアンテナ線を電源無し分配コネクタで分配し、自室TVとレコーダーに繋いだらアンテナレベルが足りないのかレコーダーは写らない放送局も多く、写ってもノイズが載って使用できませんでした。 [問題点] (1)1F居間TVでNHK教育が写らない(2Fでは写る) (2)自室でHDレコーダーを使用したいがアンテナレベルが足りない?ので使えない 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.5

NO.1です。補足します。 自室のレグザでNHKの電波レベルを観ると45くらいなので、元々電波の弱い場所ということですね。 これで7db下がるとなるとやはりきついのでしょう。 ==>きちんと映る強度が60以上となっていますので、この値は厳しいですね。 ただ不思議な事に、1Fの居間のテレビだとNHK教育以外は77くらいあるのに対し、NHK教育 のみ33くらいしかないという??な状態でした。 ==>テレビの電波強度の表示が合っていれば、チャンネル間でこのような矛盾は起きません(2FではNHK総合が45、距離の長い1Fでは77ぐらい???)。レグザで1Fのレベルをチェックされるのがベストですが。 で、1Fで教育を除いて77くらいあるのは受信状態は良いです(ブースターが付いていますもんね)。2FでのNHK、1Fの教育が低いのは、接栓などの接続に問題(接触不良)があって、定在波が起きているかもしれません。F接栓は問題ありませんか?

astora123
質問者

お礼

こんにちは。 昨日、配線部の大工事を行いました。 既存の配線が10年以上前のものであった 古い分配機経由で接続されていた 無駄に長い距離を施設していた ということから、40mの新しい4C配線を購入し、配線を入れ替えました。 分配機も新しいものにかえ、ブースターも購入しました。 ENHK教育が元々40程度だったものが80まで回復 J( 'ー`)し J(゜ロ゜)し「音まで綺麗になったわね!」 と大満足のご様子でした ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229064
回答No.4

#2です。 お住まいの環境が判りませんので、一つの目安で、ご近所のアンテナのUHF(細い方)の素子の数を数えてください。 20本以上あれば、現状のアンテナでは、仕様不足です。 また14本ぐらいのところが多ければ、施工設置が悪いことを疑ってください。 ワンセグアンテナが絵に登場していますが、意味が解りません。 結論からすると、お金を払って、プロに任せた方が、良いと思います。

astora123
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 弱電波地域なのでアンテナの性能が足りないのですね・・・。 プロにまかせるしかなさそうですね。

• ebisu2002
回答No.3

基本的な所から確認しましょう 平面アンテナは調節がいいかげんになる傾向があります 設置する壁面は送信所に面した方向なのか? アンテナの前に障害物となる建物などはないか? アンテナの角度を調節し送信所に向いているか? など なお、手元の資料でPSD-4(ブースターではなく電源部です)の出力の出力は1つです (アンテナ(ブースター内蔵)の背面には2つありますが、1つは調節用で受信用ではありません) 何かの配線間違いも予想されます

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1800/manual.pdf
astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 アンテナの設置にはかなり苦労して、自室の窓のアルミサッシから無理矢理伸ばす感じ でないとまともに受信できません。 アンテナからかなり離れている場所なのと、四方を家で囲まれ唯一のわずかな開口部が 私の部屋の窓、という感じです。 あとブースターに関しては私が勘違いしておりました。 失礼しました

回答No.2

仕様書を見ただけなのですが、ブースターのOUTが2つ、本当にありますか? 何か勘違いしている場合もありますので、取説、表示をもう一度確かめてください。 アンテナにある2つの端子のモニターと書いてある端子は、測定用ですので使えません。-20のATTが入っています。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 そうですね、私の勘違いでした。 ブースターoutから出た線を分配機で分配して使用しています

• diyhobbu
回答No.1

お使いのアンテナ(DXアンテナ UAD1800)は高性能・高利得のものです。 1Fまでの距離が長すぎるみたいですが、使われている同軸ケーブルは5Cだと思いますので、損失は100m当たり21db程度ですから、30mでは7dbとなり問題になるレベルではないです。 お住まいが分からないので確定的なことは言えませんが、テレビ送信所からは遠くて電波が弱い地域でしょうか? そうでなければ、何らかのトラブルがあると思われます。アンテナを設置された電気屋さんに見てもらうのがベストかと思います。 もし、多少、電気のことがお分かりでしたら補足説明にその旨記入してください。もう少し、フォローできるかと思います。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 自室のレグザでNHKの電波レベルを観ると45くらいなので、元々電波の弱い場所ということですね。 これで7db下がるとなるとやはりきついのでしょう。 ただ不思議な事に、1Fの居間のテレビだとNHK教育以外は77くらいあるのに対し、NHK教育 のみ33くらいしかないという??な状態でした。 うーむ・・・