• 締切済み

私はカリフォルニアで通訳の仕事をしているのですが、日本のオークションで

私はカリフォルニアで通訳の仕事をしているのですが、日本のオークションで高値で取引されているスピーカーが、ショッピングモールに超格安で大量販売されているのを見つけました。日本への輸送料を含めても十分利益がでる値段です。 そこで質問なのですが、現地で購入した新品の電化製品(スピーカー)を、日本に反復継続して輸出する場合には、PSEマークの取得が必要なのでしょうか?アメリカ国内では安全が保証された製品なのですけど・・・

みんなの回答

• panchito
回答No.1

新規で個人、法人でするか?マーケティグ体系で違います、基本的にはPSEは要ります。日本のオークションで注文をとって個人宛に輸入代行すれば問題ありません。

Californiaman
質問者

補足

>新規で個人、法人でするか?マーケティグ体系で違います、 一度代表取締役というやつになってみたかったのですが、まずは個人事業として始めようかなと思っています。 ちょっと新たな疑問が湧いて来てしまったのですが、開業届けは日本国内でやるべきでしょうか? 住民票はこちら(アメリカ)にあるのですけど、確か開業届けは住民票とか必要なかった記憶があるのですが・・・ >日本のオークションで注文をとって個人宛に輸入代行すれば問題ありません。 自分なりにPSEについて調べたのですが、日本国内の住民が個人輸入して、手元にある商品を事業として転売するのはPSEが必要ですよね? でも、海外のメーカーから直接落札者に発送する仲介をすれば、日本国内に住んでいても輸入代行としてPSEが必要ないということですか? 私の場合、既に現在手元に何台かあるのですが、これをオークションを介して日本国内に輸出する場合も輸入代行扱いになりますでしょうか?