• ベストアンサー

会計期間をまたぐ展示会の費用処理について、教えてください。

会計期間をまたぐ展示会の費用処理について、教えてください。 3月決算の会社ですが、展示会への出店が 3月25日から 4月2日まで行われており、その支払いは3月中に終わっております。 すべて、3月の費用にして問題ないでしょうか? それとも、4月に行われた費用については未払費用として計上すべきでしょうか? 重要性の原則ですと3月の費用でもいいように思いますが、税務署側からすればどうなんでしょうか? どなたかご助言お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiri2002
回答No.2

kenkootakuさん、こんにちは。 仰る通り、重要性の原則が実務では有効です。 金額が、売上や費用に比べて取るに足らないのであれば、3月に含めてもいいと思います。が、費用増しなので、突っ込まれる可能性が無いわけではありません。 これが売上増であれば、税務署は何も言わないはずです、会計士は何れにせよ、細かく言うかな、会社規模にもよります。 たいした手間でもないので、日数案分して前払費用ないし前払金にしておくのが無難だと思われます。

kenkootaku
質問者

お礼

ありがとうございます!! 経理ははっきりしないことが多いですね。 でも、やはり突っ込まれる前に、案分して計上しておこうと思います。

その他の回答 (1)

• damoi-39
回答No.1

期をまたぐ,展示会等は往々にしてあります。3月の末でケリがついているものは3月末で締めてよいのです。4月1日以降に発生するものは新期で処理をすればよいのです。 例えばリース料の未払い等がある場合は3/31日で未払費用へ計上しましょう。そうして4月で未払費用から支払いをすればOKです。

kenkootaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見 非常に役立ちます

kenkootaku
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、日付が確実に分かれているものですと、そのようにできると思いますが、支払いが一括で、期間がまたがるとこがみそなんですよね。 たとえ、一日だけ期をまたぐたけで そのようにすべきなんでしょうかね。 結構、そういうのありますよね。