• ベストアンサー

インストールされているアプリケーションのバージョンを知るには?

数ヶ月前にノートパソコンを購入しました。 まったくの初心者なので、本屋さんでいろいろマニュアルを買うのに、インストールされているアプリケーションのバージョンがわからず、困っています。 例えば、ワード2000なのか2002なのか、筆王なのか筆王2003なのか、とかです。 どこをどう操作すればいいのでしょうか? ちなみにOSはXPで、NECのラヴィLL700/5Dです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.6

例えばワードでは、ウインド右上の「ヘルプ」をクリックし、「バージョン情報」をクリックすると、ウインドが開き、  Microsoft(R)Word 2000 (・・・ のように表示されます。  Windows の場合は「マイコンピュータ」をクリックし、「プロパティ」「全般」で表示されます。  他も同様になっていますので、類推してください。

muchinakoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては大変なことだったのですが、みなさんにとっては何でもないことだったのですね。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• magerappa
回答No.5

こんにちわ。 そのアプリケーションを立ち上げ、窓がでたら 画面右上の「ヘルプ」を選択すると、その中に 「バージョン情報」という項目があるので それをクリックすると、バージョンを確認することが できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認できました。

noname#8420
noname#8420
回答No.4

大抵のソフトの場合、起動時にソフトのバージョンが表示されます。 その他の方法ででバージョンを知りたい場合には、ウィンドウの右上に「ヘルプ」があると思いますので、その中の「バージョン情報(ソフトによってはちょっと違う表現かも)」を参照すれば、バージョンが分かりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

アプリケーションを開いたときにいちばん上の、メニュー欄にあるヘルプをクリックすると、バージョン情報があります。  フリーソフトなどにはないものもありますけど、通常はヘルプを見ます。ヘルプの欄にない場合はヘルプを開いてキーワード検索でバージョン情報と入れるとすぐでてきます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• huyou_77
回答No.2

ほとんどのソフトでは、右上にあるヘルプをクリックして、メニューの一覧を出すと、バージョン情報というメニューがあります。ここを確認すると、わかります。(少なくとも、マイクロソフトのソフトは、それでわかります。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。助かりました。

• osietezoo
回答No.1

ヘルプにバージョン情報はありませんか?

質問者

お礼

ありました。ありがとうございました。