• ベストアンサー
  • 困ってます

イーバンクマネーカード(クラシック)について

イーバンクマネーカード(クラシック)について 「キャッシュカード機能は、カードに記載の有効期限の間、ご利用いただけます。 」 とありますが、有効期限が過ぎた場合はどうなるのでしょうか?? プレミアムカードを作る気はありません。

noname#146066
noname#146066

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

クラシックのキャッシュカード機能は、告知通りに有効期限で使えなくなるはずです。 有効期限を過ぎても使えるならば、わざわざ、そのような断り書きにする必要が無いからです。 で、有効期限を過ぎたら、そのクラシックは単なるプラスチックの板切れになるだけです。 イーバンクはキャッシュカード機能だけのカードでも、発行手数料が掛かります。 なので、クラシックが有効期限で切れても、代替のカードを無料発行するとは思えません。 a)キャッシュカード機能だけのカードを発行手数料1050円で発行するか b)年会費有料のクラシックプレミアムかゴールドを発行するか(年会費+カード再発行手数料) c)クレジット機能付きカードを申し込むか(OMC・ジョーヌ・楽天、発行手数料と年会費は無料)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し調べて対処したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>有効期限が過ぎた場合はどうなるのでしょうか? 古いカードが一切使えなくなり、期限切れ前に届けられた新しいカードを使わないとなりません。 eバンククラシックは「クレジットカード一体型」なので「クレジットの有効期限が来るごとに、カードを新しく更新しないとならない」のです。 通常、銀行のキャッシュカードは「発行したら、口座を解約するまで、ずっと使える」ので、カードを更新する必要はありません。 しかし、eバンクのは「カードが一体型」であるため「1枚のカードをキャッシュカードとクレジットカードの2枚に分離できない」ですから「片方に有効期限を設けると、両方に有効期限が出来てしまい、両方が期限切れになってしまう」のです。 期限前に新しいカードが届いたら、古い方を「プラスチック用の鋏でコナゴナにして廃棄」して、新しいカードを使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。