• ベストアンサー
  • 困ってます

イーバンクマネーカードについて教えてください!

イーバンクマネーカードに“ゴールドカード”と“クラシックカード”の2種類があるのですが、どちらのカードにもクレジット機能は付いているのでしょうか? クレジット機能のようなものは危なくて持ちたくないので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_kings

イーバンクマネーカード(クラシックもゴールドも)には「VISAデビット機能」が搭載されています。 これはクレジット機能とは違うものです。 つまり、クレジットカード(以下、クレカ)ではないです。 ただ、使い方がクレカと同じなんですね。 VISA取扱店やネット通販などでマネーカードを使うと、 カードリーダーはクレカ専用で読ませます。 するとVISA認証システムを経由して認証されると、 【即時】に購入代金がイーバンク口座から自動引落され、支払いが完了するという決済方法です。 イーバンク口座の残高以内しか買い物が出来ませんから、クレカのような審査は無いですし、 もちろん与信枠も無いです。 ですから、イーバンクでは16歳以上なら誰でも持つことが出来ます。 便利な点は、もともと現金払いで通してきた人も使える、現金決済と変わらないカードと言えます。 例えば、通販などの愛用者で、支払いを銀行振込などで支払うと、振込手数料が掛かるし、通販元の 入金確認が済まないと発送手続きに進みません。 通販元がクレカOKで手数料が掛からなければ、 マネーカードを使えばVISAカードとして認証され、即時にイーバンク口座から引落され、決済が 完了します。 大体の通販元は、クレカ決済完了と同時に発送手続きに入りますから、マネーカードを 使うことで振込手数料と着荷までの日にちを節約出来ます。 また、今まで現金決済をしてきたお店がクレカが使えるなら、マネーカードを使うことでキャッシュレスで 精算することが出来て、お金の出し入れや小銭の増えすぎが無いです。 ただ、あくまでも「残高以内」での買い物に限られるので、きちんと残高を把握していないと大変です。 もちろん無理に使う必要は無く、機能自体も本人イーバンク口座にログインして停止も可能です。 当方もマネーカードを持っていますが、どんなところで使えるか試したところ、「ガソリンスタンド」 「コンビニ」「スーパー」「総合病院」「携帯料金引落」「プロパイダ料金引落」「Y!かんたん決済」 「Y!ゆうパック」「大手家電販売店」などなど。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • bukk

VISAデビッドはイーバンクのサイトにログインすれば 機能停止できますので、心配はいりません。 通常のキャッシュカードだとATM無料利用回数はたったの 一回だけですが、「クラシック」だと月2回まで無料です。 これはVISAデビッドの機能を停止しても回数を減らされたりしません のでご安心を。 VISAデビッドについては「クラシック」でも保険で保証されますので 過剰に心配する必要はないです。

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

標準機能としてはANo.1さんの通り預金口座残高限りのプリペイドカードのような機能がついていますが ・このデビッドの利用停止・利用停止解除がネット経由で可能です。 ・またカードの紛失・盗難時は届けた日からさかのぼって、30日前までの不正使用による損害が補償され、VISAデビットによる不正使用は、届けた日から60日後までの損害について補償されます。 ですからデビット機能を殺しておけば単なるキャッシュカードです。

• 回答No.1
noname#109588
noname#109588

マネーカードはクレジットカードではありません。 クレジット機能はありません。 VISAのシステムを利用したデビットカードです。 使い方はクレジットカードと一緒ですが 違うところは預金残高までしか使うことができないことと分割払いができないことです。 別に借金するわけではありませんのでご安心ください。