• ベストアンサー

私は大学で動物のクローン技術や遺伝子学、抗生物質を学びたいと思っていま

私は大学で動物のクローン技術や遺伝子学、抗生物質を学びたいと思っています。  そのような分野を学べるのは、何学科になるんでしょうか、、、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.2

一応、大学の教員です。 >動物のクローン技術や遺伝子学、抗生物質を学びたい 気持ちはよくわかりますが、あまりにテーマの範囲が広く、かつそれぞれに関連性がないものもあります。 もうすこし具体的なやりたいことはないでしょうか? また、大学の学部学科の名前は、「適当」につけられています。 名前と所属する教員の専門は必ずしも一致しませんし、 それぞれの教員がやっていることは、名前が示すことよりも狭い(専門性が高い)ことです。 質問者さんはおそらく、高校生以下の方と思います。 それならば、具体的にといっても難しいかと思いますが、 一度、どこでも良いので大学の先生の話を聞いてみることをお勧めします。 オープンキャンパスでも良いですし、 メールでアポを取れば結構、見学をさせてくれる教員もいるかと思います。 是非、大学の何学科とかいう単位でものを見るのではなく、 教員が何をしているのか、という単位で見てください。 今は研究室のホームページも充実していますので適当に大学のを見てみてもいいかと思います。

kaedes00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に出向いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

正確かどうかは分かりませんが、そのようなことが学べる学科は一応次のようなものになると思います。代表的なものとして理学部生物学科、生命学科、農学部畜産学科、生命生産学科、農芸化学科、獣医学科、医学部、そして多分薬学部も含まれる。また、工学部で可能なところもあると当然考えられる。名称は大学によって異なることあり。