介護保険事業状況報告様式2への集計について

このQ&Aのポイント
  • 介護保険事業状況報告様式2における要支援・要介護状態区分については、審査の全月末時点の状態区分に集計するとなっています。
  • 月途中で要支援1から要介護3に変更となった場合でも、様式2への記載時は全て要介護3への記載となります。
  • 決算書の決算額と事報の「給付費」を突合した場合、金額のズレが生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険事業状況報告の様式2への集計について

介護保険事業状況報告の様式2への集計について こんにちは。この春から某市役所で介護保険の担当をしております。 さて、介護保険事業状況報告(以下「事報」という)の様式2における要支援・要介護状態区分については、事報記載要領2.(1)によると、審査の全月末時点の状態区分に集計するとなっております。 これによると、月途中で要支援1から要介護3に変更となった場合、国保連からの請求は介護予防と介護給付で分かれてきても、様式2への記載時は全て要介護3への記載となります。これはすなわち、決算書の決算額と事報の「給付費」を突合した場合、金額のズレが生じるのは必至ですが、このような解釈でよろしいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

行政担当ではありませんが、記載要領があれば、それに従うだけだと思います。 区変によるズレは誤差の範囲内と認識されているのでしょう。 *一定の誤差を補正する系数等があれば縮小可能ですが… ま、制度なので致し方ない気もします。

enako
質問者

お礼

11otosannさん、こんにちは。 誤差の範囲内で片付けていただければ、 こちらとしてはありがたいです。 どうもありがとうございました。