• 締切済み

物凄く気持ち悪いです。

物凄く気持ち悪いです。 私はGMailを使っているのですが、 先日GMailにログインしてみると、発信先が自分のアドレスからのMailが届いて、「貴方のMailは全て見さしてもらった」みたいな内容のMailが入っていました。送信履歴を見ると確かに私のアドレスから送られているようです。大手のネットカフェでログインした事があるのですが、その時はログアウトした後、しっかり履歴を消しましたし、念のために再起動も行いました。(再起動するとデータは初期化されるので)なのに何故第三者が私のアカウントに侵入出来たのか、、。パスワードは89898989だったのですが、その単純な羅列がいけなかったのでしょうか、、しかしGMailには、何度もパスワードを間違えるとログインできなくなるはずですが、、 何故入り込めたのか、、 ちなみに私はパソコンを持っていません。会社のパソコンからGMailをログインした事も一度もありません。iPhoneからGMailを転送しています。そのiPhoneにもしっかりパスワードをかけており、他の人に触らせた事はありません。

みんなの回答

• keibun32
回答No.6

いたずらの可能性がありますね。 ネットカフェのパソコンにキーロガーなどが仕掛けられていたりもします。 あと数字だけでパスワードを組むのはかなり危険です。 超複雑で推測されにくいものを使うのが望ましいです。 あとほかにメールはきていますか? きていないのならまあ危険性はあまりないかもしれません。 それと添付ファイルには気をつけてください。 添付ファイルにはウイルスの可能性大です。

参考URL:
http://is702.jp/column/542/partner/80_m/
  • pakuti
回答No.5

単純にキーロガーを仕掛けられていただけでしょう。 ネットカフェでパスワードを入れるのは危険です。 銀行の暗証番号が漏れて引き落とされる被害が沢山出ていますが ネカフェは被害者面して一切対応していません (対応しているふりはしているようですが) Gmailは携帯でも見る事が出来ますので、ネカフェで利用するのは避けたほうが良いでしょう。 後、悪意がありraiki2222さんを狙った攻撃者の場合には パスワードを間違えてロックされてしまったとしても何度でも試してくるでしょう。

回答No.4
  • samz_
回答No.3

特に気に掛ける必要はありません。 と言うのも、メールの発信者の情報は容易に偽装できるので、 迷惑メールの送信業者はランダムに作成したメールアドレス 宛てに送信する際、発信元のアドレスを同じにしておけば、 迷惑メールのフィルター(発信者情報によるフィルター)等に 引っ掛からない為、よく使われる手段です。 要するに、自分が自分宛に出したメールを迷惑メールと判定 しないだろうと言う事です。 もし、自分宛のメールを出さないのであれば、送信者が 自分の場合は迷惑メールとして削除するなどのルールを 作成しておいても良いでしょう。

回答No.2

ネットカフェからinしたといぬのなら、そのネットカフェのPCにキーロガーが仕掛けられていた可能性がまず考えられます。 キーロガーはキー入力の記録を録るツールでソフト的なものとハード的なものがあります。ネットカフェは確かに1人1人で初期化されますからソフト的なものではなくハード的なキーロガーが仕掛けられていたのかもしれません。キーボードのケーブルの途中に仕掛けるタイプも存在しますから。 あとは勤め先ですね。席を空けた隙にパスワードとか盗られたかもしれず。また勤め先のPCにソフト形のキーロガーが仕込まれているのかもしれません。 企業によっては社員のPC不正使用監視のために、全社のPCにキーロガーを仕掛けて社員のPCの使用状態を監視している場合もありますから、そのデータを悪用されたのかもしれません。 また勤め先のPCが無線LANを使っている場合、情報は筒抜けだと思ってください。無線LANにはWEPと呼ばれる暗号化がされてますが、これはAirSnortと呼ばれるツールで簡単に解析が可能です。 私は無線LANを使ったPCでは暗証番号やIDなどの入力は避けてます。

• ok-kaneto
回答No.1

メールの発信元は簡単に詐称できます。 仮にraiki2222さんのメールアドレスが「raiki2222 @gmail.com」だったとしたら、 送信元:raiki2222 @gmail.com 送信先:raiki2222 @gmail.com というメールを送るだけで該当のメールを作成することができます。 で、たまたま手当たり次第(メールアドレスを知っている知り合いの可能性も無くはないですが)ランダムなメールアドレスに送付しているだけだと思います。 gmailのユーザアカウント・パスワードを使って他人にログインされるよりも現実的にあり得る回答です。