• ベストアンサー

新しい介護保険について教えてください

よろしくお願いします。 私は事務職です。今回の異動先で介護保険関係のパソコンの簡易システム(事務)作りにかかわる者です。そのために、新しい『介護保険制度』をしっかり理解いたしたく、ご指導ください。 (1) 「予防給付」・「介護給付」の違いとは? また、「予防給付」・「介護給付」のどちらも「財源」は介護保険ですよね? (2) 「要支援1・2」、「経過的要介護」というあたりがよくわかりません。以前の「要支援」一本からどういう経緯でそうなったのか簡単に理解したいのですが・・・ (3) その他、わかりやすく解説したサイトを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-yan
回答No.1

(1)元来介護保険も機能回復は謳っていましたが、それを更に具体的にしたものが予防給付と解釈しています。 まあ、介護保険が財政を圧迫しすぎていた為に、その圧迫を減らす為に出来たのが予防給付と言うのが実際ですが。 財源はどちらも介護保険です (2)要支援1・2は予防給付で新たに出来た物です。経過的要介護は、「要支援」と言う言葉は無くなりましたが、要支援と認定されて、まだ認定期間が残っている人達の状態です。 認定期間が切れる時に認定調査を受けて、要支援1・2、要介護度が出たら「経過的要介護」は無くなります。 (3)参考URL参照。私はいつもここで勉強しています。

参考URL:
http://www.wel.ne.jp/staff/
yastaro
質問者

お礼

わかりやすいご回答をいただきまして、ありがとうございました。心よりありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2
yastaro
質問者

お礼

たくさんのサイトを教えていただきまして、ありがとうございました。大変参考、また勉強になりました。心よりありがとうございます。サイト内容の充実度からいうと、ポイント20点を差し上げたいところですが、今回は先着順でお許しください。