• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガスコンロとオーブンの接続について

新築用にビルトインガスコンロとガスオーブン/コンベックを買ったのですが、規格が違うのを知らず、ハーマンのコンロとリンナイのコンベックを購入してしまいました。 メーカー側の回答はもちろん、接続できないということなのですが、この2つの機種をとても気に入っています。 また、どちらも返品が効きません・・・ 異なるメーカー同士のコンロとオーブンは、絶対に、どうあっても接続するのは不可能なのでしょうか? 御存じの方いましたら、アドバイスくださると助かります。 品番はコンロがC3WF9WAVYWHでオーブン/コンベックがRBR-S14E-Wです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deru

コンベックの上にコンロが乗る様になるので、通常コンロには下部からガスを供給するのですが、それが出来ないので接続キットというものを使ってコンベックからコンロの背面にガスを通します、取り付けキットは同メーカーでも器具の組み合わせによって色々なタイプがあるので、両社の器具の取り付けキットの中からそれぞれを1/2に変換できればそこからフレキ管や燃焼ホース等で接続すればシステムキッチン内に収まるかもしれませんが、もしもの事故を考えると業者さんはやってくれないと思います。 もし合法的に接続してもらうならばコンロを浮かせて下部からの配管になると思います、そうするともちろんシステムキッチンに収まった状態にはなりませんので現実的では無いと思います、返品も出来ないのであればリンナイのコンロを購入してハーマンのコンロはオークション等で販売するしか無いですね、リンナイのコンロも全てがコンベックに対応している訳ではないので業者さんに確認をとって注文した方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しそうですね・・・システムキッチンではなく造作なので、高さなどは調整ができるのですが・・・ リンナイとハーマンの接続キットを組み合わせて接続してくれるマニアックな業者さんを見つける事は困難そうですし、何よりそこにこだわってガス事故が起きてしまったら元も子もないですよね・・・ オール電化に押されてガス会社が結託しているイメージがあり、勝手に規格を統一していると思い込んでいた私の責任なので仕方ないです。 ありがとうございました。