• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビルトインガスコンロのサイズについて教えてください

ビルトインガスコンロのサイズについて教えてください 現在付いているのはリンナイのRBG-30Bという 天板60×50センチの三つ口ものです。 買い替え検討中でハーマンのレボアが第一候補です。 5人家族で鍋がどんどん大きくなり、鍋同士ぶつかってしまうので 75センチ幅のものにしようと思いましたが、 1.レンジフードの幅は75センチあるが、  現在のコンロの中心がレンジフードの中心より8センチ左に寄っているため  75センチコンロにすると、左のコンロの上にレンジフードが来ず、  うまく換気できないような気がする 2.現在のコンロの手前2口の間隔は26.5センチだが、  ハーマンレボア60センチタイプのほうが手前2口の間隔が広そうに見える という理由で60センチでも大丈夫かな、とも思います 皆さんはどうお考えですか? ちなみに、60センチコンロの穴に75センチコンロ取り付けは問題ないことは確認済みです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cat88

ガスコンロの間隔は、各社が独自に決めています。 三つ口でも、実際使うサイズの鍋等を乗せると、 二つ口しか使えない有名メーカーもありますし、 我が家で昔使っていたハーマンは、60cmの三つ口でしたが 広さを売り文句にしているメーカーよりも広く ちゃんと三つ口同時に使えてました。 同時に使うのは二つでも、 粗熱をとるための置き場として使うこともありますので 使う鍋の直径とガスコンロの三つ口全部の間隔を測ってから、 決められることをお勧めします。 そうそう、我が家も壁内の柱の関係で、 レンジフードがコンロからずれて、調整コンロがほぼ全部 レンジフードに覆われていません。 普通の料理なら、我慢できますが、 油料理だと篭ってしまい、換気に時間がかかってます。

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます そうでしたか、やはり位置がずれると、うまく換気できませんか・・・ 狭い台所だし60センチにしておこうかな・・ 参考になりました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • joqr

1.問題ないと思います 2.カタログを見ればサイズが分かるので   新聞紙にでも書いて見て、実際にサイズを見てみれば良いです   重ねればどのくらいか想像するより分かりやすいです >現在のコンロの手前2口の間隔は26.5センチだが、 今の製品は、60cmタイプでも間隔は32cmくらいはあります 75cmタイプなら、37cmくらいになります >ハーマンレボア60センチタイプのほうが手前2口の間隔が広そうに見える 目の錯覚です >60センチコンロの穴に75センチコンロ取り付けは問題ないことは確認済みです 60,70は天板のサイズです >皆さんはどうお考えですか? 我が家は75cmです 広い方がいいけど…高いですよ? あと、色を選ぶとさらに高いです 我が家は、嫁さんの我儘でガラストップのシャンパンゴールドなんて…一番高いやつ買わされました 何十年も付き合うので、数万の差はご主人に働いてもらいましょう

質問者からのお礼

さっそくお返事ありがとうございます なるほど、新聞に書いて置いてみる、というのはいい考えですね ハーマンに直接問い合わせたら、図面を送ってくれました お絵かきして載せてみます 最高の色を選ばせてあげたなんてほんとに奥様思いですね 我が家は教育費重圧にあえいでいるので、 その辺は我慢します